2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

学生生活の終わり

やっぱりちょっぴり感慨深い。今日は富樫教授といろいろ話をした。ついでにパソコンのソフトウェアを入れるのも手伝った。今年度で退官する森林植物研究室の鈴木教授が部屋にやってきて、少し話をする。この先生、好きだったな。研究室同期のオーヒラ、トッ…

新しい住処

朝から電車に乗って、新居を見に行く。なかなかぼろい。でも相当広い。お風呂にシャワーが付いていなくて、水を張ってからお湯を沸かす方式だったのはちょっとびびった。秩父の自炊宿舎と同じだ。あらららら。 でも街並みはなかなか閑静で、木も多く、悪くは…

いろいろ

転出届を取りに役所に行ったり、バイクの任意保険の継続手続きをしたり。ついでにエンジンオイルも交換してきた。 TK(同期の4人組)のメンバーが今日、少し離れた場所に旅立ち。晴れていて、暖かで、気持ちのいい日だった。いい日旅立ち。また一人、遠くに…

眠い一日

メールを書いたり、いろいろ。24日の日に、今度住む場所に連絡があって、それは都心から大変離れた場所でちょっとショックを受けていたのだけど、25日にまた連絡があって、それより少し近いところで空いている場所があるのでそちらはどうかと聞かれ、藁にも…

Website作り

大峰山の記録を日記にアップしたものを、写真をつけてよりわかりやすくするために、別にWebsiteを作ってまとめることにした。そのための写真選び、加工、文章の手直し、写真へのコメント書き、Webページの作成としていたら時間がどんどん過ぎていった。 昼、…

いろいろ

朝からいろいろ書き物をしていた。研究室の後輩がやってきて、出来立ての学会用のポスターの内容を発表していった。昼から上野に行き、イタ飯を食べた。なかなか宜しい。美味しかった。所用を済ませた後、研究室の後輩に頼まれていたプリンタのインクを買っ…

元クラ飲み会

大学1〜2年の時の同じクラスだった人々と飲み会。懐かしいメンバーも何人か。まだ誰も結婚していない。誰が最初になるのだろうか? 久々会って、楽しかった。これからも機会があれば会えることを願ってます。戻ってきたら加賀谷先生はまだ作業をしていて、何…

山行記録

書き続けて、何とかこのブログにアップする。ついでに書いていなかった3/7〜3/9も書いた。疲れた。これをやったら時間が過ぎてしまった。 昨晩は結構飲んだけど、二日酔いにはならず。良かった。

飲み会

初めは5人ぐらいから始まり、何人か抜け、何人か加わり、飲んで話をする。みんないろいろな経歴で、なかなか個性豊かで面白そう。これから楽しみになる。 ビール、カクテル、ウィスキーと進められるままどんどん飲んでいたら、ちょっと飲み過ぎたかも。終電…

いろいろ

やるべきことをいろいろする。やたらと眠い。昼に、獣医に行っていた元クラの女の子から連絡があって、一緒に写真に納まる。袴姿でなかなか華やか。卒業式という雰囲気。学部の卒業式はこの日にあって、研究室の後輩とも一緒に写真に収まる。 先日の大峰山の…

学位記授与式

たくさんの人がいた。母もいる。こんなときぐらい一緒に写真に納まってやろう。久しぶりに入る安田講堂。授与式は少し遅れて始まったが、特に何も問題なく終わる。大学院卒業の実感がわかないのだけど、式典を眺めていると、やっぱり何かが終わっていくのだ…

東京へ

夜行バスに乗って東京へ。朝六時過ぎに池袋に着き、一緒にやってきた母と一旦別れて、自分は研究室に行く。溜まっていたメール多数。返事書きに追われる。 八時を過ぎて着替え、研究室の同期と安田講堂へ

戻る準備

朝からぼちぼち東京に戻る準備をした。昼過ぎに父の携帯の機種を変更してきて、使い方を教える。地元で会って話をしたい人がいたのに、足も痛いし、時間もなくて結局行けなかった。残念です。先日買ったばかりの雨具が5mmほど破れていたので、補修パッチを貼…

爪を剥いだ

朝は六時ごろ起きた。山では連日3:30〜4:30ぐらいに起きていたから目が覚めてしまった。父方、母方双方の墓参りに行き、頭之宮神社にも行った。昼から祖母の先祖の墓参りと、痛めてしまった左足小指を見てもらうために、尾鷲に行った。 病院に行き、しばらく…

奥駈道を歩き終えて

ずっと行きたかった大峰山脈奥駈け。そして目標でもあった奥駈け積雪期単独縦走。初見・デポなし。トレースもまったくなかった。雪も例年より多かった。でも何とか達成できた。嬉しい。高々人生の十日間。山をがむしゃらに歩いただけに過ぎない。劇的なドラ…

奥駈十日目

朝三時半過ぎに起きた。今日本宮に行くには、玉置神社を7時までには越したい。さっさと起きて、準備する。今日の天気はいいらしい。まだ暗い中撤収。明るくなる前に歩き始める。少し行くと展望台があって、朝日が昇ってきたのだけど、熊野の山並みの中に輝く…

奥駈九日目

今日は根性日だ。気合を入れて出立する。雪のすっかり無くなった登山道を歩いていく。昨日は疲れてバテバテだったが、朝一となると流石に元気でガンガン進める。天法輪岳を過ぎ、その先の倶利迦羅岳の付近か手前か、鎖場が何ヶ所かあった。でも何も問題はな…

奥駈八日目

起きると、風は強いがいい天気だった。今日は高気圧が張り出して暖かいらしい。準備を整え、ザックに詰める。小屋の中なのに雪が積もったせいでテントやらなんやらみな凍りつき嵩張り、ザックに詰めるのに苦労した。靴紐は左足小指と両方の踵に負担がかから…

奥駈七日目

朝から強い風が吹いていた。テントの中にいると不安だけが募る。起きてスパゲティーを食べ、準備を整え、テントの外に出る。と、なんと視界良好、見渡せるではないか!!!!!!嬉しさ100倍、不安はあるものの、ようし、何が何でも越えてやる!!そうした気…

奥駈六日目

朝、三時半過ぎに起きて準備する。高気圧が少しでも残っているうちに、もしかしたら釈迦ヶ岳を越えられないだろうか?そんなことを考え、早朝発って様子を見ようと考えた。まだ真っ暗。その中、外に出ると星が煌いている。これは大丈夫かもしれない、僅かな…

奥駈五日目

起きてスパゲティーを食べる。小屋の外に出ると、明るく、いい天気だ。日焼け止めをたっぷり塗った。スキーを履いて出発。膝ぐらいまで埋まりながら進んでいく。行く先に近畿最高峰八経ヶ岳が見える。やがて太陽が昇ってきた。これまで歩いた稜線も全て見渡…

奥駈四日目

起きてスパゲティーを食べる。今日は場所によっては夕方雨が降るらしい。遠くに見える今日の目的地、弥山は雲がかかり、雪が降っているよう。空はどんよりとしていた。6時を過ぎて、出発。スキーを履いていく。わりとなだらかな尾根をずっと歩いていく。雪の…

奥駈三日目

何だか寝苦しくて、途中からずっと起きていた。が、目覚ましをセットした4時の半時間ほど前に急に眠くなって、目覚ましを無視して5時過ぎまで寝ていた。起きてスパゲティーを作る。テントは大分雪が積もっていた。昨日胸まで埋まっていたトレースもあまり目…

奥駈二日目

寒かったが、割とよく眠れた。起きて、ストーブ(ガスバーナー)をつけるとテントの中は急に暖かくなる。今回の朝食のほとんどは、300ccの沸騰させたお湯に入れ、5分煮ながらかき混ぜると出来上がる即席スパゲティーだ。ちょっと水の量を多くして、スープス…

奥駈初日

朝起きると、山の上のほうはガスがかかっていた。テントから這い出て、荷物を詰め込む。ずっしりと重いザック。気が重くなる。登山口広場の前の雪をざくざくと踏みしめながら出発。少々の武者震い。そしてこれから始まる旅へのときめき、不安。ストックを着…

今回の計画

大峰山脈は昔から憧れがある。小さいころ家族で紀伊半島の中を旅するとき、ぼんやりと大峰の話を聞き、連なる峰々に畏敬の念を抱き、山をやる伯父さんに大峰の話を聞いては心をときめかせていた。しかし、実際山の上には行ったことがなかった。大学に入り、…

旅立ち

家に帰ってきて、準備をすすめ、各方面に電話し、昼の一時半前に家を出る。雨が降り続く。車で松阪市まで送ってもらい、そこから近鉄に乗って、下市口の駅に向かう。雨は上がった。下市口の駅では、登山客のおじさんおばさん3人のグループと少し話をした。駅…

準備

朝から山の準備に大童。登山計画書を書き上げる。足首の捻挫がまだ治りきっていないのだけど、骨に異常がないかどうか、滝原診療所という整形外科に診てもらいに行く。ここの病院はログハウス風なのだけど、暖炉もあってなかなか。置いてある書籍も興味深い…

実家へ

朝、起きていろいろ準備。十時過ぎに研究室を出る。今日、ようやく学校に来れると言っていた加賀谷先生とはちょうど入れ違いだ。話をしたかったのに会えなかったのは残念。新幹線に乗り、実家へと向かう。昼の三時を過ぎてようやく到着。それからいろいろ買…

歳月人を待たず

いろいろ思うことがあって、時間が経つのは、その瞬間瞬間は長いのに、振り返るとあっという間だったなと感じる。これからも宜しくです。