2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フェリーにて

台風接近のため,早朝からひどい揺れだった。揺れというより,ドドーンといって地震の様な振動が走る。波を砕く音。横揺れは少ないのだけど,前後方向に激しく揺れる。甲板に出ると海は荒れ,三角波が立ち,潮を被って全身が塩辛くなった。外に出ていたら乗…

朝起きると弱い雨が降っていた。中華春雨を作り朝ごはんとする。池田さんがトラップを回収している間にフリスビーをしたり,川を見に行ったりして遊んだ。 帯広駅に行き,買い物。その後,どうしようかと話をしていたのだけど,丹羽さんが札幌駅から電車に乗…

阿寒湖

いわのりが運転していたが,眠そうで本当に寝てしまいそうだったので,運転を変わる。今回,僕は他人の運転中は,ほとんど起きていたのだけど,僕が運転するといわのりも池田さんもよく寝た。きっと安心できる運転だったからに違いない。そういうことにして…

サロマ湖

サロマ湖に行く。昔からなんとなく憧れがあった場所。道の駅サロマ湖に寄って,少しお土産を買ったが,イカの塩辛が安くで売っていて,今日の昼ごはんは朝炊いた米とイカの塩辛ということに決定した。幌岩山の展望台に行くが,途中の林道で脱輪して困ってい…

網走刑務所

網走に来たからということで,網走刑務所に寄る。花壇の花が綺麗に咲く美しいところだった。アイヌの幸福の守り神であるニポポの彫刻が,受刑者の仕事の一つになっているのだけど,これが眠そうなときのいわのりそっくりだった。写真を撮って車に戻る。コン…

能取岬

テントを張った場所は蚊が多くて不快なので,池田さんのトラップを仕掛けた場所まで移動してご飯を作ることにした。キャンプ場には自転車旅行やっている若者が二人いて,少し話した。撤収して移動。能取岬の手前の何でもない畑の横で昼食用に米を炊き,朝ご…

オホーツクの日の出

夜,蚊が一匹テントに侵入して寝苦しかった。血を吸われる前に何とか潰す。そう言えば,この愛用しているテントには,高校一年生の時にテントの中で蚊を潰した時の血痕がまだ残っていたりする。あれはソロキャンプ一周年記念で銚子川で一人でキャンプしたと…

生態学会三日目

昨夜カエル研究者の人々とどこかに泊まってきたいわのりが迎えに来いというので迎えにいく。午前中は河川の空間スケールと食物網を考える自由集会の話を聞く。内容は面白かった。 昼からはポスター発表を聞く。お目当ての発表を一つ一つ聞いていく。聞いて面…

釧路湿原

朝から米を炊き,レトルトのチーズカレーを食べた。このカレー,いわのりが食べたかったらしく,食べてしまって後からブーブー言われることになる。食べ物の恨みは恐ろしい。池田さんの設置したトラップの回収後,釧路に戻る。途中の牧場にタンチョウがいた…

生態学会二日目

午前中は,ポスターをつなげた後,自然再生事業を生態学研究にどう生かしていくか,という企画シンポを少し聞いてから,個別の発表を聞きにいった。午後からは自分のポスター発表。十二時半ぐらいから話し始める。いろいろ人は来てくれて,話し続ける。内容…

夜明け

みんな四時半過ぎには起きて,朝日を楽しみにしていたが,方角の関係上,キトウシキャンプ場からは残念ながら海から昇る太陽を見ることが出来なかった。もう少し横になってから起きて,米を炊き,お茶漬けを食べ,昼のおにぎりを作った。気持ちのいい台地。…

池田さんの今日の名言

「好きと大事は違うんだ」 池田さんの車にピリカという名前を付けた。きっかけは,車は英語では船のように女性名詞で受けるかどうかという話が始まったこと。船は「she」で受ける。いろいろ話をしていたら,車に女の子っぽい名前を付けることになった。漢字…

生態学会初日

実は生態学会は昨日から行われているのだけど,実質は今日からが本番だ。朝から河川生態系を考える系の企画シンポジウムを聞く。河川生態系における食物連鎖、物質循環がどの程度の距離波及するのか,という感じの京大の竹門先生の話は興味深かった。 昼は元…

納沙布岬

朝五時半に起きて,シリアルを食べる。池田さんは昨晩仕掛けたトラップの回収。せっかく根室まで来たんだし,ということで納沙布岬に行くことになった。草原広がる台地上の大地を東へと進んでいく。草原では馬,牛がのんびりと草を食んでいた。行く手には発…

北海道着

朝六時に起きて、早速風呂に入りに行く。二等部屋は冷房が効いていて少し寒かった。いい天気で風呂からの大洋の眺めがいい。 本を読み、飽きてくるとカップラーメンを食べる。カップ麺を啜っていると給湯室どこにあるのですか?とおばさんに訊かれて、そこま…

北海道へ

池田さんの車NissanのCubeに荷物を積むが、なかなか多くて、狭くなった。 十一時半過ぎ、やってきた加賀谷先生と一言二言話した後、出発。 今回一緒にいくのは、池田さんといわのり。池田さんの運転で大洗へと向かう。ずっと国道6号を走って行き、四時前に大…

眠い・・・

朝の六時過ぎに何とか生態学会用のポスターを仕上げた。 家に帰り、準備をして、そのあと印刷。 う〜ん、疲れた。

朝から

ポスター作りをやった。今日、院試の試験監督をやる加賀谷先生が、割と朝早くにやってきて、ジャージからスーツに着替えていたが、「しまった、靴忘れた」ということで、僕の靴を貸してみた。ついでに腕時計も貸した。いろいろ見てもらっているからたくさん…

アテネ五輪女子マラソン

池田さん(研究室の一つ先輩)が、ポータブルテレビを持ってきていたので、女子マラソンを深夜見る。野口みずきは三重県出身ということもあって、前々から密かに応援していた。 ポスター作りをしつつ、三十分後とぐらいにちらりと様子を見に来ていたが、30㎞…

洗濯

朝から洗濯をやった。その後学校に行き、ポスター作りをやる。流石に少し焦りが出始め、それなりに一生懸命やる。 昼はモスバーガーに行った。ジュースのカップが大きくなった気がした。おいしかった。 その後ポスター作りを続ける。 夜は吉野家の牛丼に行っ…

なんだか

全然作業が進まなかった。パソコンと向かい合い、でも、何も進んでいかない。いかんいかんと思いつつ、一日が過ぎていく。 しょうがないから、ポスター作りと関係ない、山の計画書作りを少々やる。書いているとそれなりに面白いのだけど、あっという間に時間…

三時に起きようとするも、起きられず、四時過ぎに起きる。一週間後に迫った学会発表のポスターを作り始める。加賀谷先生には今日見せる、というか、今日見せろと言われていたので、焦りつつ、必死で作る。でも眠くて何度か机でウトウトした。 学校に十一時前…

曇り時々雨、一時晴れ

学会の発表が近づいているので、今夜東京に戻ることにした。そういうことで昼前に駅に切符を買いに行った。 帰りに、ヨーグルトとプリンを買いにスーパーに行く。そこで8年ぶりに会った人がいた。あれっと思ったが、向こうもこちらに気がつき、一秒ほど考え…

晴れ!

今日は、赤羽川に鮎しゃくり(鮎獲り)に行った。場所は、赤羽川上流の三戸川の道瀬谷の手前の場所。小学校四年生(小学校三年生だったかもしれない)のときに、父と投網で鮎を捕まえに来て以来、何度も訪れている場所だ。車を停めると、その辺の山林所有者…

朝から雨が降っていた。川に行けないので、イトーと二人で、柏崎の親戚の家に行き、おじさんにナマズを三匹さばいてもらう。家に持ち帰ってきて、蒲焼にする。身は淡白な味わい。食感はうなぎと同じで、うなぎの旨味をなくした感じ。魚でいえばどことなくシ…

昼から

中学校、高校時代の友人と遊びに行った。彼と会うのは五月以来。豊浦海岸に行き、海を眺めた後、赤羽公園に行き、サッカーボールを蹴り、キャッチボールをして遊んだ。久々走り回るとなかなか疲れた。けど、なんだか非常に楽しかった。いろいろ話をした。皆…

帰省

東京駅朝6:20の新幹線に乗るためには、家を5:40に出る必要があった。4:45に起きて、おもむろに帰省の準備をするが、研究室に忘れてきたものがあることに気がつき、雨が降る中、大学へ向かった。急いで回収して、家に戻る。結構時間がぎりぎりだった。 新幹線…

東京湾大華祭

昼の一時まで作業をしていたが、その後、花火大会を見るために晴海埠頭に行った。昨年は竹橋かどこかに行って、行った時間が遅かったこともあってよく見えなかった。今年はそれを反省し、早めに出かける。 二時ごろに会場について、銀マットを敷き、場所を取…

朝から

単純作業に従事。虫の乾重を量り続ける。昨夜から別の研究室の鍵を借りっぱなしだったので、朝の八時前から作業をしていた。昼前に一段落して喜んだが、実はまだ1/3残っていたことに気がついて少しへこむ。

夜遅くに

夕食として具が卵とキャベツの焼そばを作って食べた。今は十一時半前。そろそろ帰って寝ます。