2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

研修第四週二日目

#書いたのにうっかり消してしまった。しばらくパソコンが使えないので、一週間後、アップし直します。

研修第四週初日

朝から雨が降っていた。先週からの習慣で朝は5時過ぎに起きる。あたふたとしていたら時間が過ぎた。電車に乗るが、気分が悪くなった人がいるとか、そういうことで電車が遅れ、ぎりぎりになった。今日から小石川にある研修所で通勤しながらの一週間の研修。 …

休日

四時ちょうどに一度目が覚めた。また寝た。五時半頃起きた。朝ごはんを食べる。平和なひととき。でも少々寒かったかな。いろいろやりたいことがあって、研究室に朝の八時過ぎに行く。連絡がきていた人にメールを書いたり。でも朝早かったので、途中から睡魔…

いろいろ

バイクに乗って、大学にやってきた。大学ではちょうど五月祭が行われていて、賑やかだった。土曜日なのに、加賀谷先生は研究室にいて、パソコンと向き合い何かと闘っている。お疲れ様です。晩飯はスパゲティーを作ってもらったが、上に乗ったサーモンがなか…

新型セロー

愛用のバイク、セローが、今年20周年を迎えてフルモデルチェンジした。そのことを先日の葉山の研修のときにバイクに詳しい人(彼も過去にセローに乗っていたことがある)と話をし、盛り上がっていたのだけど、改めてじっくり見てみる。なかなかかっこいいで…

渓流コッヘル

先日、予約しておいたコッヘルが店に入ったという連絡を受け、池袋にある秀山荘に行く。焚き火で使うのに非常に適したアルミ製のコッヘルだ。蓋はフライパンにもなる。英国のホットン社が作っていた(ビリーカンの名で親しまれていた)のだけど、会社がなく…

休日

朝、畳の上で起きる。机の上のパソコンがうなりをあげていて、とりあえずシャットダウン。ふぅ。朝はネットサーフィンと日記書き。入浴、そして洗濯。野田知佑の少年記を読む。川遊び力はとてもじゃないけど勝てないかも、なんて考えた。そう言えば、今年の…

研修第三週介護実地体験五日目

朝、5時に起きる。今日は本を読みながら向かった。最近Web上のドキュメントばかり読んでばかりで、本はあまり読んでいなかった。本はいいなとしみじみと思った。 事務所の掃除の後、朝礼、ラジオ体操。そして環境整備。今日は火曜日に行った寮に行き、そこで…

研修第三週介護実地体験四日目

朝、5時に起きた。風呂に入ってから家を出る。MD、電池は替えたのに、今度はイヤホンを忘れて今日も聴けず。施設に行くまでの道のりが長いから、無駄に過ごしているようで少し残念。施設に着くと、主任の方が、昨日渡した僕の旅の写真集を、コメントを添え…

研修第三週介護実地体験三日目

朝5時に起きる。今日は夜飲もう、ということで、バイクではなく電車で行く。せっかくMDを持っていったのに、電池切れで聴くことが出来なかった。残念。 事務所の掃除をして、それから朝礼、ラジオ体操と続く。今日はどちらかというと重度の障害を持つ方の…

研修第三週介護実地体験二日目

朝5時に起きる。今日はバイクで行った。適当に走って、小金井街道に合流、東八、甲州街道と走り、折れ曲がってしばらく走り、救護施設へ。朝から利用者の方々と話をする。「お兄さん、バイクで来たの?すっごいねぇ」と褒めてくれる利用者の方も。警備員さん…

研修第三週介護実地体験初日

今日から介護実地体験が金曜日まで続く。派遣される先は僕は東京西部の某救護施設。家からの交通の便が思いの他不便で、八時半前に行くために、朝6:20には家を出た。昨晩寝たのが2:00頃。それが寝過ごすのが怖くて4:30には起きてしまったから、眠くて仕方が…

休日

朝七時に目が覚めたが、畳の上で身一つで寝ていたので、昨日に引き続き寝起きは最悪。流石に辛くて、布団に入り直して寝直した。十時過ぎまで熟睡。やっぱり布団はいいものだ。 昼過ぎに家を出る。バイクを駆って研究室へ。久々、少々スピードを出してみた。…

休日

畳の上で寝ていたので、起きたときの気分は悪かった。もう少し寝直そうかどうか考えたが、寝てしまうと休日があっという間になくなってしまうので、頑張って起き上がる。水を張り、お湯を沸かす。朝からお風呂に入り、幸せな気分。ただ、先日昼食のときに、…

何でもない夜の呟き

スーパーに歩いて買い物に行き、野菜、豚ホルモン、鶏肉のハーブ焼、オレンジジュース、スゴイダイズ、といろいろ買って、帰路につく。武蔵野の雑木林の小さな公園の横を通り過ぎる。草木は夏の生い茂り。月がきれいだった。その月に照らされた木の葉の暗さ。…

研修第二週最終日

朝、割と早くに起きた。昨晩は暑くて寝苦しかった。シャワーを浴びてから、部屋中に散らかしたものを片付ける。朝食を済ませ、部屋から荷物を撤収させる。昨晩は遅くまで飲んでいた人が割とたくさんいたみたい。みんなどこかペースが遅かった。 OA室で朝から…

研修第二週四日目

今日はディベートをやった。昨晩いろいろ練って、挑む。まずは審判。これがなかなか難しい。いろいろ述べたことを要約してポイントを押さえて評価する、単純なのだけど、話すスピードが速いと書き取るのに必死になっていた。次に「キャリアシステムを廃止す…

研修第二週三日目

朝から明日のディベートに向けたグループ別の会議を開く。ディベート内容は「キャリアシステムを廃止するべき」 いろいろ調べていったが、考えれば考えるほど廃止すべきでないという気持ちが芽生えてきて、それは他の面子も同じで、これは一種の自主的洗脳か…

研修二週目二日目

朝から班別討議の作戦会議。先週読み合わせたものを確かめ、一つの形に収めていく。なかなか面倒。いろいろ混乱があったのだけど、何とか図に表す。シンプルなようで、意外と複雑だ。お土産に買っていった「生笹餅」を食べながら作業。昼食は鱸のムニエル。…

研修二週目初日

今日から研修二週目。早朝五時半に起きて、行く準備。コゴミを茹でて、弁当箱に詰める。いいお土産になるはず。6:20に家を出た。 三浦半島に行くのは初めて。逗子駅で降りて、バスに乗って、研修所に向かう。振り返れば富士山。なかなか素晴らしい景色だっ…

山菜採り二日目

朝方、雨が上がった。焚き火は消えずに残っていて、早めに起きた人々が薪をくべ、火を大きくしていた。むっくりと起き上がると荷物と勘違いしていた人々は、ここに寝ていたのか!雨は大丈夫だったの?と驚き、呆れていた。早朝の渓の清々しさ。雪解け水は冷…

山菜山行

友人のいる山岳会の山菜採りに参加。二年前にも参加したっけ。東久留米から大泉学園の駅に行き、そこで合流。今回も友人+その彼女+僕の三人で車で新潟県を目指す。会うのは本当に久しぶり。車の中では話し続ける。こいつがいた大学二年の夏合宿が懐かしい…

研修最終日

・睡眠不足な毎日だった。 ・共通の友達がいて、メールだけ一度やり取りしたことのある人に遇った。 ・スケッチをした。 ・虹がきれいだった。 ・体育館にマシーンがあって嬉しかった。久々の筋トレ。 ・細菌検査のサンプルを出した。 ・Webが割と快適に使え…

研修四日目

研修三日目

研修二日目

研修初日

多摩川上流へ

バイクに乗るだけで楽しいなんて、自分も歳をとったものだと思った。行き先は具体的には決めていなかったのだけど、かつての調査地のお気に入りの場所で、のんびりしたくなって、そちらに向かう。小金井街道から五日市街道に移り、走ったが、どうも流れがそ…

研究室で目覚める

七時まで寝ていた。椅子の上で寝ていたので寝覚めは疲労感だらけ。外を見ると曇りがち。でも今日は少し一人で出かけたかったんだ。やった作業を添付して上司にメールを送り、母の日ということで実家に電話して母と話をし、その後研究室を出る。連休最後の日…

同期飲み会

少し遅れて到着。夕食を食べた後だったから、かつ、今晩バイクを運転するつもりだったので、アルコールも飲まず、まあジュースでも飲みつつ、みんなと話をしようと思っていたのだけど、なんとびっくり!しゃぶしゃぶ食べ放題の店だった。実はしゃぶしゃぶを…