2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フェリーにて

朝八時に起きる。天気はいいが、台風の影響で、海は少しだけ荒れている。いつもより少しだけ揺れが多かった。 カップラーメンを食べ、また寝る。よく寝た。 甲板に出て、本を読む。 昼の一時半過ぎか、二時前に、いわき沖にフェリーがいるときに、館内放送で…

美瑛川

朝、五時半に起きて、出発の準備。キャンプ場からすぐの所に西神楽の駅がある。そこに行き、そこから電車に乗って、美瑛駅に向かう。朝は霧がかかっていて、少しだけ肌寒かった。 美瑛駅で下車。川まで1km強の距離を歩く。カヌーはアプローチが辛い。車が二…

空知川

朝五時に起きて、出発の準備。六時半前に宿舎を出た。加賀谷先生が起きてきて見送り。バイクを駆って、根室本線幾寅駅の近くの道の駅まで行く。そこでカヌー他、いろいろ下ろして、巨大なザックに詰め込み、それを背負って、幾寅駅まで1㎞ほど歩いた。 幾寅…

調査五日目

予定より早く調査が進んだので、今日は奥ノ沢という来年行く予定の沢の下見に行く。途中、大きなアースダムがあり、水が溜まっていないので、完成間近か、なんて思っていたら、二十年前に完成したが、漏水が激しく、水を抜き、それ以降、漏水箇所を調査し続…

調査四日目

西達布川の上流部を調査。まず湧水の横のところ。時間があったので糸を垂らすと、アメマスが食い付いて来た。約15㎝の小さな個体。リリース。その後少し上流に向かう。最初の所の枝沢では、サンショウウオの幼生と、ニホンザリガニがたくさんいた。ニホンザ…

調査三日目

今日は西達布本流に行く。天気が怪しいが、沢に入り歩いていく。沢の美しさで言えば仙人峡よりも上だ。ナメが続く。倒木が天然の砂防堰堤となり、その上には礫が溜まる。コマドリが鳴き、カワガラスが川を駆け抜けていた。 水のサンプリングだけしながら、源…

調査二日目

朝から味噌汁を作った。喉と肺が少々しんどくてしょっちゅう目が覚めるから、早起きしてしまい、寝ている皆をあまり起こさずに、ご飯を作る。七時半を過ぎて皆やってきて、朝食。 演習林の沢で非公式に釣りをしていいと言われていたので、朝一の仙人峡最下流…

調査一日目

まず仙人峡。その前に西達布川の湧水のところに行く。最近作られたという丸太のベンチにはキタキツネの糞があった。湧水とあって冷たい。水温は6.9℃。カワゲラの仲間がわりといた。加賀谷先生が捕虫網を振り回してはしゃいでいる(ように見えた)。嬉しそう…

演習林へ

苫小牧港を出てから、コンビニに寄り、喉飴を買う。喉が痛い。完全に風邪をひいてしまった。日高方面を走って、富良野市へ向かう。風が心地よい。喉が痛くなければもっと気持ちがいいのだけど。ライダー達はピースサインをしていく。特に休憩することもなく…

朝風呂

今回乗ったフェリーでは朝六時から風呂に入れるので、朝一で風呂に入りに行った。研究室で風邪をひいていた人がいたのだけど、うつされたのか、昨夜から喉が痛い。サウナに入って喉の痛みを和らげたかった。浴場は朝日が差し込み明るく、何だか非常に嬉しか…

出航

出航の瞬間って、どうしていつもこう感傷的な気分になるのだろう。旅立ちのときめきか、かつての旅の終わりの情景を重ね合わせるためか。 今日の出航は、小さい子達のメンバーの一人のお別れがあるらしく、埠頭から甲板に向かってたくさんの子達が何度も「な…

暑い

都内のバイク走行は辛い。暑い。大洗まで約120km、都心を抜けると少し涼しくなる。 大洗のコンビニで買い物をして、フェリーターミナルで手続き自衛隊の車輌が停まっている。自衛官もいる。シートで覆われていてよくわからないけど、シルエットを察するに車…

準備

朝七時からやった。今回、荷物を減らした。シュラフは持って行かず、シーツで代替。 ワンゲルの後輩の夏合宿の見送りに行けないので、缶詰10kg買って、部室に置いておく。3kgのフルーツカクテル缶(巨大だよ)が700円強、同じく3kgの黄桃缶が600円弱の値段と…

さて

明日、昼頃に出発。暑い都心を離れて、しばらく涼しいところに行ってきます。

晩飯は

加賀谷先生といわのりと三人で、うなぎを食べに行こうとしたのだけど、夜の九時半を過ぎていったので流石に売り切れ。仕方がないので?寿司を食べに行った。加賀谷先生、ご馳走様でした。

単純作業

をちまちまとやる。

カヌー

を宅急便で送ろうとしたら、容量オーバーで、無理だと言われた。が、粘って交渉。結局OKということだった。調査の後に、美瑛川に行くつもり。一日だけだけど。

北海道調査準備

加賀谷先生といろいろ準備。僕の持っているザックの一つを先生に二週間貸すことになった。 他に、地図、細引き、帽子、いろいろ買い物

バイクのエンジンオイル交換

現在総走行距離17850㎞なり。朝、SOX川口店に行ってきた。

小林さんの送別会

研究室の学生の長老、既に三十路、僕のいる研究室で八年数ヶ月の時を過ごしてきて、昨年博士号を取ったDr.Kobayashiが、来月から京都に行ってしまうので、研究室で送別会を開く。輪読の後、買出し、そして料理。今回、川上さんが地元からアジの干物をたっぷ…

輪読

昼前から四時半過ぎまで、輪読。コーヒー飲みつつ。

オリジン弁当を

食べた。

単純作業を

やった。

輪読

四年生向けの輪読をやった。

本郷三丁目の交差点の近くに新しく出来たばかりのスペイン料理屋に行ってきた。店の名前は「GAUDI」テーブルにはキャンドルが灯っていてなかなか上品なイメージ。値段も吉野家の牛丼を愛用している身には安くはないけど、全然高くない。パエリアやら、オムレ…

研究室にて

八月後半に生態学会で釧路に行くのだが、その時の足をどうするかという話で、池田さん、いわのりと話をする。僕はバイクで行こうと考えていたのだけど、三人集まると車の方が安いらしい。で、フェリーの空いている日を確認し、少し空き時間があるのでついで…

ひつまぶし

学校では、夏バテ防止ということでTKの面子+後輩二名でひつまぶしを食べた。はじまった時点で既にフラフラの僕は、お茶ばかり飲んでいた。ひつまぶしは美味しかった。 その後、友人と二人で、日本の森と森を中心とした産業とその行く末とそれが産み出す結果…

水生昆虫談話会

今回は蒲田の日本工学院の六号館であった。二時間ほど早く行き、会報と昨年度の要旨集の製本作業、袋詰作業を手伝った。今日の発表者は小林さん。八月から京都に移るので、その前に東京で、今いる研究室でやってきた研究の発表。D論発表に準じたものを発表し…

朝から

買い物に行った。昼前に戻ってきて、スパゲティを作る。安い。そして美味い。

ふと

しばらく忘れていた昔の事をいろいろと思い出した。懐かしいなぁ。そんなこともあったなぁ。あの頃、遥か彼方にあった未来に今自分は生きていて、想い描いていた未来と、現実と。環境に関わる仕事をしたい、ずっとそう考えていた。憂えるのは日本の森と川、…