2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑くて

朝6時に目が覚めた。調査に行こうか少しばかり悩むが、雷が鳴り、雨が降っている。いいや、とりあえず寝よう、そう思い、クーラーをかけて再び睡眠。起きたら十一時だった。そんな時間まで寝ているなんていつ以来だろう??? 部屋を片付ける。ようやくカヌ…

バイクのタイヤ交換

交換しようと思いながらしてなかったバイクのタイヤの交換に行く。南鳩ヶ谷市のSOX川口店。天気が良過ぎて暑い。タイヤの交換作業を興味を持って見る。後輪ブレーキパッドも交換してもらった。一時間半ほどして終わり、値段を出してもらう。実は今日、作業を…

朝飛び起きて

書きあがっていなかった履歴書を書き上げる。ふぅ。八時過ぎに学校に行き、スーツに着替えて某所に向かう。面接の会場では、その時間帯に呼ばれていたのは四人だったのだけど、そのうちの一人が三重県人で非常に嬉しくなった。相手も同じことを思ったようだ…

朝起きて

授業のレジュメ作りをやる。今日の環境動物・倫理学の「自然環境保全法」の概要について担当している。本当に早起きばかり。おかげで昼間は少々眠いのである。 ゼミは池田さんと笹川さんの演習だった。 授業に出て、担当分の発表をやり(多分悪くはないプレ…

久しぶりに

映画を見に行った。昨年末にラストサムライを見て以来である。何を見るのか特に決めていなかったが、行ってみてメジャーそうだった「デイ・アフター・トゥモロー」、要するに明後日というタイトルの映画を見る。その他の映画ではハリーポッターが人気を集め…

今日も

僕が住んでいるところに棲んでいる猫と話をした。親猫を僕は勘違いしていたようだった。どうやらミィーと呼ばれている猫の子が、最近うろちょろしている四匹の子猫らしい。一番かっこよくない子猫が、今日その母親猫のミィーに抱かれ、ぺろぺろと毛づくろい…

野田知佑ハーモニカライブ in 上野公園

小学三年生か四年生以来のファンであるカヌーイストの野田知佑のハーモニカライブが、上野公園の野外ステージであった。吉野川東京の会が主催で、今年で五回目。昨年一度だけ参加している。 モンベルの辰野勇社長をはじめ、歌手の加藤登紀子、津軽三味線の二…

学校で

いろいろしていたはずなのに、何やっていたのかいまいち思い出せない。夏バテは無事解消しつつある。最近食べる量が少なかった。少し多く食べるようにしたら体が調子いい。山でも同じで、バテる前にしっかり食べておかなければと痛感した。

今日も早起き

起きて新聞を読み、その後学校へ。いろいろするのだけど、少しばかり落ち着かない。理由はいずれ後ほど書こう。 加賀谷先生が久しぶりに学校にやってきた。元気そう。よかった。少し話をする。先生のお父さんが倒れたとき、電車がなくてタクシーで行ったらし…

林業ゼミ

同じ学科の数名が続けている林業ゼミに初めて参加させてもらった。今回話があったのは、木質バイオマス利用の現状、ユーカリの木は乾燥化を進めるのか?、自然林保護管理の具体例、のような話。ふむふむ。 最後に今後、ゼミとしてどういう方向に進んでいくの…

六時に起きる

暑いため、最近は割と早起きだ。夜は大体1時ぐらいに寝ている。 学校では、自転車旅行の写真と熊野古道の写真と、高校時代の自転車旅行の写真をスキャナーでパソコンに取り込むことをやった。昨晩見ていて、デジタルデータにしておきたいと思ったから。数百…

昨晩

久しぶりに(三年ぶりぐらいに)高校時代、大学初期の日記を読み返した。その時その瞬間に、直向に、悪く言えば世間知らずにいろいろな事を考えながら生きている自分が書かれていた。懐かしいというか、急に顔が赤くなって、あ゛〜、と呟いてみたり、そんな…

五時半におきて書類を書き上げる。昨日の書類よりはまだ筆が進んだ。が、九時半に書類を書き上げた時には、自分の正直さというか、嘘をかけないことに悩んでしまって、今日の面接をキャンセルした。 「世界で二番目に君が好き」 と言われて、「世界で一番君…

六時半に起きる

寝苦しくて、何度も目が覚めた。牛乳を飲み干し、しかし喉の渇きが癒されず、眠くてガンガンする頭を揺さぶって何とか起き、近くの自販機にジュースを買いに行く。そして再び寝る。 起きると朝の六時半を過ぎていた。 書類を書き、どうも上がらないモーチベ…

五時半に起きる

寒くてだるかったが、仕上げるべき書類があって五時半過ぎに起きて書き始める。自分は本当にぎりぎりまで何かをするというか、ぎりぎりになるまでやらないというか、そんな性格だなと思った。眠いので六時過ぎまでは頭がまるで働かなかった。 八時半過ぎに書…

六時ごろ

起きた。学校で所用を済ませて、七時半を過ぎて家に戻り、スーツに着替えて駅へ向かう。指導教官の加賀谷先生の身内に不幸があり、葬式に出るために栃木県今市市に向かう。 研究室からの参加メンバーは、久保田先生のほか、僕、大平、いわのり、池田さん、古…

重い夢

を見ていた。詳しいことは書かないし、書けない。でも少し抽象的に。それはおそらく今よりも科学技術が進んだ時代のことだ。大切なものがあって、そこには時間の共有がある。人間の感覚、喜怒哀楽の感情。様々なものが混ざり合って、記憶を形成し、それを共…

朝三時半起き

三時に起きようと思っていたが、三時半まで寝ていた。飛び起きて、準備を済ませて慌てて山に行く。四時から作業を始めて、五時半までやる。宿舎に戻ってきて、六時に宿舎を出る。東京で午前中から用事があったので、東京に行く。流石に朝の都心は混んでいた…

夜明け前に

鹿がテントの傍で鳴いていた。朝はあまり聴いたことのない、意識したことのない鳥のさえずり。ワサビ沢の砂防堰堤の上にはサルがいた。起きて出発の準備をする。ご飯はあたりめをひたすら齧った。 ワインディングロードを下り、川又の自炊宿舎に着く。荷物を…

熊に遭遇

次のポイントを探していた。牛首谷から少しだけ上に林道を行った場所に小さな沢があり、そこに向かう。と、その沢に着き、ふと30〜40mほど先を見ると、なにやら黒い物が動いている。初めは黒くてでかい犬かと思った。誰だろう、こんなところに犬を放している…

調査二日目

よく寝た。起きてカップラーメンを食べる。そして調査に出る。 一地点目は、一之瀬高原の集落の少し下流あたり。陽の光に輝き美しい場所。少しだけゴミが落ちていたけど。二地点目は、一之瀬林道の途中、龍喰谷と大常木谷の中間ぐらいにある対岸の沢。ここは…

調査

二時過ぎに寝て、五時ごろ起きたが、どうしても眠くて、これはヤバイと判断し、もう一度寝た。結局家を出たのは八時ごろ。込み合った都内を抜け出て多摩川の上流に向かう。途中コンビニで買い物、ガソリンスタンドで給油。 いい天気だ。一之瀬の水干(多摩川…

ゼミ、授業、輪読

今日は参加者が少なかった。加賀谷先生も諸事情あって来れず、奄美に行っていて来ない人二名、何やら重要な電話があって来れない人、他、いろいろ事情は違うようだが。 授業はその関係で久保田先生が急遽変わりにやる。話はうまい。いつも思う。 輪読は面白…

洗濯

朝から洗濯をやった。昨晩の寝方がひどかったから眠かったけど。お腹が空いたのでパンとおにぎりを買いに行く。住んでいるところの掃除をしているおばさんにあって、最近の猫被害の話をする。猫はかわいい、でも餌をわざわざ遠くからやってきて与える人がい…

カヌー in 那珂川

行くと後輩はもう来ていた。その名を古城という。三年年下で今大学三年生。僕が四年のとき一年生だった。6:19発の宇都宮行きの電車に乗る。都内は雨が降り続く。天気が少しだけ不安だ。でも今日は回復傾向だということを信じよう。不安は増水し過ぎていない…

土砂降り

午前0時45分に起きる。外は土砂降り。雨音が激しい。荷物をまとめて帰る準備をする。昨夜、ワンゲルの後輩に電話して、今日カヌーに連れて行くことになった。前から一度連れて行ってやるよ、と話していたのだ。今日は久々一日気持ちに余裕がある。1時1…

晴れ

朝五時半に起きて実験棟で作業開始。八時頃山に向かう。今日は天気が素晴らしい。十一時まで川虫集めをやって、そのあと飼育実験のセッティングをひたすらやる。昼から曇り、夕方は少し雨がぱらつく。おにぎりを食べながら作業作業。夕方五時半頃やっとこさ…

今朝は六時に起きようと思っていたが、六時半過ぎに起きる。小林さんが野菜炒めを作ってくれた。 七時半過ぎに出発。今日はひたすら川虫集め。実験に使うのは450匹、600匹は集めたい。先週は一日に頑張って450匹集めた。今日は何匹集められるか?宿舎を出た…

夢を見ていて

はっと気がつくと空が明るい。少しばかり寝過ごした。目覚ましを五つ仕掛けていたが気がつかず。全て無意識のうちに止めていた。 まあ一時過ぎに寝て四時半に起きようという方がおかしいのかも。 いつも秩父に行く前はこうだけど。 でもおかげであまり眠くな…

五時に机で目が覚める。そのまま布団に倒れこみ、七時前に飛び起き、書くべきモノを八時前までに書き上げる。 その後少しばかりお出かけ 緊張感はなかった。 緊張感はなかったな。 う〜ん、でもどうだろう。 今時間内から詳しくはまた今度。家に戻るとそのま…