2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

研究室の今度やってきた四年生が遅くまで残っている。彼は今日からおたまじゃくしの飼育実験を始めたのだ。「いや〜、こんなに大変だとは思いませんでした」まだ一日目なんだけどなぁ。大変だ。頑張れ。横ではこの実験をけしかけたいわのりが「いや〜大変そ…

生態学会のタイトル提出

昼前に学校に行く。生態学会の参加申し込み締め切りだったので、Web上で手続きをする。研究内容はまだ少し中途半端だけど、練習・顔売りも含めて何かしら発表するつもり。残念ながら研究室から学会に行く費用の全額は出ない。でも、発表したら一万円まで出る…

今日の学校

昼前に学校に行き、勉強しようと思ったが、イトー、ジュンさん、ゆっきー、小林さんと、入れ替わり立ち代り訪れて話をしていたので、何も出来ないまま時間が過ぎる。 昨日買ってきたやへいまんじゅうは美味しい。秩父名物なのに、今まで食べたことがなかった…

緑の日

四月二十九日は何かといろいろと物思いにふける日だ。深い理由があるわけではない。でもないわけでもない。そんなところ。波の音と潮の香りを思い出し、息いっぱいに吸い込む。海を見て育ってきた。犬を飼っていたときは、散歩でよく浜辺に行った。あの時の…

秩父

昨夜、学科の友達と二人で秩父に向かった。コンビニに車を停めて寝て、朝起きて演習林の事務所に向かう。昨日は嵐だったが今日はいい天気だ。太陽が眩しい。 日曜大工の店で塩ビパイプ、他、いろいろ買い物をし、山奥に向かう。今回は飼育実験用の水道工事。…

家の電話

最近家の電話を全然使わなくなったので、解約した。これからは携帯電話だけになります。

三日ぶりに、家で寝ていたら、変な夢を見て起きれずに苦しむ。 一つは、銃撃現場を見たということで、武装集団に銃撃されれるのだけど必死で逃げる夢。銃撃される中、車のエンジンをかけ、急発進で逃げる。弾が当たらないことをひたすら祈る。逃げていく道の…

他の研究室から貰ってきたMac

を、誰かがログアウトしたらしく、パスワードを要求され、わからず苦しむ。貰ってきた研究室の友達を呼んで見てもらう。結局OSを入れ替えることになったらしい。入れ替えてくれた人、ありがとう。手間かけさせてすみません。

ナチュラルミネラルウォーター

一週間ちょっと前に、小石川後楽園に行ったときに、近くの店で買ったイギリス産のナチュラルミネラルウォーターを飲む。これがなんと500mlで268円もするのだ。でも、僕には水としかわからなかった。美味しいかどうかはわからなかった。でも飲みやすい水だっ…

パソコン

先輩が新しいノートパソコンを買ったので、ウェブにつなぐ為の設定、有用なフリーソフトのダウンロード・インストール、他、各種ソフトのインストールを手伝う。思いのほか時間がかかった。

ゼミ

今年のM2の研究の遅れは結構ひどいなぁ、と思ってしまう。仕方がない気もしないでもないが、少なからぬ面子がほとんどやっていない、これからやり始める・・・・といった状態は、辛いなぁ。少し言葉が不正確かも。やったにはやったが、何もデータとして出し…

都市公園

は割とたくさん周っている。主要な公園はほとんど押えた。が、水元公園はまだ行ったことがなかったので、行ってきた。ここは研究室の先輩であった長池さんが、魚をよく獲りに行ったと行っていた場所だ。 常磐線金町駅で下車し、2km弱歩くと、水元公園に着い…

朝起きて

研究室の朝の目覚め。布団を被らずに寝たら今朝は寒かった。起きて納豆を食べ、フルーツグラノーラも食べる。

イトーがやってきて話をする。結構割と比較的長い時間話したかも。日本の森よ、どこへと向かう。

白書

結構唖然とした。素晴らしいことばかり書いてあり、頑張って考えたのだろうなぁと思いつつ。 現状はこうですよ。 こんな素晴らしいことをやりましたよ。 こんなことをやってみました。 言葉の綺麗さと、奇麗事。 何までわかっていて、どこからがわからないの…

明日から調査に

行こうと思っていたのだけど、ちょっと休憩することにした。

単純作業

十時前に他の研究室に行き、精密秤を借りる。途中ご飯を食べたりしつつ、八時過ぎまでひたすら重さを量る。疲れた。 まだまだ量るものがあるのだけど、昨年の十月、四万十川に遊びに行った裏で行っていた実験の測定項目が全て終了。ほっと一息つく。

新しい研究室の部屋は

いい感じだ。朝まで熟睡できる。 八時過ぎに起きて読書。

夜中の二時半まで

作業。今は三時。眠いので研究室で寝ます。明日も単純作業が続く。それが終わったら調査に行こうっと。おやすみ〜☆

森ゼミ・林業ゼミ

学生主体でゼミをやり始めたよう。夜十時半前にそのことを聞き、誘われてないけど見に行った。TKの面子+M1三名+M2一名。学生主体で今後の日本の森をどうしていくかということを話し合うような場をいつかそのうち設けたいなぁなんてぼんやり考えていたこと…

晩飯は

キャベツ半個、にんにく一株、ソーセージ一袋を鍋に入れ煮たあと、コンソメスープで味付け。ヘルシーなり。でもそれだけ。キャベツの甘味を噛み締めながら食べる。最近少食だなぁ。

単純作業

単純作業をひたすらやる。う〜ん、終わらんなぁ。

ニュートンの

竹内均編集長が亡くなっていたことを知る。ニュートンは中学〜高校、特に高校時代よく読んだ。面白かったな。廃刊にはならないだろうけど、時代の移ろいを感じる出来事だった。

前半は忘れたけど、後半、岩を登っていた。ロッククライミング。それなりの臨場感があった。

小火騒ぎ

九時半過ぎに研究室に戻ってきて、十時半過ぎに家に向けて出発。途中スーパーで買い物をする。今はどこも遅くまでやっている。便利だけど、二酸化炭素排出量は大幅に増えるわけがわかる。スーパー一つ取ってみても、1990年にこんな遅くまでやっているところ…

秩父

実験準備のために秩父に行く。が、寝坊してしまった。というより、目が覚めたものの起きられなかった。最近の疲れからか?四時半に起きるつもりが六時半過ぎに起きる。あたふたと出発の準備。七時過ぎに家を出るが、道路が結構込んでいて、事務所に着いたの…

ワンゲルのOB連絡会

現役の現況、予定を聞くOB連絡会があったので途中から参加。今年執行学年である三年生が話をするのだけど、僕が三年生だった時の一年生が早四年生。時の移ろいを感じるなあ。 終わって少し食事に行く。後輩二人が就職を決めたよう。一人はトヨタで、一人は国…

アジアセンターの設備

を今後使わせて頂くために小島先生にお願いをする。話すのは初めて。見た目よりも優しそうな先生である。藻類の量を量るのに分光光度計が必要で、量り方自体は今度都立大学ででも教えてもらおうと思っている。

単純作業

虫の重さを量る単純作業をやる。終わらん・・・・・・

結局

昨晩も学校で寝てしまう。三日間連続は流石に久しぶり。新しく移った部屋は快適で、泊まりやすいのも確か。加賀谷先生はなにせこの部屋に十年暮らしたのだから。宿代がかからなければかなりお金を節約できるから、ここで暮らすのもいいかもしれない。一人に…