2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

24歳最終日

今朝は朝6:30に起きて、準備、七時を過ぎて家を出る。 職場では、弁当を食べつつ、一日中働く。毎朝新聞の切抜きをやっているけど、今朝は特に多くて、全部で82ページとなる。 夜、一段落して別の仕事に取り掛かろうと思ったら、それとは別の資料作りを頼ま…

大沢+帰京

朝五時過ぎに起きて、ムササビを見に行く。ムササビは実はまだ見たことがなかった。薄っすらと明るくなってきた空の下歩くと、樹上に置かれている木の箱からムササビが顔を覗かせている。なんだろう、という目付きでこちらを眺めるムササビ。かわいい。計三…

大沢へ

朝、九時過ぎまで寝ていた。出発の準備を整え、バイクに乗って山梨県都留市へ。今日は水生昆虫談話会の合宿版。一柳さんの家にみんなで行く。昨年二度訪れているのだけど、一度は友人のバイクを借りていったら、バイクをこかしたり、エンジンが高速道路で止…

帰京

朝は空が曇り、しっとりとしていた。パンを齧り、熱いスープを啜り目を覚ます。テントを畳み、荷物を整理して車に積み込む。越後湯沢駅まで下道を走り、湯沢駅で御土産を買う。関越道に乗り、東京へ。渋滞に巻き込まれることもなくスムーズに進む。東京は雨…

魚野川カヌー

夜半、霧雨が降っていた。朝起きても天気はすっきりせず、肌寒くもあった。迷ったが、天気がそんなに悪くならないという予報もあって、出発することした。カヌーを組み立て、荷物を撤収する。と雨が少し強めになる。あらららら、と思っていたが、やがて雨は…

魚野川へ

朝六時に何とか起き上がる。昨晩はタクシー帰り。いろいろしていたら時間がかかってしまった。帰る直前には別の課室の某N補佐がひょっこり登場し、奥田君いいところにいた、これこれこういうデータが欲しいのだけどある?と訊かれ、パソコンを立ち上げ直す。…