2006-01-01から1年間の記事一覧

帰省

朝一の新幹線に乗り、実家に向かった。一年ぶり。駅に降り立つと、地元の町の匂いがした。家に着き、天井の掃除をした。その後、姉と弟を迎えに津までいった。延長した高速道路。便利だけど、寂しさも強く感じる。 戻ってきてから、洗車した。普段何も手伝え…

鎌倉

昼まで年賀状を書いていた。11月にモバイルプリンタを買って、これでどこでも印刷できる、年賀状もどこでも作れると冗談で言っていたら、本当にそうなってしまった。 鶴岡八幡宮に行った。ここに来るのは6年ぶり。懐かしい。あれからもう6年も経つのだなと…

キャンドルランタン

朝一の飛行機で東京に行った。 昨晩は、異動になるタナベさんと回転寿司に行った。美味しかった。小さな組織だし、また仕事でもきっと会うのでしょう。ありがとうございました。 東京は思ったよりも寒かった。でも街の緑は春を思わせた。 結局、キャンプ道具…

サホロスキー場

朝から路面がツルツルで、車が滑った。レガシィはパワーがあるので、一時停止後、直角に曲がるとちょっと外に振られてしまうことが二回あった。どうしたものかと考えていたが、スノーモード(シフトロック)にすると、そんなこともなくなった。 今日はサホロ…

富良野スキー場

前夜は、忘年会兼送別会だった。 終わらない業務があって、まだこの年を忘れられずにいた。翌週、面倒なことになり苦しむことになるのだが、この時はまさかそんなことになるとは思っても見なかった。みんなで考え、何とかしたけど。 夏場何度かカヌーに一緒…

休日

朝起きると、白銀の世界だった。釧路は雪は少なく、これまでも氷点下8℃まで下がり、凍りつきはしていたものの、雪はそんなに積もっていなかった。が、寒いので雪が降れば積もるのは当たり前。起きてからも、雪はしんしんと降り続く。 これじゃあとてもでは…

休日

今週は、月曜日、火曜日と札幌出張だった。月曜日の打ち合わせは、事務所から出席したのは僕だけだったのだけど、13:00から18:30まで、休憩なしで、かつ話し続けた。疲れた。外から見て行政は硬直化していてなかなか動かないといわれることがあるが、それは…

尻羽岬

今日は、平岩さんのカヌースクールでほぼマンツーマンでロールやグループレスキューの講習を受けるつもりだったのだけど、北西風が強いとのことで中止になった。残念。朝、カヌーショップに行くと、平岩さんがいて、残念残念と言っていた。スクールの後予定…

屈斜路湖、和琴半島

起きるとひどい二日酔いだった。そしてもう九時過ぎだった。カヌーに行くのをやめようか悩んだが、車に既に積んであったのでせっかくだからと行くことにした。 昨晩は、僕の家で鍋パーティーをやった。11/23に一念発起して部屋を片付けた。僕の家が片付かな…

羆三昧の一日。

昨日、朝に東京から飛行機で戻ってきて、すぐに車を運転してウトロに行った。漁協の方に説明すべきことがあった。十時半前に事務所に着いて、十一時半過ぎに出発したから、結構ドタバタした。漁協ではウトロの自然保護官にも同席してもらい、一時間いろいろ…

休日

朝から、葛西臨海公園にある水族館に行った。葛西臨海公園は何度か来た事があるのだけど、水族館に行ったことがなかった。雨の降る東京。釧路からやってきて、もう少し暖かいだろうと思っていたのだけど、思っていたよりもずっと寒かった。 水族館は、書き始…

友人結婚式

昨晩、東京にやってきた。大学の部活で一緒だったフルカワラが結婚することとなった。 彼は大学2年の夏合宿後までワンゲルにいて、その後辞めてしまった。一緒に何度も山に行っていたし、沢登りが好きだったし、山への考え方が似ていて、かつ雪洞を掘ること…

休日

昨日は、午前中から職場に行った。検討会の資料作り。タナベさんから出てくるように言われていた。無事終わって夕方帰る。今日は疲れていて、昨日寝たのは夜の十時だったが、九時過ぎまで寝ていた。いろいろな夢を見ていた。巨大何かから逃れる夢から、凍り…

釧路川カヌー(塘路湖〜岩保木水門)

昨晩は疲れていて、家にたどり着りつくとすぐに寝込んでしまった。ここ数日は来週月曜日の検討会の資料作りで深夜まで作業を続けていた。そうそう、誕生からの26年後のちょうどその瞬間(AM1:00)は、タナベさんと仕事の話をしていた。あ、1時過ぎてしまった…

釧路川源流部カヌー

朝9時屈斜路湖畔集合で待ち合わせ。ドライスーツを買ったこともあり、嵐から三週間が過ぎ、濁りの取れた晩秋の釧路川源流部を半分泳ぎ下ろうと思っていた。それで昨日ウトロ事務所のヒライさんに電話。と、同じ事務所のチバさんも誘っていいかとのことだった…

休日

朝寒くて震えた。そして寒さの疲労で震えつつも、起き上がれなかった。昨晩は二時ぐらいから記憶がない。仕事がちょっとばかり遅くなって、力尽き、家に帰れなくなり、机に伏したのだが、寝にくかったのか、いつの間にかヨロヨロとソファーに向かい、シュラ…

屈斜路湖レイクカヤッキング

朝八時前に起きた。寝過ぎた。やっぱり遅くまで仕事をしていると起きられない。今日は屈斜路湖の中島に行くつもりでいた。天気は良く、ただ気温が低い。予報だと最高気温が9℃。朝晩は0℃となる(日曜日は氷点下2℃)。なので時間が遅くなることは暖かくなる…

嵐の後の釧路川源流部カヌー

朝起きると、天候は回復傾向にあった。週末三連休に道東を襲った低気圧。台風ではないのだが強力で、根室支庁舎の屋根が飛ばされる、河川の氾濫、道路が寸断、堤防が剥がされる、漁船が沈む等各地で大きな被害が出た。各地の定置網にも被害が出て、定置網横…

意見公募

夕方やっとエゾシカのパブコメを出した。来月6日までの一ヶ月間。どんな意見が出てくるのか楽しみでもあり、また大量に来た場合は大変だろうなとも思う。興味ある方は職場のウェブサイトを見てみてください。 夜は、今度こちらの管内に来た方の非公式歓迎会…

尻羽岬(シレパ岬)シーカヤッキング

朝5時に起きて、海に行こうと考えていたのだけど、起きたのは8時過ぎだった。疲れていたことをあらためて実感。昨日読み終わった「菜の花の沖」の主人公、高田屋嘉兵衛の生き方に強く感銘を受け、夢の中にもその反芻があった。「菜の花の沖」を読むことにし…

九月も忙しかった〜☆9/2 どんぱく祭り(釧路の花火大会)を職場から眺める。 9/3 疲れがどっと出て、一人、海を見に行った。 9/8 来週の地元説明会の新聞広告を出した。 9/9 休日仕事をする。司馬遼太郎の「菜の花の沖」を読み始める。 9/11 別のインターン…

八月の残業時間は180時間ぐらい。 8/1 プレッシャーの中仕事を続ける。夜、夜行列車で札幌へ 8/2 科学委員会。朝非公式打ち合わせ。夕方電車に乗り、釧路へ 8/5 休日に仕事する。 8/6 野付半島をシーカヤックで横断。野付半島の内側はアマモだらけ。すごかっ…

根室に帰港

朝夜明け前に起きる。晴れ渡っていた。船は国後沖を南下中だった。やがて朝日が昇ってくる。後方には択捉島の島影。左手に爺々岳。右手に志発島。飽きずにその光景を眺める。 古釜布に到着。ここでしばらく停船。イルカの群れがいた。はしけ船「友好丸」がや…

択捉島

朝から今日も非常にいい天気だった。フジタさんがカラフトマスをルアーで二匹釣り上げていた。体表にはサケジラミという寄生虫が付いていた。今回船医として参加したアラカワ先生は、イトウを釣りたくて根室の病院に今年やってきたという釣好きな髭もじゃの…

択捉島

朝起きると択捉島についていた。今回の北方領土訪問の間、ずっと天気が良かった。こんなにも天気がいいことは本当に珍しいらしい。国後水道を通るときも揺れるには揺れたが、大したことはなかったと聞いた。外に出る。散布山(1587m)が夜明けの太陽に輝いて…

国後島

朝五時半にご飯を食べた。甲板に上がると国後島が目の前に広がっていた。古釜布の町以外は、人工物が見当たらない光景。日本の開発し尽くされた自然を見ては唖然とし続けている中で、この光景は嬉しかった。もっとも、近くに寄ってみると、必ずしもそうとは…

出港

根室港には、報道関係者、根室市の関係者、支庁の関係者等が集まっていた。乗る船は「ロサ・ルゴサ」で、約500tの船。そんなに大きくない。 握手してから船にあがる。今回は16日の銃撃・拿捕事件後の訪問であるゆえ、どこか重さを感じた。もらった日ロ友好…

研修

朝八時半にホテルの隣にある千島会館に集合し、そこからバスに乗って研修センターに行く。昨日に引き続き今日も良い天気で、遠くには国後島が見えた。 挨拶・研修の意義等の後、過去の訪問団のビデオ、プーチン政権の対日政策の解説、ロシア語の講座などがあ…

根室へ

昨晩は、夜23時過ぎに一端帰り、2時に舞い戻ってきた。それから仕事を続け、朝は掃除のおばさんに起こされた。おはようございます。バタバタと仕事を続けて、昼の十二時半過ぎに事務所を出た。 ビザなし交流に参加して北方領土へ。 参加者・参加日程にち…

七月は残業が200時間ぐらいだった。7/1 仕事してから、夕暮れの知床五湖に行った。五湖初めて。人も少なくなかなか。夜、キャンプ道具話に花を咲かせる。深夜、斜里岳登山口に行き、キャンプ。 7/2 斜里岳登山。四時過ぎに出て、九時前に戻ってくる。休憩な…