2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

のんびり

映画「The Lord of the Rings 二つの塔」を見た。先日見たものの第二部。なかなか。原作と読み比べても、結構忠実に作ってあるのが面白い。もっとも人によってイメージは異なるのだろうけど、よくまあ、映像化したな、というのが感想。 夜、シンプルな鳥鍋を…

新生活準備

昼過ぎから、スーツを買いに松阪市に行く。2着買った。もう後一月で働き始めるのだなぁ、とちょっと感慨にふけってみたりする。

カヌー

豊浦海岸沖の無人島、鈴島にカヌーで行った。前から行きたいと言っていた母を乗せていく。波はそんなにないのだけど、風はそれなりにあって、パドルからの飛沫が顔にあたり、しょっぱい。少しの揺れに、母はひどく緊張していたよう。パドリングが非常にぎこ…

のんびり×2

家でのんびり。こんなにのんびりは高校以来かも。こたつに座っていると猫がやってきて、膝の上でクークー寝息を立てて寝てしまった。その横で本を読む。夕方、母と長々といろいろと話しをする。夜、映画「The Lord of the Rings」を見た。なかなか。

のんびり

雨具の修理をやった。今着ているのは、大学三年の秋に買ったものだ。調査ではいつでも着ていたからもう流石にボロボロ。穴の開いたところを繕い、パッチを貼り付け、アイロンをかける。 夜、離れたところに住んでいる弟に会いに行く。部屋を見せてもらったが…

足の捻挫悪化

昼ごはんを食べてから、駅へ送っていく。戻ってきて、山に行く準備。が、だんだん足が痛くなってきた。さっきまで平気だったのに。靴下を脱いで足首を見ると結構腫れ上がる。う〜ん、これじゃあ流石に長距離は歩けないかぁ・・・・・・気持ち暗くなる。明日…

馬越峠

熊野古道の一つである、馬越峠(まごせとうげ)に行ってきた。石畳がきれいに残っているところだ。ここを訪れるのは小学校6年生以来。あの時の倍の年齢になった。古道を歩きながら古道の上にあの日の自分を思い浮かべる。 海山側は見事に植林だらけ。石畳は…

紀州観光

昼前に東京から友人二人が遊びに来た。一昨日の夜に電話があって、遊びに行く!と言っていたのだけど、本当に来てしまった。遠方の友人なんて滅多に来ないから、両親は張り切っていた。昼ごはんはなんと(自宅で作ったように見せかけてもらった)豪華なウニ…

実家へ

日付が変わる頃に大学を出て、中央高速に乗り、西へと向かう。甲府盆地の夜景がきれいだった。諏訪SAまで来ると眠くて仕方がなくなり、車を停めて二時間弱睡眠。起きて走り始めるが、やっぱり眠くて恵那SAで再び睡眠。起きると朝の八時。携帯電話を開けると…

準備

旅立ちの準備をずっとやる。久々アウトドア店に行き、いろいろ買い物。あっという間に時間が過ぎた。 いろいろ調べる。ちょっとやばさも感じつつ、不安と期待が交錯。そんなひととき。まあ、何とかするさ。 明日からしばらくオフラインになります。携帯が通…

一日

研究室にいた。更新し損ねていた日記を書いたり、本を読んだり。 夕方、久しぶりに外を走る。大学キャンパスから、不忍池まで行き、上野動物園も含めて大回りに二周する。ワンゲルのトレでよくここを三周していた。二周後、そのまま研究室まで走る。ちょっぴ…

水生昆虫談話会

今回は自分の発表。でも外が寒過ぎたせいか、いつもの主力メンバーがあまりいなかった。ちょっと残念。修論の内容に、卒論の結果、他、修論発表会で出さなかった内容、たくさんの写真を散りばめて、話す。修論発表会と違ってゆっくり話せるから気持ちが楽。…

ミミダス

地形図を買いに、三省堂書店に行く。買った1/2万5千地形図は14枚。レジのところにミミダスがおいてあって、1300円ぐらいしたのだけど思わず買ってしまった。僕は耳かき大好き。細軸の綿棒でよく耳をいじっているのだけど、ミミダスは前に何かの記事で読んで…

研究室でのんびり

九時ごろ起きた。朝から明日の水生昆虫談話会用の資料作りに追われていた。しかし、寝たのが夜の三時過ぎだったので、眠くてあまり頭が働かず。 タナハシが培養中の粘菌を持ってきた。見せてもらう。ほんと不思議な生き物だなと思う。 夕方前に御殿下にトレ…

調査二日目

朝六時過ぎまで寝ていた。冷え切った空気の中、着替え、回収開始。大丹波川、琴沢、入川谷、と回収する。日原川流域へ大きく移動。倉沢谷林道も、大雲取林道も、小川谷林道もトレースなし。陽も照ってきて、雪化粧した山々が美しい。犬麦谷に仕掛けていた温…

調査初日

夜半に目が覚めると、雪が降っていた。朝6時ごろ起きて、着替える。車の中で寝たのだけど、運転席と助手席両方使って、マットも敷いて寝れば、割と快眠できた。車の横の雪には足跡一つ。山奥の集落奥で、三重ナンバーの不審な車がいる、そう思って覗きにきた…

卒論発表

朝起きて、研究室の後輩の発表原稿の一部を書くのを手伝って、その後シャワーを浴びてから、卒論の発表を聞きにいく。朝聞いたのは林政のカサイ・マツモトの二人。マツモト君の発表はまとまっていて面白かった。原木市売市場の話。これは山から切ってきた木…

2月14日な一日・・・・

研究室で目覚める。部屋を引き払ってまだ一週間。これまでも研究室にばかりいたけど、逃げる先があるのとないのとでは、やっぱり違うなぁ、と感じる。どこかに逃げ場所があると考えられること。それは何だっていい。それってやっぱり重要なんだな、と考えた…

調査三日目

朝七時半まで寝ていた。車には若干雪が積もっていた。エンジンをかけてヒーターをつける。暖かくなってから寝袋から抜け出す。車の中で寝るとやっぱりちょっと疲労感が残るかも。 出発。明日から工事のために全面通行止めになる小菅の大菩薩峠に向かう林道に…

調査を続ける

青梅街道に出て、おいらん淵の横の一之瀬林道に入り、一之瀬集落を目指す。龍喰谷の近くの沢に仕掛ける。一之瀬集落の中の沢にも仕掛ける。そして、中川沢、その上、ヤブ沢、その上の沢、と仕掛けていく。何箇所か、歩いたのだけど、ちょっとしたラッセルだ…

あわや谷に転落?大スリップ!

それは、泉水谷林道に入って、3kmの地点を越えたところだった。 それは、雪がひっそりと積もる谷の、午後の少し緩んだ空気の中だった。 氷が厚く張り付いて、ツルツル滑る場所を何ヶ所か越え、慎重に行く。右にカーヴする急な上り坂で、一応ガードワイヤーが…

調査二日目

朝、四時半過ぎに起きる。晴れていて、素晴らしい星々。きれいだったなぁ。春雨ヌードルを食べて、準備。六時には調査を開始。大丹波川、平溝川、琴沢、と仕掛けていく。日原川流域に移動。まず倉沢谷。凍っている場所を何ヶ所も越え、慎重に運転。凍てつい…

調査初日

朝六時過ぎに何とか起き、眠い〜と呟きながら、準備し、七時前に大学を出発。昨年から続けている多摩川上流域の多地点調査。今回は冬季最低水温を測る旅。これまでに調べた40ヶ所に最高最低温度計を設置する。永福から高速に乗って、八王子で降りる。給油し…

調査の準備など

いろいろしていた。でも眠くて、まったく頭が働かない。三時を過ぎてから一時間以上机で寝ていた。やたら眠かった。 夜、同期4人でおでんを食べに行く。その後5人ほどでちょっとした飲み会。地元の干物を焼いて食べたのだけど、東京で食べる地元の魚は、何だ…

無事東京到着

四時には起きるつもりだったのに、五時半前まで寝ていた。慌てて出発。この時間だったら渋滞に巻き込まれないか。順調に走り続けて、八王子を過ぎたあたりから混み始める。高井戸出口前は渋滞していて、高速を降りた先の20号も、それなりの交通量があった。…

東京へ

夕飯を食べ終わって、夜九時。いよいよ、東京に向けて出発!乗っていく車は、SUZUKIのJimny。もう9年か10年ぐらい前から乗っている軽の四駆車だ。悪路走破性は非常に高い。小さいから狭い林道でも切り返しが楽だし、運転し慣れているから安心。調査にレンタ…

よく寝た!

昼前まで寝ていた。一ヶ月ぶりの布団での熟睡!もう9ヶ月ほど寝袋でばかり寝ていたからなぁ。昼から、家に送りつけていた荷物の整理。必要なものを抜き出す。車を取りに行って、お土産を買いに何ヶ所か周り、としているといつの間にか夕方。隣の家は、元高…

下河内

ここに来るのは何年ぶりか?ずっと昔に父の仕事に付いてやってきたっけ?小学校のときに見学に来た記憶もある。昨年の台風22号の傷跡が残る集落を越えて下河内へと向かう。ホタルが見える橋を通り過ぎるときに唖然とした。浮石がたくさんある茶色く藻類が覆…

帰省の途

寝損ねて、そのまま起き続けて、朝の五時半前に研究室を出て上野駅へ。雪積もる中調査に行くために、実家にある車を取りにつかの間の帰省。東京駅で無事新幹線に乗り込む。寝ていないので無茶苦茶眠くて、東京駅を出るとすぐに熟睡。ふと気がつくと名古屋ま…

片付け終了。そして旅立ち

朝七時半に飛び起きて、片付けの続き。ゴミを出す。結局この一週間で、45㍑ゴミ袋10杯分のゴミを出した。残っていたダンボールを宅急便で送る。この一週間で実家宛に11箱分のダンボールを送りつけた。流石に随分すっきりした。 十時半ごろ、イトーとウラクボ…