2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

TKの懇親会

今回は、TKのメンバーが車の免許を無事取ったことと、今度M1の松尾の誕生日会ということで、夕食を作る。いつもながら、僕は何もせずです。すみません。今回はハンバーグに、ゴーヤチャンプルに、昨夜作っていたチーズケーキ。いつもながら旨かった。

朝は十時半に起きる

その後は単純作業に従事。

あ〜あ

チーズケーキ作っています・・・なんてメールが流れたのがいけなかった。どうやってチーズケーキ作るのだろうと思って、日付が変わって一時間ほどしてから、他の研究室を覘きに行った。そのまま、そこにおいてあった「AKIRA」にハマる。高校時代に読んで以来…

発表練習

丹羽さんに林学会の発表練習を加賀谷先生と計三人で聞く。いろいろ質問。途中、データの意味するところでいろいろ考え、自分の中で混乱。数式を出して見たけど、何を意味するのか、まだ検討中。

単純作業に

従事。

昼ごはん

ワンゲルの2001年の年報を古田先生に渡しに行くと、「一緒にご飯を食べに行きましょう」というので、学士会館へ食べに行く。久保田先生も来た。教授、助教授と合わせて三人で食べるご飯は少し緊張したなあ。

バイクの整備

しばらくチェーン周りの整備をしていなかったので、気合を入れて掃除をする。パーツクリーナーを一本使いきり、チェーン、スプロケット、他、きれいにする。その後チェーンオイルを注した。 諭吉とまりりんと池田さんがやってきたので、諭吉のバイクの整備の…

単純作業

川虫を、有機物で作った巣から取り出す作業に従事。

今年度退官する研究室の教授が

ワンゲルの年報を読みたいというのでプリントアウト。思いのほか時間がかかる。製本機で製本したものの、今日は学校に来ていなかった。

夜桜

夜、バイクを飛ばして郊外に行く。河川敷に桜並木があるところがあって、明る過ぎない電灯が吊り下げてあり、なかなか風情がある。普段はない出店も数件あった。広島風お好み焼きを買う。「五百万円です」「はい、一千万円」「五億円のお釣りです」桜はほぼ…

人身事故

諸事情あって王子に行った。帰ろうとして王子駅で一人、電車を待っているが、「電車が来ます」のアナウンスの後もなかなかやって来ない。隣の上中里駅で人身事故が発生した、というアナウンスがかかる。南北線に乗り換えて駒込経由で帰ることも考えたが、駅…

十一時まで

寝ていた。起きて、上野のバイクパーツ屋さんに電話。昨日着信があったのだ。上野に行き、クラッチケーブルとオイル漏れしている場所用のOリングを受け取る。行きにうっかり不忍池、不忍弁天堂付近を通ったものだから、大変だった。すごい数の人で自転車で通…

調査二日目

朝早く起きるつもりが、七時半まで寝る。八時に加賀谷先生と古江と武蔵五日市駅で待ち合わせていたので、時間ちょうどに駅に行く。が、古江はいるが、先生はいない。どうやらまた遅刻したようだ。もしやまだ家で寝てはおらぬな?と思い、一応電話。すると女…

調査

朝起きて、電車に乗り、日野へ。友人宅で車を借りる。 今日の目的地は、二月にやった調査地の再調査。まず醍醐川の上流へ。あまりにも眠くて少し睡眠。気を取り直して、調査に出発。胴長に、たもに、エタノールの入った小瓶に、画板にと我ながら怪しい格好で…

明日から 調査。雨だけど頑張ろう。

TK

同期の四人+2名でちらし寿司を食べる。

CNコーダー

壊れた。朝からやっていたのに〜! データ出せるのが遅れる・・・ う〜ん・・・

新四年生

の一人が今日やってきた。話をする。昨夏の北海道実習で、僕の担当した班だったやつだ。が、僕のことは見事に忘れていた。「あれ、もっと髪が滑らかで、短かったですよね。今みたいにもじゃもじゃしていなかったですよね」そうだった。あの時は確かストパー…

CNコーダー

を動かすために朝からいろいろやる。いや、間違えた。昼前からいろいろやる。今朝は二度寝してしまったのよね。起きて新聞を読んでいたらそのまま寝てしまった。 ようやく動き始めたのが夕方。今もまだ作業中。いつもは吸収管、還元管を変えるだけなのだけど…

を少し片付ける。そのとき池田さんと話をしていて、四国で買った工事用ヘルメットの話になって、取り出し、かぶり、そのままかぶっているのを忘れていた。ヘルメットをかぶったままパソコンで作業をしていると、「どうしたの奥田??」という声。それで気が…

CNコーダー

を動かそうと思っていたのだけど、調べてみると試薬が残り少なかったり、なんだかんだで、いろいろしていると結局動かす時間が無くなる。あ〜あ。

ヤシン師

殺害のニュースに驚く。頭が痛い。

朝から雨

雨が降っているとなかなか学校に行く気にならず。部屋で本を読む。しばらくすると雪になるという予報だったけど、正午を過ぎても雨のままなので、あきらめ学校に行く。古田先生が久しぶりに学生部屋に入ってきた。「模様替えしたねぇ、ふぅ〜ん、おや、ずい…

携帯も再起動

携帯電話の着信音、アラームのテンポが、異様に遅くなることが度々あった。何でだろう?どこか設定かな?そう思い、いろいろ調べて見たけどわからず。寝る前にアラームを仕掛けたときにひらめいた。もしかして!!!! 電源を切って再起動する。するとテンポ…

ダウンジャケット

バイクが壊れたとき、来たままバイクを押していたら汗をかいて、ダウンジャケットが結構べとべとになったので、今日は洗った。中性洗剤を溶かしたぬるま湯に浸して、押し洗い。すすいで、床に置いたまま乾かす。 このダウンジャケット、軽くて(280g)非常に…

部屋にこもって

結構たくさん寝た。いい天気なのにね。起きて、川の本を読む。いろんな本をかじり読みした。外に出るのが面倒で、山に行くときに食べ残していたお菓子と紅茶でカロリーを稼ぐ。具体的にはマリービスケット、アーモンド、氷砂糖。夜八時を過ぎてようやく夕飯…

眠い

眠い。本を読んでいると信じられないぐらい眠くなって、机で寝た。ここのところ朝にシャワーを浴びる生活が続いていたけど、調査の日は時間が無くてシャワー浴びず、もう三日近くシャワーを浴びていない。天然のシャワーは浴びるけど。外にいると気にならな…

上野のバイク街

パーツの注文に行っていた。在庫がないから取り寄せ。来週いっぱいはバイクに乗れないかもしれない。 乗れなくなって、最近自分がいかにバイクに依存した生活をしていたかひしひしと感じる。それにしても山の中で壊れなくてよかった。不幸中の幸い。エンジン…

ヤマメ

死んじゃった・・・・・・・・ショック!! 稚魚の時期は、栄養をほとんど貯めておけないからいつも餌をあげる必要がある。調査前には少し多めに与えておく。それで大丈夫なはずだった。 昨夜は日記に書いたとおり、バイクが壊れたなんだかんだで、餌を与え…

クラッチケーブルが切れる!!

日野橋を駆け抜け、国道20号を走り、途中から東八道路に入る。車の80kmとバイクの80kmは爽快感が違うとかみ締めながら、走る。野川公園を過ぎて、信号を待ち、次に加速し始めたときにアクシデントは起こった。ギアを三速に入れようとしたら、ブチッという感…