2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日 帰省の途

朝五時前に起き上がって、荷物をささささっとまとめる。いつになく軽いザックを背負って駅へ。山手線を乗り継ぎ、東京6:20分発ののぞみに乗る。外は寒い。電車に乗るまでに結構体が冷えた。 あっという間に名古屋に到着。名古屋では雪が降り続く。ワイドビ…

忘年会

ワンゲルのOB1〜OB5年の13人ほどが集まり、OB5年の人の家で鍋。美味しかった。

いい天気

今日の東京の抜けるような青空は素晴らしかった。

2004年の日々

2004年を自分用にまとめたページを少し更新。つらつらとどうでもいいことばかり書いてきたなぁ、と再痛感。ふぅ〜明日で2004年も終わり。一年はあっという間だったな・・・いや、振り返れば多分一生も・・・・・あくまで振り返れば、だけど。

年賀状

なかなかかわいい年賀状ができた。後は頑張って宛名を書こう。一番の問題は、昨年の年賀状が見つかるかどうか・・・・ふぅ〜

年賀状

そろそろ書かないとと思いつつ、なかなか始めなかった年賀状作りをやっと作り始める。今回はちょっと出すだけのつもり。村上康成のほのぼのとした絵が好きなのだけど、今回もそのデザインを取り入れる。彼の描き出すデザインは、疲れた心にホッと一息温もり…

小林さん

研究室の先輩で、今年の八月から京大の防災研に行っている小林さんが、帰省のついでに研究室を訪れ、加賀谷先生と論文の相談をしていく。900円もする弁当を買ってきてくれた。ありがとうございます!論文の相談をBGMに自分の修論をいじっていた。

USBメモリーをちょこっと改良。

昨日の日記にキャップを失くし易そうと書いたが、本当に失くしてしまいそうだったので、ちょっと改良。キャップの頭に画鋲で穴を開けて、糸を通し、通した穴の両側に結び目を作って固定。それをUSBメモリー本体のストラップ固定用の穴に結びつける。なかなか…

寒い寒い

また例のごとく、シュラフに入らず寝ていたので寒かった。朝五時過ぎにヨロヨロと起き上がり、シュラフに入って寝直す。こんなことをしているから、なかなか疲れが取れない。悪循環。 起きると外が暗い。窓の外を見ると雪が降っていた。東京初雪。見る見る間…

パソコンの前に座りながら

一日が過ぎた。今日は昼過ぎに学校に来たのだけど、久々学校に来た富樫先生が、「修論生、卒論生が、午前中学校に来ていない!」と嘆いていたぞ、と加賀谷先生が微笑む。 夕方、教務課から研究室に電話。電話に出た加賀谷先生が「森林動物です、はい、はい、…

昨日USBメモリーを買った。

欲しい欲しいと思いながら、買う機会を逃していたUSBメモリーを昨日ついに買った(書き忘れていた)。容量は512MB。嬉しくて、研究室のパソコンと自分のパソコンのデータを行き来させる。軽くていいのだけど、付属のキャップをなくしそうなのが、ちょっと不…

洗濯&部屋の掃除

寝苦しい夜だった。喉が渇いて目が覚めるのだけど、起きて飲み物を買いに行く力もなく、また寝ては、喉の渇きで目が覚める、そんな夜だった。 朝起きたら、着るものがないことに気がついて洗濯。ついでに部屋の掃除をする。このままじゃ年越せないし。研究室…

二日酔・・・・

朝四時過ぎに寒くて目が覚める。寝ていたのは研究室の共用の机の上。ヨタヨタと歩いてシュラフを持ってきて、シュラフに包まって再び睡眠。シュラフは暖かいなぁ。結局朝八時ごろ起き上がる。シャワーを浴びに一旦家に帰り、すぐに戻ってきた。 が、何だかか…

忘年会

ワンゲルの同期の忘年会を御茶ノ水付近の、同期の家でやった。同期で最後までいたのは10人。今回は8人が集まった。随分長い間会っていなかった人もいて、懐かしい。10人いたけど、働いているのはまだ一人だけ。ワンゲルでは審議で意見が割れたり、審議細則で…

研究室で目覚める。

朝からパソコンと向かい合う。データをいじりつつ、修論の本文書きに勤しむ。あまり進まなかったけど。昼前に一旦家に帰り、シャワー浴びてからまた戻ってきた。 昼過ぎに加賀谷先生がやってくる。t-testなどの検定もしつつ、三時前に先生にデータを見せると…

研究室にて

家でパソコンと向かい合ってから、夕方ようやく学校へ。 新しいパソコンは、一台は15インチ液晶なのだけど、もう一台は19インチの液晶。でかい!!やっぱり画面が大きいと見やすいし、作業効率もいい。最高!が、19インチのほうは加賀谷先生のパソコンなので…

悪夢再び?

蕎麦屋で金を払って、外に出ようとしたら研究室の後輩から電話。何やら興奮した声。話を聞くと、先月僕がバッテリーの突然死により高速道路で止まった所付近で、再び調子が悪くなって、エンジン回転数が上がらず、そのまま何とか走り、国立府中インターで降…

疲れて

寝た時間も遅かったので結構寝ていた。最近研究室に篭ってばかり。久しぶりに自分の家でパソコンと向かい合うと、なかなか元気に作業ができた。人間、小さな変化は大事だな、そう思った。 昼は、一人で家の近くの「浅野屋」という蕎麦屋さんに行った。もう四…

深夜

研究室に戻ってきてから届いた二台のパソコンに各種ソフトウェアをインストール。とりあえず、Firefox、Thunderbird、Lhaplus、Easy CD Creater、Terapad、M$Word・Excel・PowerPoint、Acrobat、SYSTAT、R、カレイダグラフ、メモリの掃除屋さん、Kbメディア…

イタリア料理を食べに行った。美味しかった。

パソコン到着!

Newパソコンが二台やってきた。嬉しい。データをいじりながら、ちょっとずつセットアップ。

スパゲティーを茹でて

煮汁を捨て、盛り付けた後、うがいを忘れていた、とイソジンでうがいをすると、水を吐いた瞬間、流しが紫色になった。びっくりしたが、小学校の時にやった「ヨウ素デンプン反応」を思い出して、懐かしくなる。あの頃は、ヨウ素デンプン反応が化学反応の全て…

産業廃棄物処理場の許認可をめぐる最高裁判所の判決が出た!

規制対象事業場認定処分取消請求事件の判決が、午前中に最高裁第二小法廷であった。一審、二審と町が勝訴してきたが、今回は処理場の設置を禁止した協議が不十分だったということで、名古屋高裁に差し戻し審理。研究室にやってきて、ニュースサイトのトップ…

研究室にて

割とたっぷり寝たので一日眠くなかった。研究室で目が覚め、徐にパソコンの前に座り、キーボードをカチャカチャ。昼はスパゲティーを食べる。池田さんが家に贈られてきたお歳暮を持って来てくれた。非常に美味しいクッキー。知らなかったのだけど、結構有名…

朝から

ずっと研究室にいた。昼はスパゲティーを食べた。夜もスパゲティーを食べた。美味しかった。 夜、家に一旦帰り、洗濯をし、シャワーも浴びて気分一新。二週間以上ぶりに筋トレをしたら、なにやら贅肉がついている。いかんいかん。最近間食が多いから気をつけ…

昼前に

ようやく学校に来る。スーパーで買い物などをしていたら遅くなった。昼はスパゲティー。安くて美味しい。麺は1kg178円で、一食に大体140g≒25円ほど食べる。スパゲティーソースは一食大体65〜85円。百円ほどで贅沢な気分になれる幸せ。今日は冬至だったから、…

朝、九時前に目が覚めた。

寝ていた机から下りて、自分の机のパソコンの前に座る。おもむろに作業を始めようとしたら、加賀谷先生がやってくる。まるで、ずっと作業をし続けていたかのように見えるシチュエーション。完璧だ・・・・・ データをいろいろいじるが、イマイチ。ついでに下…

昼前から

研究室にこもる。たまにうとうとしつつ、ひたすらデータをいじる。 先日、東京ガスが家庭用燃料電池コージェネレーションシステム商用機の市場投入を開始なんてプレスリリースがあったのだけど、それについていろいろ友人がブログに書いていたので、それにコ…

明太子

研究室でお目覚め。 関西在住の姉が博多に出張に行ったついでに福さ屋の明太子を送ってくれた。昼過ぎに研究室で宅急便を受け取る。米を四合炊き、研究室同期のオーヒラと二人で一腹ずつ食べる。美味い!ついでに辛し高菜も食べる。大学1〜2年の頃は毎日米2.…

研究室篭り・・・・

ずっと研究室にいた。きれいになった部屋は美しく素晴らしい。が、ちょっと落ち着かない。すぐに慣れそうだけど。エクセルと格闘。眠い! 昨日の反戦ビラ訴訟の判決を見て、ちょっと安心する。 昼間、富樫先生と松永さんと一時間半ほどお喋り。研究室の今後…