2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日

研究室で目覚める。よく寝た。足早に職場に向かう。今日で十一月も終わり。時の流れは早いな。 朝から少し仕事をした後、八時半から英語の授業。戻ってきてから、いろいろと慌しかった。国会が一つ当たっていて、昨夜はその参考資料の一部を作ったが、それも…

火曜日

いつもより遅くまで寝ていた。7:40に目が覚め、終わっていない仕事に焦りつつ、足早に研究室を出る。朝八時より遅くなったのは久しぶりかもしれない。 今日は中環審があるおかげで、朝の職場は閑散としていた。つかの間半時間ほど、のんびり過ごしてしまった…

月曜日

朝五時半過ぎに起きて職場に向かう。冷え込む朝。冬の到来。移り行く季節。 職場ではあたふたと過ごす。上司のプレッシャーを背中で感じながら、まあそれなりの量をこなせたのではないかと思う。 あんまり難しく考えないの、と別の上司からの助言。そう考え…

日曜日

三ヶ月ぶりぐらいに、日曜日の朝、自分の家にいた。朝からネットでパソコンを注文。ついに買ってしまう決心をした。だってずっと欲しかったんだもん。スペックはB5ワイドのノート型、CPUはceleron、メモリ1ギガ、ハードディスク60ギガ、DVD±RW、バッテリ…

土曜日

朝起きてから、松浦晋也のL/Dに齧りついていた。惑星探査機ハヤブサによる小惑星イトカワでサンプル採集。固唾を飲んで見守る。トラブルはあるものの成功しているようだ。嬉しい。 昼過ぎにバイクで家を出る。まずは昼飯に神田の讃岐うどん屋さん「丸香」に…

金曜日

朝から仕事。一時間ほど働いてから、英語の授業に遅れて参加。途中で英語を抜けて、検討会の傍聴へ。上司が出る予定だったのだけど、別の会議が入り、急遽僕が行くことになった。 戻ってくると、企画官から午後の部会の手持ち資料の一部情報追加依頼。慌てて…

木曜日

いそいそと働く。やることを手帳に書くが、たくさんあって、なかなか大変だった。 まりりんが職場に来ていて、N補佐と研究対象地域の話をしていた。後でN補佐にその時の様子・話したこと・話せたことを聞いたが、まぁ、難しいなと思った。いろいろな面で。…

水曜日

起きてから、コートを取りにいく。ついでにネクタイを買った。 家では部屋の片付けをひたすらやる。たくさんのペットボトル。自分ひとりでもこんなにたくさん。生活の中で出てくるゴミの量には驚かされるばかり。 夜、一人で鍋をする。ほうれん草、ニラ、豚…

火曜日

頑張って働く。時間のあるときでいいのだけど、と面倒な仕事を押し付けられる。まあがんばろ。 夜、前の補佐が来ていたので、内輪で飲み会。飲まないつもりだったのに結局結構飲まされた。昨日提出の希望調書について、まだまだ情報が甘過ぎるな、とのコメン…

月曜日

朝四時半過ぎに起きて、始発で職場に向かう。六時過ぎに着き、それからいそいそと働く。今日午前中締め切りになっていた来年度の行き先の希望調書を書く。いろいろ考えた末、第一希望には行って勉強になりそうな東北海道方面を、第二希望には山が好きな東北…

日曜日

昨日買ったEPIのガススTーブにガタというか、そういうものがあるように見受けられたので、交換してもらった。ついでに欲しいと思っていた、カスケードデザインズのサーマレストのPROLITE3ショートというエアマットを買ってしまった。 昼過ぎに大森海岸駅に行…

土曜日

昼間で寝ていたが、昼過ぎにバイクに乗って研究室に行く。途中、バイク屋さんに寄ってエンジンオイルの交換。走行距離は大体29,000km。社会人になって、本当に乗る距離が激減した。それでも四月から3,500km以上は乗っているから、まあまあ乗っているほうだと…

金曜日

朝からいそいそと仕事をする。八時半になり英語の授業。が、教師は来なかった。忘れていたらしい。久々味わう大学の講義の時の講義者が来ない感覚。他の人はのんびりとしていたが、仕事があるので九時に見切りをつけて職場に戻る。後で同期の一人に、今回教…

木曜日

朝からワーキンググループ(WG)会合の準備でどたばたした。WGは盛り上がりに盛り上がったと言っても過言ではないだろう。総政部会への報告を来週に控え、流石にそろそろまとまってくれないとこちらも悲鳴をあげたくなるのだけど、こうなったら徹夜でも何で…

水曜日

朝早めに職場に行き、8時半からの英語研修の前に一仕事済ます。午前中は検討会意見のまとめ、要約をやって、午後はひたすら調べ物。やたらと眠かった。 来年度以降の行き先希望調書が今週の頭に配られたが、来週頭までに提出しなければいけない。さて、どこ…

火曜日

あー疲れた。う〜ん、しんどいなぁ。 いろいろやることがあって、何をしたわけでもないけど疲れる一日だった。まだやるべきことを残したままだし。明日早く起きるかな。 某A県から某法律の条文の解釈について照会が来ていたものを十日間ほど塩漬けにしていた…

月曜日

朝3時には起きて、仕事をするつもりだったが、結局起き上がれたのは六時過ぎだった。でもよく寝て大分元気になった。 職場に八時前に行く。今日も一日忙しかった。昼はオムライスを食べた。夜は魚の定食を食べた。 終電の二本前の電車で研究室に来ると、加賀…

紅葉のバイクツーリング

朝八時過ぎまで寝ていた。霜が降りていた。流石に寒い。起きて焚き火を起こす。皆さん起きてきて、うどんを作る。昨日採ったナメコとムキタケ入り。体がポカポカと温まり、美味しかった。十時過ぎまで焚き火をしつつ、のんびりと過ごし、それから片付け。十…

秩父、荒沢谷、ゴミ拾い

朝、はっと目が覚めると六時だった。起きる予定の時刻を30分オーバーしている。慌てて飛び起きて、準備を整え、6:20に家を出る。雨が降る中、バイクを駆って秩父へ。たくさん着込んだから、そんなに寒くない。どのぐらい着込んだかというと、上は厚手の化繊…

金曜日

今日は研究室の後輩の誕生日だったのだけど、すっかり連絡を忘れていた。 昨晩、酔っ払って職場に戻ってくると、某H調査室から訂正報告書案の意見照会が来ていて、それの締め切りが朝11時だったので焦る。意見を出したが、そのため、この日はこの調査室と一…

木曜日

結局、机で寝てしまった。加賀谷先生は二時半ぐらいに帰ったが、そのまま机に伏して寝てしまい、気がつくと朝。体が冷え切っている。気分はヤマネ。しばらく精神統一して体温を上げ、頑張って起き上がる。 昨晩聴いてきた別の検討会の議事メモを作り上げて、…

水曜日

朝から検討会。盛り上がる。これからワーキンググループが立ち上がるらしい。覚悟はしていたが、まだしばらく忙しいままになりそうだ。 昼に検討会終わり、ラーメンを食べに行ったが、量が多くて大変だった。 夕方、別の検討会の傍聴に行く。資料の準備具合…

火曜日

朝早く来てシャワーを浴びる。落ち着く瞬間。 上司のプレッシャーを感じながら仕事を進める。 いろいろ揉めていたものもなんとか片付き、無事印刷。 夜、明日の検討会用の資料が取り揃えられた。 終電で研究室へ。疲れ切ってすぐに就寝。

月曜日

今日も忙しい一日だった。職場の皆さんはたくさん出かけていたらしく、課の冷蔵庫の前には土産物が溢れた。お菓子に充実した一日。 資料を直し、資料を作り、参考資料を作り、コピーをし、電話応対をし、とあっという間だった。 昼に某R庁に初めて行ってみた…

免許更新

朝から70kmほどバイクで走って家に帰り着く。寒かった。 雨が降りそうな中、府中の運転免許場へ。免許更新。免許を取ってかれこれ4年と数ヶ月経つが講習は初めて。車の免許を取った後、二年経たずしてバイク免許を取ったから不規則。今まで無事故無違反だが…

休日返上

朝十一時過ぎに職場に行く。作業をする。河川整備計画を見ていたけど、行ったことのある川も出ていて、興味深かった。 遅い昼食は神田の讃岐うどんの店「丸香」に行く。先週も行ったばかり。バイクだからすぐに着いた。美味しかった。 戻って作業を続ける。…

金曜日

今日はいつも以上に忙しかった。朝から英語研修。宿題を職場に着いてからまとめる。戻ってきてから、いろいろ。窓口のナニワ君が休みだし、ほんとに余裕無し。時間だけはどんどん過ぎて気がつけば夜。 夜十時半前に、基本計画見直しで大変苦労されているスズ…

文化の日

昨晩は二時半過ぎに寝た。長いこと夢を見ていた。ふと目を覚ますと日が随分高い。11:40。こんなにたっぷり寝たのは久しぶりだ。疲れが随分取れた気がする。文化の日。休み。二週間ほど前に行った新潟県でのきのこ狩りとか、先週末久々行った中華街とか、日記…

水曜日

朝七時半過ぎに職場に行く。やり残していた作業をやろうとするも、時間はあっという間に過ぎて、英語研修。戻ってきてから作業を進める。 出来上がった報告書案を局内、省内、各省にまいて意見照会。夕方資料も揃い、局内、各省に配布。 ほっと一息つくと、…

誕生日!!

研究室で目覚める。さすがに薄いシーツだけでは寝ていて寒かった。十一月の始まり。 職場に行き、せこせこと働く。新聞切り抜き。確認の電話。昼に打ち合わせ。某NS省からの催促。資料作り。コピー。意見照会。あっという間だったなぁ。 昼間、先輩が弁当…