2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風一過

朝起きると空は晴れ渡っていた。台風は予想より速く進んだらしい。味噌汁と昨晩の残りのカレーとアジの開きを食べて、その後、実験棟に行く。他の四人は山に行った。昨日量ったリターを袋に詰めて、バイクに乗って山に向かう。川は茶色く濁ってはいるものの…

秩父へ

朝4:45に起きる。目覚ましが鳴ったとき、10秒ほど、はて、今日は何のために早起き??と寝ぼけていたが、すぐに秩父にある演習林に行くことを思い出し、あたふたと準備をする。 小雨が降る中、バイクに乗って都心を出発する。幸い雨はそんなに強くはならなか…

いろいろ

お土産に買ってきた伊勢うどんを食べた。6人前買ってきて、自分も含めて食べるつもりだったのだけど、準備をしていたら人数が増えたので、自分は食べずに、6名の方々に食べてもらった。他にはかますの塩辛も食べてもらう。僕は味噌汁とコーンフレークを食べ…

洗濯など

朝から細々としたことをやった。九時半を過ぎて鳩ヶ谷にあるバイク屋に行き、バイクのオイル交換をする。シリンダーヘッドのところから少しだけオイルが漏れているので、そこの部分のパッキンも注文しておく。家に戻ってきて、学校に行く。

東京へ

バイクを運転していて、阿曽を過ぎたあたりで、ライトをロービームにすると点灯しなくなった。ハイビームだと点く。電球が切れているわけではないらしい。何やら憂鬱な気持ちになったが、しばらくカチカチとボタンをいじっていると再び点くようになった。ホ…

アマゴ釣り

朝四時に起きて、準備、四時半過ぎに家を出る。Jimny*1に乗って、父と二人で釣りに宮川村に行く。今回行くのは父ヶ谷の北谷。父ヶ谷は宮川村の奥の宮川貯水池に注ぐ割と大きな支流だ。父は父ヶ谷の南谷と、その下流は行ったことがあるが、北谷は行ったことが…

鈴島へ

実家に置きっ放しにしてあったカヌーを車に積んで、豊浦海岸に行く。その1km沖合いには鈴島という割と大きな無人島がある。池が二つあって、北池は淡水、南池は汽水だ。 小学校三年生のとき(の8月11〜12日だったかな)、初めてのキャンプをこの豊浦海岸で体…

よく寝た

朝9時まで寝ていた。起きて、いろいろ。天気は悪くない。昼過ぎからカヌーに行くことにした。

帰省の途

国道246号線を走り続けて、沼津に深夜二時に着く。都心から三時間。悪くないペースだ。ここで国道一号線に移る。そしてひたすら走り続ける。国道一号線にある有料バイパスは 夜22時から翌朝6時まで通行料が無料になる。静岡県は長いが、バイパスがあるおかげ…

帰省

八月に実家に帰ったばかりなのだけど、所用あって実家に帰ることにする。何のことはない。来年からそんなに時間もないだろうから、父親孝行しておこうと思って帰ることにしたのだ。 紀州の山の奥深くに、アマゴ(渓流魚)が、尺物のアマゴが何百匹も渦巻いて…

他にも

いろいろやった。

別の研究室の

葉っぱを砕く機械を使わせてもらった。

秋の研究

そろそろ修論もまとめ始めないと・・・・・ 最後になるであろう秋の実験について加賀谷先生と夜十一時を過ぎてから話をする。やっぱりこの先生との話し合いは有益だ。生意気な書き方だけど。そう思う。深夜二時過ぎに家に帰って寝た。

別の研究室の

設備を使わせてもらう。葉っぱを砕く作業をやった。

細々としたことを

ちょこちょこやった。

う〜ん

研究で少し停滞中。考え続けて夜目が覚めたりするから、昼眠くてかったるい。 今日も、現実逃避もしながらずっと考えていた。

履歴書書き

来週面接があり、それのための履歴書書き。面倒極まりない。自分にしては丁寧に書いていたら、朝から始めたのに昼過ぎまでかかってしまった。

今日も研究室

メールを書いたり、いろいろ。葉っぱの重さも量ったり。 時間がどんどん過ぎていく・・・・・

うどん屋

に行こうとしたが、閉まっていた。神保町の適当なラーメン屋で昼ご飯を食べる。今はあまりないかもしれない、「普通」の味をしたラーメンだった。

学校の屋上に涼みに行く。研究のことでいろいろ考え、よくわからず、頭が熱くなっていた。 ビルの向こうにぼんやりと浮かび上がる新宿ビル群。 都会という、ポテンシャルの低い場所に築かれたポテンシャルの高いところ。 都市というきらめきと違和感。自分は…

研究室の先輩の

小野さんがやってきて、アイスをおごってくれた。

研究室で

タラタラと過ごす。

メール書き

いろいろいろいろメールを書いていたら時間がどんどん過ぎていく。今日書いた量は原稿用紙でいうと約30枚分。う〜ん、疲れたなぁ。夕方眠くなって、椅子を二つ並べて半時間ほど熟睡した。

丸香

神保町にある讃岐うどんの店「丸香」に、イトーと行った。讃岐うどんは昨年四万十川に行った帰りに高松で食べて美味しかったのを覚えている。麺がしこしこしていて、なかなか美味しかった。でもあまり讃岐うどんを食べたことがないので、比較して無茶苦茶美…

研究室で目覚める

割といい寝起きだった。メールを見たりしてから、家に帰り、シャワーを浴び、筋トレをやった。

白山ラーメン

また白山ラーメンに行ってきた。美味しかった。今日やろうと考えていたノルマが終わっていないけど疲れたのでそろそろ寝ます。

沢の記録書き

他、いろいろ書いていたら時間が過ぎる。う〜ん、疲れたなぁ

携帯復活・パソコン復活

壊れていた携帯電話の修理が終わったらしいので取りに行く。¥7350なり。痛い出費だ。が、本体は修理されたというものの、まったく新しい物と交換されたようだ。携帯の修理とは、壊れた場所の情報集めであり、修理せずに交換するだけなのかも。とすると、非…

変な夢を見ていた。仮面ライダーとバイオハザードとスパイダーマンと沢登りと魚釣りとゴルゴ13と羊たちの沈黙を混ぜたような、アクション系かつホラー系かつサイコスリラー系の夢を見続けて、苦しむ。知り合いがたくさん出てきた。場所も、高校時代の下宿先…

疲れた〜☆

帰ってくると疲れ切っていて、う〜ん、辛かった。久々マックに行き、チキンフィレオを食べたりする。いろいろしたいことがあったが、夕方には熟睡。十一時まで寝ていて、その後、洗濯やら、片付けやらをやった。三時半を過ぎて、再び眠りについた。