2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日

前日よりは随分良くなった。職場に行く。午前中締め切りで仕事をお願いしていたものを受け取る。ようやくまともに動き始めたよう。ほ。今日も早めに帰る。家に帰り着くと、ご飯を食べた後、早々と就寝。

月曜日

朝早めに起きる。少々しんどい。熱を測ると下がっていた。厚着の効果があった。風呂を沸かし、一息ついてから職場に向かう。職場の同期が今週末旅行に行くのでシュラフを貸して欲しいとのこのだったので、シュラフを持って職場に行った。 朝十時締め切りの仕…

風邪ひいた

朝、七時前に起きる。喉が痛かった。酔っ払いもあって頭が痛い。駒場から東久留米まで帰る途中、ぼんやりしてかなり辛かった。家に帰り着くと、金曜日にスズキさんに借りた池波正太郎の獅子を読み始めたら止まらなくなって、そのまま読み通す。面白かった。 …

休日

朝起きて、やや二日酔い。でも布団で寝たので元気になった。昨日職場の同期に借りたゲド戦記の第4巻「帰還」を読む。面白かった。持っていた力を失ってしまったとき、人は何を怯えるのか。あと、ややフェニミズムを感じる作品だった。読み終わると昼の二時…

金曜日

家に帰っていたので、朝は早くて辛かった。 昼から課内の文書を整理する。たくさんの書類が積み上がっていて、長年誰も手をつけていなかったのだけど、いよいよそこにメスを入れることになった。スズキさんと二人で作業を始めると、次第に手伝ってくれる方が…

木曜日

朝八時に職場に行った。今朝は珍しく(初めて?)同じ課の同期が寝過ごしたらしく、九時半ぎりぎりにやってきた。お疲れ様です。 今日は、課内に限らず、全省で文書の整理をしていた。長年使われていない報告書の類を思い切って集めて、ダンボールに詰め込ん…

水曜日

朝八時前に職場に行った。朝、昨日沸いた疑問を某所に問い合わせて確認する。と、向こうの担当者もよくわかっていなかったようなのだけど、いろいろ調べてもらって謎が解けた。元々向こうの仕事だったものが、うまく引き継がれず、ここ2〜3年は何故かこち…

火曜日

昨夜は、他の部屋で作業している人がいた+イケダさんがいた関係で、ベッドが足りず、久々研究室の机の上で寝た。こういう状態。でもなかなか熟睡できた。 朝八時前に職場に行った。午前中は、事前協議が来ている件のチェック。延々とかかる単純作業。疲れる…

月曜日

朝、西武池袋線が一部区間の停電のため、電車がしばらく止まっていた。ようやく乗った電車も混みに混んで、普段の二倍の時間がかかった。人の数も二倍だった。へとへと。 朝から先日気がついた件を県に話をした。違う県にも電話した。 夕方、各地の所長との…

休日

朝からのんびりしていた。いい天気。朝の光に雪化粧した町が輝く。凍りついた雪を、ゴリゴリと掻き出す音があちこちから聞こえてきていた。 出かけて、買い物もしたが、寒くてあまり外に出る気はしなかった。出かけた先にあったベンチが座りやすくて感動した…

湯豆腐

夜は、久々、湯豆腐を食べた。昆布を入れ、だしを取る。煮立った後も昆布はそのまま入れておいて、そこに豆腐、ねぎ、春菊、エノキダケを入れた。ポン酢もあったのだけど、今回はたれを自分で作った。これは昔ワンゲルの先輩のハリマさんが教えてくれたのだ…

山用のズボン購入

夕方、恵比寿のモンベルショップに行った。お目当てはズボン。先月、奥多摩に出張に行った際、どんな格好で来ても大丈夫だよ、と言われたものの、今持っている山用のズボンは破れているものしかないのですが、それでもいいでしょうかと言うと、う〜ん、流石…

休日、雪の東京

昨晩遅くに降り始めた雪は、そのまま降り続け、朝起きると一面雪化粧していた。今年は全然雪が降っていなかったのだけど、一気に豪雪?になった。住んでいるところのすぐ前の公園では、親子がはしゃぎながら雪だるまを作っている。楽しいだろうなぁ。 バイク…

金曜日

朝八時前いに職場に行き、シャワーを浴びてから、新聞を読み始めた。 忙しくはなかったが、何かとバタバタと動いていた。 昼は、中華料理の店に行く。量は結構あった。満腹になって帰ってくる。 昼間、某県の自環地の原案を読んでいたのだけど、その時に上司…

木曜日

朝五時ごろ研究室の後輩が学生部屋にやってきて、寝ている僕を見てびっくりしていた。ごめんよ。でも、年末カレーをおごっておいたから、多分文句はないはず!そう、研究室に来る時は、何かと献上物を持ってくるように努力しているところ。 また眠りにつき、…

水曜日

今日は、夕方にある見学会に遅刻なきよう、仕事を済ませる。昼は虎ノ門にある鰯屋さんに行って鰯の蒲焼を食べる。美味しかった。一緒に行ったオマタさんにおごってもらった。ありがとうございます。 夕方、17:45の定時を過ぎ、すぐに準備をして、地下に集合…

火曜日

朝から淡々と仕事をしていた。某県に事前協議の結果を送付。他、何かしらしていたはずなのにいまいち思い出せない。昼は弁当を食べた。 今朝は阪神大震災から11年目。地元では震度3だったが、すぐに起きた。地震後すぐにつけたテレビからは何も被害は報告さ…

月曜日

朝5時前に起きるつもりが、起きると六時半だった。やれやれ。気を取り直して職場に向かう。昨日の下痢はすっかり治っていた。やっぱり梅肉エキスはすごいなと思う。 今日は、パンフレットに使う図の加工をしていた。久しぶりだ、こんな作業。図柄をいじる作…

村上康成シルバーグッズ購入

昔から、村上康成の描く魚、鳥、哺乳類、樹木のキャラクターが好きだ。渓流魚や、その他、森、川、海に棲む生き物の美しさを、うまく可愛さに置き換えたデザインがすごく気に入っている。で、何かを手元に置いておきたいなと思い、高校3年生の時に、通販にて…

休日

せっかくの休日なのに、昨晩はコタツで熟睡していた。寝覚め最悪。しかもどうも腹の調子がよくない。下痢になってしまった。昨晩食べたスーパーで買ったタラの芽天ぷらがまずかったのか?油は少々古い気がした。取っておくのもなんだからと、1パック全て食…

休日

朝一端起きたが、また寝た。昼ごろ起きる。 外は雨が降り続く。冬の雨。その雨のにおいが、急に昔のことをいろいろ思い出させてしまって、部屋で物思いに耽りながらぼんやりと過ごす。いろいろやっておくべきことはあったのだけど、何も出来ないまま一日が過…

金曜日

昨日帰り際に調子が悪そうだったNさんは、今日は本当に調子が悪くなったということで病院に行き、休暇となった。お疲れ様です。 某R庁から、午前中に意見出しが来ると聞いていたものは、午後になってもなかなか来なかった。その間、別の作業を済ませる。意…

木曜日

12月に受けたTOEICの結果が返ってきていた。スコアは775。まだまだだなと思う。知り合いには900を越える人々がたくさんいるしな。頑張ろう。 午前中に意見出しが来ると聞いていたものは、午後になってもなかなか来なかった。ようやく来た意見を読み、まとめ…

祝!ウェブ日記二周年

今日で、現実逃避からはじめた日記が二周年を迎えました。読んでくださっている方々、感謝です。この一年間は、日記が歯抜けになったところ(8〜10月)もありましたが、まあ何とか書いて来れました。これからの一年は、また変化の年になると考えております。…

水曜日

家で風呂に入り損ねたので、少し早めに職場に行き、朝から地下2階でシャワーを浴びる。快適。事務補佐のアベさんに、朝早いけど、仕事忙しいの?と聞かれ、いや、朝からシャワーを浴びて優雅に過ごしただけですよ、と答えると、なるほど、いいね、とのこと。…

火曜日

朝、5時前には起きた。今日は、某県の自環地のことで、某K省に説明に行くことになっていた。どういう風に説明すればいいのか、何せ初めてのことであるし、また上司の見本を見たこともないので迷う。どうせ大したことないよ、と思いつつ、緊張。朝から説明資…

研究室で目覚める。せっかくの休日を、何に使っているのやら。 朝から年賀状を書いた。昼前に書き終えてほっと一息つく。返信随分遅くなりました。ごめん。 マツナガさんが来ていて、新年の挨拶。僕もマツナガさんももう研究室の人間ではないのに、まだちょ…

休日

上野駅から大学まで歩いたが、不忍池に氷が張っていた。研究室に来て、さて、と一息つく。まずは飯だ。讃岐うどんを食べに丸香に行くかなと考えたが、休日、祝日は休みだった。残念。味噌ラーメンの初代けいすけに行くかなと考えたが、これも同じ。仕方がな…

休日

家にいてもどうもパッとしないので、イカ墨スパゲティーを食べた後、バイクで研究室に行く。バイクに乗るのが結構久しぶり。走っていて楽しかった。研究室ではいわのりが作成中の蛙のビバリウムを披露してくれた。中にオットンガエルが入っている。 加賀谷先…

金曜日

同じ課の同期が休みだったので、代わりに少しだけ仕事をする。仕事を上に上げていく順番は大事だと思う。いろいろアドヴァイスを受けた結果、そういう順序にしたのだけど、それはあんまり良くないかもねとの指摘。指摘してくれる上司がいるというのはありが…