2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日

今日も仕事を頑張ったよ。新聞がなかなか大変だった。 先輩に職場の上司に対する態度について少々忠告を受けた。 納得。明日から研修、頑張ります。

帰京

朝6時に起きる。よく寝た。夜半から朝にかけて雨が降るという予報だったが、今日もいい天気だ。朝の日差しが優しい。カップラーメンを食べる。美味しかった。朝の川のひんやりとした空気が好きだ。今日も長良川は澄んだ流れの中にあった。 思いのほか片付け…

長良川カヌー二日目

早朝5時半前に起きた。よく寝た。昨日の睡眠不足は解消されたよう。ジャムパンを齧り、牛乳を飲み、野菜たっぷりの味噌汁をすすって、出発の準備をする。川の水位を見ると昨夕と比べて1〜1.5cmほど下がっている。ダムのない川の性質というか。地図を食い入る…

長良川出発

きつい日差しだ。出発の準備なんて大した運動ではないのにへとへとになる。予定では今日はこの川原にキャンプするつもりだったのだけど、天気予報は明日は曇りということだったので、今日晴れているうちに少しだけ進んで晴れた川を堪能しようと考えた。暑さ…

郡上八幡にて

郡上八幡には昔から憧れがあった。野田知佑のエッセイにも登場したし、あとNHKの番組等でもたまに放映されて、その川と接した人々の暮らしに強く憧れを抱いてきた。駅を出て、カヌーの出発点となる吉田川との合流地点に行き、テントを張り、荷物を中に詰め込…

郡上八幡へ

午前四時半に起こしてもらう。起きなければ、と気を使いながら1時間寝るのに比べ、起こしてもらえるという安心感からか、短時間だったが熟睡できた。イトー&かじこThanks! 研究室に戻って準備を進める。でも、睡眠不足でかつアルコールの抜け切らない体を…

久々、かじこと飲む

日付が変わる頃、研究室に戻ってきて、その後、イトー、かじこと三人で久々集まり、飲む。かじこに会うのは三月以来。随分会っていなかったんだなぁと思った。気の許したメンバーだから、楽しく飲み、話に華が咲く。懐かしい空気。よく昔は集まったしな。学…

プレ送別会

今度課で異動する方が3名ほどいるのだけど、一人はどうでもいいとして、一人はなかなか長いことうちの課にいた人で、しかも結構う〜ん、面倒見てもらっていて、もう一人もいろいろお世話になったからちょっと悲しい。今日は夏休みを取っていたから、飲み会だ…

カヌーの準備

朝九時ごろ起きて、カヌーの準備。先週も下ったばかりなので割と準備は楽だった。昼飯は秋刀魚を食べ、バイクに荷物を詰め込んで研究室に向かう。朝早い新幹線に乗り込む&今棲んでいるところは駅から遠いから、研究室までバイクで行き、今夜は泊り込む作戦…

万水川カヌー

朝、五時前には起きた。西の空に月が傾いている。軽い朝食。外は少々寒い。今日もいい天気だ。片付け、車に荷物を積み込み、自転車をデポして、万水川のスタート地点に向かう。県民運動公園は、朝早過ぎたため、門が閉まっていた。仕方がないので、すぐ横の…

犀川カヌー

朝五時半過ぎに起きて、出発の準備。軽い朝食を取る。川原の目の前は釣り専用区で、朝早くからおじさん5〜6名が集まり、長い竿で釣りをしている。水中に沈めてある網を見ると大きな魚。何を釣っているのか尋ねると、コイを釣っていると教えてくれた。そう…

信州へ

朝、六時過ぎに起きた。少々の二日酔い。いや、かなりかもしれない。ちょっとズキズキする頭を振って、目を覚ます。六時半過ぎに家を出て、日野にあるイトーの家までバイクで行く。久々会うイトーのお母さん。七時に行くと言いつつ、着いたのが七時半を過ぎ…