2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メガネ

愛用のめがねが壊れた。ショック。三年使ったからなぁ。山も沢もカヌーも調査もその他もろもろ。まだ使えるけどそのうち買い替え。思わぬ出費になりそう。あ〜あ。

ヒヤリッ

都心を抜け出して郊外へ。新しいヘルメットでバイクに乗っているだけで楽しい。が、少し車間をあけて走っていたところで、反対車線の車が急に右折、僕の走っている車線を横切ってファミレスに入る。急ブレーキをかけた。いくらなんでも割り込む車間ではない…

ヤマメ

研究室に行き、ヤマメにミジンコを与える。待ってましたと言わんばかりのすごい食欲。いつまでもミジンコを与えるわけにもいかないので、明日から餌の移行作業かな。

ヘルメット

今使っているヘルメットは11ヶ月前に上野のバイク街で買った安物なのだけど、重く、JISもSGも付いていなくて、そのうち新しいものを買おうと思っていたのだけど、過去バイク屋に三回行ったときは、毎回決めあぐねて、買わずにいた。しかし、最近顎のパーツが…

うるう年。

申年のうるう年の大安の日となった。雨だと言っていたのにわりといい天気だ。朝からずっと勉強していた。

中途半端に

時間があって、結局何も出来ぬまま終わる。反省。

オムライス

昼ごはんに、上野の方へオムライスを食べに行った。僕はエビとブロッコリーが乗ったクリームソースのオムライスを食べたけど、なかなか美味しかった。

水槽

ヤマメ用に、前使っていて今は使っていなかった30cm水槽を準備する。ろ過装置は底面ろ過で、今回は水中ポンプではなく、エアレーションを利用して水を循環させる。底面ろ過装置は、掃除が大変だけど、ろ過能力が高くて、吸い込み流がないので気に入って使っ…

衛星写真

先日書いた衛星写真がもう届いたらしい。追加注文が来た。暇なときに買いに行って実家に送ろう。

地図

調査地を決めるために地図とにらめっこ。

ヤマメ

昨日捕ってきたヤマメの稚魚1匹を飼育するためにいろいろ試行錯誤する。研究室の前の廊下においてある水槽でミジンコが大繁殖しているのでそれをスポイトで吸い取って与える。初めは食いついては吐き出していたが、そのうち飲み込むようになった。

研究室

戻ってきてから、ヤマメの稚魚の入った容器にエアレーションして、他、調査道具を片付け、日記を書き、そして帰る。

調査

北浅川支流をまずまわった。今回の調査は予備調査的だ。これから具体的にどのように川虫の生息密度や、各種環境条件を調査していくか、それを決めるための調査である。 北緯35度40分42.54秒、東経139度10分47,51秒の地点(KA-1)に行く。そこは杉の人工植栽…

寝坊

誰にでもあることだ。善くはないことだが仕方がない一面もある。それは気の緩みかもしれない。もしくは、気の知れた仲間への安心感かもしれない。しかし、今となっては理由はどうでもいいことだった。ただそこには事実があるだけ。プルルルルッ、プルルルル…

調査

のことを書こうと思ったのだけど、疲れきって今書く気がしないので今度書きます眠いよう疲れた。ふぁ〜あぁぁあっあっ 昨夜は二時に寝て今日は四時半に起きた。続きはまた今度。

大学入試

今日は国立大学の入学試験。懐かしいなあ。キャンパスに入るのに今日は学生証が必要だった。 ハンズで買ってきた物を組み立てたり、来年度研究室に入ってくる人向けの研究室・調査ガイドを書いたりしているうちに時間が過ぎていく。今晩はクラブのOB連絡会が…

OCスプレー

研究室の後輩(女性)が調査に行くときなど、一人で人気のない山の中、町の中、暗闇の中、やはり危険だと思う。本当の山の中ならほとんど怖くはない。怖いのは人が住んでいる付近。ということで、護身用具の専門店の近くに行ったら護身用スプレー買ってきて…

ハンズ

実験、観察に使うための小道具を作るために池袋の東急ハンズに行き、細々とした物を買う。東急ハンズは楽しいなあ。いろいろな工作道具に触れ、楽しい楽しい時を過ごすが、あまりそんなことばかりしていても仕方がないので、真に名残惜しいことではあるのだ…

環境倫理学

朝起きてすぐに環境倫理学の本に齧り付く。昼前に一通り読み終わり、一安心。

環境倫理学

の本にはまってしまって、作業もするのだけど手がつかず、貪るようにして読む。大学二年の時に一度読んでいるのだけど、あの時とはまた少し違う感覚だ。当時環境倫理学の授業があって、その時の教官は鬼頭秀一さんだったのだけど、非常に面白く、一生懸命勉…

アースクリップ

調査に行く関係で地形図を買いに行った。地形図は大手書店ではどこでも売っているけど、僕がよく行くのは地図専門店。御茶ノ水にある株式会社内外地図。入っていくといつものおじさんがいて、浅川周辺の地形図を四枚買う。入口の広告に引っかかるものがあっ…

同期飲み会

あったのだけど、作業が残っていたので20分ほど顔を出しすぐに戻る。今日はバイクで来てしまったからアルコールは飲めない。帰ろっと。

作業

CNコーダーにかける為のサンプルのはかり取りをひたすらやる。

登山

今日の朝日新聞の朝刊11面に、登山と責任の所在についての投稿があった。近頃事故を起こしたパーティー内で、リーダーに対して事故者の家族、遺族が損害賠償を求める裁判がちょくちょくあるという。登山は自己責任だと思っている。人に頼り切って責任を押し…

いい天気

昨夜の寒冷前線による大雨から一転してすばらしい天気。気持ちのいい朝だった。

雨・・・・

夜、バイクに乗って都心を離れ、郊外へ。途中から雨が降り出し、一層、風が強まる。ほんの数分の息抜き、安堵、etc. 雨が強まり始めて、すぐに帰る。帰りは雨強し。風も強い。バイクのハンドルが取られる。無機的な都会に満ち溢れる、つかの間の野生、自然の…

恵比寿のモンベルショップ

バイクに付ける防水バッグが昨秋から壊れていて、直そう直そうと思いながら直さなかった。三月中旬から再びバイク使った調査もするかもしれないから、早めに直しておこうと思い、そのバックのメーカーであるモンベルの直営ショップに電話したところ、持って…

よく寝た

今日もいい天気だ。何でこんなに暖かいのだろうと思うほど暖かい日が続いている。起きてスパゲティーを作り、どこかに行こうと思ったのだけど、教科書を読んだり、他、本を読んだりしているうちに時間は過ぎていって、遠くへ出かけるのを結局諦める。最近天…

やさしさってなんだろう

夜更けに一人、ぼんやりとキャンドルの灯を眺めながら物思いにふける。分かり合うって何だろう。自分って何だろう。何がそんなに辛いのだろう。何が足りないのだろう。何が邪魔なのだろう。 いや〜な、どうしようもなく憂鬱な感情が頭の中を満たしていく。ほ…

水生昆虫談話会

今日は外来のタイワンシジミの話。神奈川県の私立高校の先生+生徒さんの発表。気が付けばマシジミがタイワンシジミに置き換わっていたという話。神奈川県の過去のマシジミの標本はどこにも残っていないらしい。いつ置き換わったのかわからないのだ。マシジ…