2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

朝から祖母を病院に連れて行った。痛み止めの注射を打ってもらうと少し落ち着いた。腰が痛いとのことで、大事を取って折りたたみの電動ベッドを買うことになり、午後に帰省した弟と一緒にトラックを運転して買いに行く。その後、ベッドを組み立て、お供え物…

帰省

品川発6:27の新幹線に乗る。昇ってきた朝日はなかなか荘厳。新幹線の中では、ゲド戦記の第二巻「壊れた腕輪」を読む。面白かった。言葉には魂があるのだなと思う。 さて、久々帰ってきた実家。駅に降り立ち、空気を吸い込むと、地元の町に帰ってきたなと思う…

休日

グーグーと長いこと寝ていた。昼ごろ起きて、部屋を片付ける。その後帰省の準備。デパートに行き、帰省のお土産を少し買う。社会人とは大変だ。夕方研究室に行くと、昔研究でお世話になった小林さんが来ていた。お久しぶりです!思ったよりも元気そうでほっ…

御用納め

職場は閑散としていた。その中で、資料の整理のほか、いろいろ。昼は調査官と一緒に食べに行った。夜、定時が終わってから、課内で軽い打ち上げ、のはずが、他の課からも人がやってきて、30分ほどで終わるはずの会が、3時間ほどみんなでわいわいがやがやと騒…

火曜日

割と平和な一日だった。夜、林野庁の友人4名と月島にもんじゃ焼きを食べに行く。自分の中でもんじゃ焼きとはうすいクレープ状のものに挟まれているイメージがあったのだけど、出てきたものは全然違っていた。これが本場のもんじゃ焼きですか。何種類か食べた…

月曜日

割と平和な一日だった。片付け、その他、いろいろ。同じ課の同期が休みだったのだけど、その結果降ってくる仕事というのも特になかった。職場の資料棚が今随分混沌としていて、欲しい物がすぐに出てこなかったりしているため、その整理をする決心をする。で…

休日

朝から映画を見ていた。昼過ぎに買い物に行った。愛用の中華鍋の蓋として、漬物の落し蓋を買った。直径30cmある一枚板はなかなか売っていない。満足。三連休が終わり。明日からまた仕事。頑張ろう。

デジカメ購入

横浜のヨドバシカメラに行く。前々から欲しかったリコーのデジタルカメラ、惚れ込んでしまったモデルが一つ。GR。28mm短焦点レンズ。一応乾電池も使える。ファインダーが付いていないことが難点と言えばそうなのだけど、オプションであるので、よしとしよ…

休日

東神奈川にあるスケート場に行った。スケートをするなんて何年ぶりだろうか?スケート場の周りを、老若男女、玄人も素人も滑り、中央ではフィギュアスケートの卵たちが、軽やかに回っていた。目指せ未来の浅田真央といったところか。久々だったが、前に進む…

休日

昼ごろまで寝ていた。起きて、風呂に入り、スパゲティーを茹でて食す。 夕方家を出る。途中、アウトドアショップに寄って、ウェスタンマウンテニアリングのダウンのインナージャケットを購入。自分用ではないけど。 久々、六本木ヒルズに行った。人が込み合…

木曜日

朝起きて、職場に八時前に行く。シャワーを浴びてすっきりしてから、仕事に取り掛かる。と言っても、今日は信じられないぐらい平和に満ち溢れていた。保留になったとはいえ、今までやっていたことが昨晩で一段落したから。ここ3ヶ月ほどは、昼飯を食べる時間…

水曜日

朝研究室で起きて、それから急いで職場に行く。地下鉄駅の入り口で、ワンゲルの後輩にばったり遇った。久しぶりだ。元気そう。それが一番。 昼間は仕事でバタバタした。各省と詰めているところで、某省がここにきて意見を出してきて納得しない様子。こちらが…

火曜日

朝八時まで職場の椅子で熟睡していた。はっと目が覚め、3分もたたないうちに事務補佐員のアベさんがやってきた。危ない。寝ているところを見られるところだった。別に害はないけど。 地下二階にてシャワーを浴び、戻る。今日は各省からのうち返しがあるとの…

月曜日

職場で朝からTOEICの試験を受けた。眠かった。一通り埋めはしたものの、どうなることやら。昼は、各省からの意見、他には、GPから資料についての照会を受けたり。某K省からの依頼に答えるために、古い覚書を読み漁った。自分が生まれるよりも何年も前の変色…

日曜日

久々弟と電話で話をした。昼に池袋に行き、マックのグラタンコロッケバーガーを食べた。池袋に行ったついでに服を買った。ジャケット×2と、ウールの薄手のセーター。無印良品で、優れたスケジュール帳が売っていて、買ってしまった。シンプルだが使いやすそ…

土曜日

寝たのが朝の7時過ぎだったので、昼の三時過ぎまで寝ていた。風呂に入り洗濯し、ゆったりと過ごす。 夜、林野の友達と忘年会。新宿の居酒屋で10名ほどでまったりと過ごす。初めて会う人の方が多かったが、居心地のいい空間だった。二次会は6名ほどで別の…

金曜日

朝七時半過ぎに起きた。朝は時間が過ぎるのが早い。練習する間もなく、発表時間に。昨日、課の上司の一人であるSさんが宣伝をしてくれたおかげで、朝早い時間にも拘らず、うちの課は、6人も見学に来ていた。 まあ、それなりの発表だったに違いないというこ…

木曜日

朝から忙しかった。各省からの質問が来て、それに対して非常に短い締め切りで回答していく。自分がやるのはあくまで下働き、でもいい勉強になる。と同時に、どんどん官僚言葉、言い回しを覚えていく自分もいることに気がつく。 あたふたと動き続けて、随契の…

水曜日

朝早くから働いた。いろいろ照会、締め切りが来ていて、ニシムラさんにいろいろたくさんお願いしつつ、せかせか働いていた。 昼前にこれまた急な照会が来て、これは先日提出したものがあって、それに対していろいろ意見は出たのだけど、やっぱり次のようにし…

火曜日

朝、ずいぶんすっきりしていた。少し早めに起きたので、論文をダウンロードして読む。最近触れていなかった。やっぱり読んでいて面白いなと思う。 職場に行き、今日もせかせかと働いた。何をしていたのかはよく覚えていない。でも、何かしらやっていた気がす…

月曜日

朝早く起きたが、どうも調子がよくなかった。朝からバタバタと仕事をしていた。 どうも調子がよくなかった。いろいろな締め切り他、追われていた他、今週金曜日に英語の発表があることが頭にあった。やばい。 どことなく寒気がしたので、いかんいかんと、地…

休日

昼過ぎに起きた。英語の準備をしなければと思いつつ、パソコンをいじり続ける。おかげで、データも含めて前のパソコンの快適な仕様に変身した。 一日家にいた。昼はイカ墨のスパゲティーを食べた。平和な一日。壊れたと思ったソニーのHDDウォークマンは突…

休日

朝、体が冷え切っていた。よろよろと起き上がり、パソコンの電源を入れ、各種フリーソフトをインストールしていく。昼前に自分の目指す快適なパソコンの仕様になって喜ぶ。 先週から停めっぱなしにしてあったバイクに乗って家に戻る。家では、エアエッジが使…

金曜日

朝の英語の授業を途中で抜け出して、皇居に行く。今日はU課長による皇居見学会。将来ひょっとしたらここ勤務になる可能性もあるということで、W調査官からもぜひ行ってこいとの言葉をいただき、同期10名ほどでわくわくしていた。九時半に集合して、中に入…

木曜日

朝八時に職場に行くと、既に課長が来ていてびっくりした。 忙しい一日だった。片方の仕事をしつつ、もう片方をこなす。意見照会、修文、説明、局内調整、窓口をしつつ、決裁を作ってまわす。片方に時間をかけていると、もう片方に時間をかけられず、プレッシ…

水曜日

今日も忙しかった。朝八時前からあくせく働き続けた。起案文書作り、修正箇所の打ち込み、電話応対、隣の課に相談、コピー、新聞配布、宅急便送付、データ整理、統計集の修正、資料作り、局内の意見調整、メールの転送、・・・。気がつけば夜十時を過ぎ、やっと…

火曜日

朝八時過ぎに職場に行った。今日やるべきことは・・・と考える。大した仕事なんかではないはずなのに、何かしらと忙しい。食事の時間も削ってキリキリと仕事をしていると、時間はあっという間に過ぎてしまう。 時間が足りない。 夕方、カチャカチャとパソコンを…

月曜日

よく寝たおかげで、しておくべきことは出来なかったが、体は元気になった。少し早めに職場に行き、シャワーを浴びる。 何かと、あたふたと作業をしていた。 どこかにプレッシャーを感じながら、作業をしていた。 とりあえず、言われたように仕事をする。それ…

休日

朝から大学に行く。研究室に行くと、久々会ったマツナガさん。高萩の方で元気にしているみたい。もともと親父っぽいためか、以前より若干サラリー研究者の哀愁が漂っていても親父臭さが強調されないキャラは、マツナガさんの良さだと思う。ワンゲルの同期で…

休日

午前中は寝てのんびり過ごした。昼前に起き上がり、ゆったりと風呂に浸かり、それからスパゲティーを食べる。スパゲティーを茹でるのも中華鍋は吹き零れず非常に便利。中華鍋の威力を痛感し続けるこの頃。 久々、バイクのチェーンをきれいに洗浄し、チェーン…