2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あと少しで

23歳の時が終わってしまう。毎年、この10月31日の夜は、様々な物思いにふける。が、明日ゼミだ。さらにいろいろあって全然準備ができていない。やばい。今夜は徹夜。早めにやっておかない自分が悪いのだけどさ。23歳最後の時と24歳の始まりは、ひとりぽっつ…

今日で23歳が終わってしまう

というのに、朝から研究室にいた。ゼミの準備。ところが困った。プリントアウトして読んでいた論文の塊がどこかに消えた。しばらく探したけど見つからないので、プリントアウトし直し、読み返す。所々に要点をメモってあったのに、それが失われたのが悲しい…

調査翌日

やっぱり疲れているなぁ、と思う。朝八時半に起きて、友人を駅まで送って行った後、気が乗らないので久々に朝マック。それから学校に行く。 先週、今度の月曜日がゼミだと気がつき(一週間勘違いしていた)青褪めたのだけど、その準備をしようと思うのだけど…

朋あり遠方より来る

八時過ぎに研究室に着き、ざっと持ってきたものの片付け。それから慌てて家に帰り、シャワーを浴びる。四日間風呂に入っていなかったから、久々のシャワーは気持ちいい。そして大慌てで部屋の片付け。その後、今滋賀の方の大学院に行っている小・中学校時代…

秩父四日目

朝五時ごろ起きた。眠い!ご飯を炊いておにぎりを作り、髪の毛を流しで洗って、山に行く。摂食させたリターの質が変化するかどうかの実験のセッティング。全部で容器が160個もあるのだけど、それを狭い水路にどう配置しようとかと最初試行錯誤し続けた。一時…

秩父三日目

朝四時に起きる。寒い。明るくなってから見ると霜が降りていた。 睡眠不足からか眠くて仕方がない。矢竹沢に行く前に、上の宿舎の朝飯を作りに来た小川さん(まかないのおばさん)とお茶をする。寒いねぇ、と話する。 沢も寒かった。昼の十二時で8℃ぐらい。…

秩父二日目

朝四時に起きて作業開始。星が輝くいい天気。でも寒かったなぁ。 九時過ぎに山に入る。出発前に小川さん(まかないのおばさん)と話をする。 実験に使う虫を集めに沢を遡る。トイ状の滝を登っていると、太股までのウェーダーに水が入り左足がびしょ濡れ。不…

秩父

雨が降っていて体が冷え込む。宿舎に着いてからしばらくは、ストーヴの前にかじりついて、服を乾かした。 紅葉が進んで来た。 山に入る。と、実験に使うサンプルがまたもや流亡、ではなかったが、破れ、水の外に出ていた。これじゃあ使えない。塩ビパイプも…

目覚ましを

六時半にセットしたのに、起きたのは九時半だった。寝たのは二時半ごろだったけど。あわてて学校に行き、十時からゼミ。 昼からは明日からの秩父調査の準備。葉っぱの重さを延々と量る。 夜、さかいや(アウトドアショップ)に行く。秩父での作業はどうせ真…

地震

地震の情報がいろいろ入ってきて、朝から、う〜んこれは大変だ、そんなことを考える。学校に行き、ウェブで写真を見る。う〜ん・・・・ 自分の研究からの現実逃避ではないのだけど、新潟に行って何か無性に手伝いたくなった。 部屋にこもっていると学校が停…

地震

眠くなって、シュラフにごろんと転がっていた時、部屋が大きく揺れた。17:56。地震だ!!!すぐにラジオをつける。東京二十三区で震度四。震源は新潟県中越地方、マグニチュードは6.8らしい。地図で震源近くの小千谷市を調べる。しばらくして再び大きく揺れ…

昼夜逆転2

今日も昼夜逆転。昼過ぎに起きて、とりあえず論文をずっと読んでいた。作業もしなければいけないのだけど、ゼミ演習も近いので論文を読む。来週は秩父に篭るし。読めるのは今のうち。学校に行く予定だったが、やめて家で論文を読む。コンビニにちょっとばか…

昼夜逆転

寝たのが朝の六時過ぎだった。起きると十二時をまわっていた。昼夜逆転。いかんなぁ。 家で論文を読んでから、学校へ。 夕方、明日からの両爬学会で発表するいわのりの発表を聞かせてもらう。その後は、研究室の先輩で、今、北大のD2の高橋さんと、御土産の…

先日こっそり演習林に行った

ので,黙っておこうと思ったのだけど,熊を見てしまったために,これは報告しておこう,そう思い,石田先生にメール。メールをしなければ,という思いの中には,お世話になっている秩父の人々とクマの事故を防ぐためにクマ情報は知らせるべき、ということの…

布団の中、じゃなくてシュラフの中でぼんやりしていたら、窓の外が騒がしい。何やら叫び声か、雄叫びか、そんなものが聞こえてきた。続いて「■☆▽通りから○×△通りへ逃走中」そんな無線の連絡も聞こえてくる。窓を開けて外を見ると、パトカーが二台、僕の住ん…

秩父へ・・・・クマに遭遇!

雨は降り続く。台風がまた接近している。明日、秩父に行こうと思っていたが、昼にラジオを聴くとどうやら明日では少々遅いようだ。演習林に利用申し込みは出していないのだけど、川に沈めてある実験用のリターサンプルを増水から守るために、突然秩父に行く…

朝起きて

家で本を読みながらいろいろ考え事をしていた。家の前の道路は最近しばらく工事していたのだけど、音が静かになった昼に窓を開けて外を見ると、アスファルトの舗装がなされていた。工事もようやく終わり。降りだした雨が、真新しい舗装面にはじかれて玉とな…

教授歓迎会

夕方、買出しに行き、石狩鍋と、サラダと、焼そばを作る。今夜は新任の富樫教授の歓迎会。やっぱり手作りの料理はいい。和やかな雰囲気の中、美味しい料理を食べた。お酒は僕はビール一杯強。その後はソフトドリンクを飲んでいた。 深夜、昨日上越の某沢で10…

写真現像

昨日の魚野川の写真を早速現像した(デジカメが壊れているのでAPSコンパクトカメラで撮影した)のだけど、フィルム2本を現像すると3000円弱してびっくり!安いところで現像するべきだったかも。確かに一時間ほどで現像してくれるのは素晴らしいのだけど、少…

ゼミ

学校に着くと時間ぎりぎりだった。昨夜は、川から帰ってきてからスーパーに行くと、握り寿司が半額!耐え切れなくて買ってしまった。ついでに小さい缶ビール(135ccのやつ)を買って飲んだら、思った以上に寝てしまった。ゼミに出て、昼からはいろいろ細々とし…

魚野川

4:15に起きる。起きなければという気持ちが睡眠を妨げ、眠くてかったるいのに何度か目が覚めた夜だった。珍しく前夜に準備を済ませていたので、朝は割と落ちついて準備を整える。4:45に家を出た。カヌーが詰まったザックが重い。このカヌー用のザックは改良…

宅急便

今朝、届く予定の宅急便。カヌー2隻。パドル・ライフジャケット・他含めてそれぞれ25kg弱、28kgのモノ。クロネコの宅急便は25kgまでだから、少し目をつぶってもらって送ってもらっている。が、九時半にやってきた配達のおじさんは、カヌーを持ってこなかった…

秩父二日目

朝早く起きて、葉っぱの重さを量る作業を延々とやった。それから川に沈めに行く。途中の林道では、木材の切り出し作業をやっていた。空中架線で運ばれてきた木を、プロセッサと思われる高性能林業機械で玉切りしていた。川を挟んだ対岸は皆伐され、その下の…

秩父調査

早朝起きて家を出る。今回は結構手間暇かかる作業が盛りだくさん。気合を入れて出発する。秩父につき、手続きを済ませてから川又へ。自炊宿舎に荷物を置き、あまりにも眠かったので少し寝てから、山に行く。少しだけ雨がぱらついていた。 川は増水している。…

チチブチョウサ

タイフーノ ゾースイニヨリ ニシューカンマエニ セットシテオイタ サンプルハ ナガサレ ジッケンニツカウスイロモイチブ ハカイサレ ヒガイハ ジンダイナリ ワレ コンシュウニチヨービマデ ハルカナルコノチチブノチニオイテ ツラクモタノシキ サギョウヲ オ…

調査の準備

ずっとやっていた。 なかなか終わらない。 昼間研究室に、今北海道在住の研究室の先輩である河内さんから生秋鮭(メス)が一匹まるごと送られてきた。昨年から、送ってくださいよぅ、とお願いしていたら、贈ってくれた。ありがとう。夜,その生鮭をさばく。…

調査の準備

調査の準備をし続けた。雨降る中、気が乗らなかったが、かっぱ橋の道具街に行った。かっぱ橋に行くのは初めて。道具が全般的に好きだから、向こうに行くといろいろな店があって心が躍ったが、時間もないのでさっさと用事を済ませることにする。店に入り、プ…

かつて夢の中で訪れたことのある沢を再び訪れる夢と,ティラノザウルスに喰われかけ,何とか無事だったのだけど,餌になるのはごめんだと脱出すると何故か逃亡者として追われる身になり,あちこち逃げ回る夢と,低く下がった海面が急に上昇して押し寄せてく…

芝川

朝起きて,久しぶりに街を歩くことにした。東浦和の駅に行き,そこから歩き始める。台風一過なのに,しかも10月10日だというのに,たまにごく弱い雨のぱらつく曇りの天気。 芝川の横に,見沼代用水というものが流れている。この用水は利根の大堰から流れてい…

台風の中

溜まっていた疲れがどっと出て,部屋の掃除をしつつ,寝た。寝ては起きて,部屋を掃除し,本を読み,眠くなるとまた横になる。夕方に近づくにつれてどんどん風雨は増していった。時計に付いている気圧計の数値を見ていたら,989hPaまでは下がった。でもそれ…