2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日

今日は雨が降っていたおかげで、湿り気はあったけど、非常に涼しかった。温度計を見ると27.5℃!!涼しい。このぐらいだと過ごしやすい。でも普段から冷房の設定温度は28℃のはずなのになぁ・・・何で普段は30.5℃ぐらいなの? 昼間は弁当を食べた。案外美味し…

水曜日

今日締め切りの案件がいくつかあって、あたふたと過ごす。どたばたしていたかも。 あの日から早くも一年経ったんだなぁと思うと感慨深かった。でも、昼間はそんなこと考える暇もなく、あたふたとしていた。夜、やっと落ち着き、あの日、一緒にモスバーガーを…

火曜日

朝、職場に着くとやたらと暑かった。クールビズはいいとして、朝の冷房が入る前、八時半に温度計を見ると33.5℃あった。冷房が入るとまあなんとか30.5〜31.5℃になるのだけど、それでも暑い。暑い。暑い。 夜、同期で下の食堂に食べに行った。久々会う人も。早…

月曜日

今週も仕事。自転車を駅前の駐輪場に置いてきたので、駅まで遠い。最近は雨も降るからバスも割とある。バスをぎりぎりで逃したときのあの悔しさ。 あたふた時間が過ぎる。夕方、農水の食堂に行く。イカ大根を食べた。夜は、いろいろしていたら時間がかかり、…

魚野川

昨夜寝たのは一時半過ぎだった。三時半に起きて、準備を整え、四時前に家を飛び出す。川に行きたかった。魚野川に行きたいと思った。昨年の中越地震の一週間前に行って以来。地震の後どうなっているのかを知りたかった。折りたたんだカヌーをバイクに無理や…

休日

目覚ましをセットせずに寝るのは随分久しぶり。5月28日以来。昼前まで寝ていた。部屋を片付けようとしたのだけど、また寝た。疲労の蓄積、蓄積された疲労。とにかくよく寝た。日記を書こうと少しだけ書いたのだけど、疲れてまた寝た。考えることいろいろ。あ…

金曜日

ずっと仕事をしていたが、夕方、今晩中に課長をクリアさせる必要のある案件を持っていく。もう少し早く持っていければよかったのだけど、慣れてないのでその辺のタイムテーブルがうまくいかなかった、というか、考えていなかった。課長はいろいろ打ち合わせ…

木曜日

窓口業務に翻弄される。でも、組織の全体像が見えるし、割と面白い。慣れれば割と簡単に出来るかも。でも、人に都合を合わせないといけないのはしんどいかも。ついでに自分の仕事もやる。なかなか進まないけど。 夜、ラムネを飲む。凍っていて、芯の塊が口に…

水曜日

いろいろなことに悩み、いや、そんなんじゃなくて、実はシンプルなのだけど、ぼんやりと時を過ごす。今までなかった電車での通勤時間。曲を聴いて過ごすのだけど、窓に映る電車の中の影と、暗い外の光が交ざりあって、混ざって、不思議な感覚。一番車窓がじ…

火曜日

慣れない窓口の仕事にあたふたする。大臣が今度視察に行く場所のガイドマップ、参考図を作ったりする。職場に来た質問の回答も作った。ふぅ。終電一本前で帰った。#写真は実家にて。ナツツバキの花が咲く。中学三年の卒業式の日に植えた木。

月曜日

朝、早めに起きて、職場に向かう。久々の職場だ。新聞を読み、切り抜き。課長をはじめ、課内の方に研修が終わり戻ってきたことを告げる。昨日電車に乗るときに買ったお土産の煎餅をおいておく。早速上司のタカギさんがやってきて、仕事を告げていった。あと…

帰省二日目

朝六時過ぎに起きて、家を出る。親戚のおじさんの住む隣町に行き、山を見に行く。弟もついてきた。山を見ながら、日本の森、林業について、いろいろ話を聞く。納得する部分多数。あまり森について考えたりしたことのない弟も、いろいろ考えることはあったよ…

帰省

朝一の新幹線に乗るため、家を五時前に出た。従兄弟が結婚するのだけど、その披露宴に出るため、今週末は三重県に帰省。いろいろ疲れが溜まっているから、流石に眠くて仕方がない。「日本の味博覧」という愛知万博記念の駅弁を食べつつ、新幹線に揺られる。…

研修最終週最終日!

朝から講義を爆睡していた。いや、大した内容ではなかったし、要点は押えたので大丈夫。昼休み、セローに乗ってみたいと言っていたツヅキハシ君をセローに乗ってもらう。彼はJADEに乗っているらしいが、オフ車もいいな、と気に入った模様。 最終講義は、消費…

研修最終週四日目

班別の発表。疲れたよ。終わってから体育館に筋トレに行くと、ナカツクマ君もいて、二人で筋トレに励む。夜は飲み会。6週間続いた研修の最後の夜。今回の研修のミスター、ミス、酒癖の悪い人間、結婚したい人、日本に害になりそうな人、出世しそうな人、キ…

研修最終週三日目

朝からTOEICの試験を受ける。大講堂で受けたが、聞き取り辛かった。なかなか疲れた。明日の発表の作業を進める。 夜、自分が悪趣味ではないことを証明するために(?)、短いメールのやり取りを大量にやった。ありがと。

研修最終週二日目

今日も班別の討議をやったりいろいろ。いろいろあって忙しかった。いろいろな地方自治体に行っていた面子が、それぞれ御土産を持ち寄って食べつつ、作業を進める。 夜、熊本の御土産をもらった。サンキュ。

研修最終週初日

朝起きてから準備する。今週は入間での合宿研修。6週間続いた研修も今週で終わりとなる。ちょっぴり寂しい。バイクに乗って、研修所へ。割と近くて、混んでもいなかったし、時間はそんなにかからなかった。研修所につくと、駐車場に二名ほどいて、僕の顔を…

休日

朝、霞が関で夜行バスを降りる。久々見た職場。地下鉄に乗り、電車を乗り継ぎ、家に戻ってくる。ふぅ。洗濯をして、落ち着く。夜行バスは結構眠れたのだけど、でもやっぱり疲れは取り切れなかった。昼から研究室に行き、川上さんと話をする。ついでに曲を大…

岩国・宮島観光

朝から車で岩国に行く。錦帯橋に行った。立派な木の橋だ。橋の下には鮎の釣りをするもの二名ほど。コロガシをしていたのだけど、ちゃんと釣り上げていた。眺めつつ、かつての様子を想像する。川はもっともっときれいだったんだろうな。川虫を研究するものな…

研修五日目

最終日。朝5時に起きて、日が昇り始めた海辺を一人歩く。内湾の静けさ。まるで風のおとなしい日の湖面。ボラが水面を跳ねる。太陽が山間から輝き、水面にもう一つの太陽を映し出す。静かな時間。遠くから、小さな漁船のエンジン音。鳥のさえずり。静かな朝…

研修五週目地方自治体研修四日目

今日も非常にいい天気だった。漁船に乗った。蠣イカダに乗った。トマト二十個食べた。いちごたくさん食べた。今後の名物にしようとしている蠣の三倍体を食べた。海上自衛隊第一術科学校を見学した。もぎたて胡瓜を四本かじった。あさりたくさん採った。展望…

研修五週目地方自治体研修三日目

・夜、暑くて窓を開けたら、蚊が大量に侵入。早朝、痒みと眠気との狭間で、蚊を叩いて殺戮する。 ・保育所の手伝い。見学に来た小さい子達と遊ぶ。 ・大豆うどんを食べる。てんぷらをトッピングした。 ・環境教育体験。干潟で地元の小学五年生とカニをとる。…

研修五週目地方自治体研修二日目

昨夜は不思議な夢を見た。意外な夢だった。それは幸せのはずなのに、そのことに違和感を感じる自分がそこにはいた。夢の中でいろいろ考え続ける。迷いなんて何もなかったはずなのにな。何なんだ、わけがわからん。 目が覚め、夢であったことに安堵感と自己嫌…

研修五週目地方自治体研修初日

昨晩はなかなかひどい金縛りにあった。自分の体が何かに乗っ取られそうな感覚に危機感を感じ、必死で動こうとするのだけど動けず。遠退く意識、なんとか連れ戻し、何度も動かすことを試みる。動けるまで20分程かかった。 朝起きて、飯を食べて市役所に行く。…

研修五週目地方自治体研修0日目

朝、起きて出発の準備開始。昨日着ていた服の洗濯もする。明日から一週間、地方自治体研修が始まる。僕は広島県の某E市に行く。 昼過ぎに東京駅に行き、同じ自治体に行く面子二人に合流。新幹線に乗り込み、西へ。新幹線、名古屋まではよく乗るが、それより…

尾瀬

詳しくはまた後ほど。

研修第四週五日目

明日、尾瀬にゴミ拾いに行くのだけど、今夜の夜行バスに乗る必要があって、今日はザックを背負って研修所に向かう。午前中の講義は漫談だった。それなりには面白かったけど。 午後は班別討議。いろいろ疲れていて、途中寝てしまった。ごめんなさい。そして研…

研修第四週四日目

午前中は、ある事例に対して、これは倫理規定上問題ないか話し合う班別の検討会。いろいろ意見が出ていて、それなりによかったと思う。昼は、えんまや、という定食屋で、僕はマグロブツ定食を食べた。美味しかった。Good! 午後は英語。帰国子女の方の英語を…

研修第四週三日目

今日も早起き。電車は、丸ノ内線で人身事故があって、遅れに遅れた。今日から6月。クールビズを実行すべく、今日はノージャケット、ノーネクタイ、カラーシャツで行く。 午前中は英語の自習。昼は弁当を食べたけど、なかなか美味しかった。 午後は英語の講義…