2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日

朝早くから仕事をしていた。夕方前に、久々議員会館に行った。夕方、英語の本を買いに行った。夜は十時半を過ぎて職場を出る。疲れたよ。

月曜日

暖房を停止された職場は、一週間経ち、やや寒くなってきていた。風邪は鼻水が止まらない。何なんだろうな?こう長引くのは久しぶりだ。 夜は国会の質問が12問当たって、課内はバタバタしていた。その横で、黙々と自分の仕事をしていた。終電で研究室へ。疲れ…

休日

昼過ぎに池袋に出て、光麺というラーメン屋に行った。上品な味でさっぱりしていて美味しかったが、一癖ある唸るような旨さはない。でも、味は素直。店もきれいで人気がある理由もわかる。プリンもお勧め。これは美味しかった。 大鹿児島展がデパートであった…

休日

職場の同期の一人がシュラフを買うとのことで、同期三人で、シュラフを買いに行った。アウトドア道具の買出しなら任せてくださいというか。自分も含めてこの三人を例えるなら、タイムボカンシリーズのドロンボー一味といったところか。知っている人だったら…

金曜日

疲れていた。憂鬱な一日を過ごす。

木曜日

風邪ひいている中での二日続けての飲み会はしんどかった。朝からいまいち能率が上がらずに仕事をしていた。 夕方、先日も発表されていたスズキさんのアメリカボランティア紀行をまたやるとのことだったので、準備を手伝う。今回聞きに来ていた方の中に、たま…

水曜日

午前中は課にいたが、午後は新宿御苑に行き、ラムサール条約会議の連絡会と報告会に出た。なかなか面白かった。 夕方、そのまま池袋に行き、タケウチ派(旧ウエダ派)の面子で7名で飲み会。手羽先を食べ、美味しく過ごす。店の都合で八時半には一次会を締め…

火曜日

熱はなかったが風邪でだるかった。午前中に最近していた仕事をKさんに送付。一件落着?他、言われたことをやっていた。 今日から職場の暖房が止まった。でもOA機器が多いためか、寒さは感じない。温暖化防止策のため、ちょっとずつとのことだが、パフォー…

月曜日

風邪がしんどかったが朝四時に起きてやり残した仕事を済ませる。八時半過ぎに職場に行くと珍しくOさんが早くやってきたと思ったら、今日の国会があたったことが判明し、課内愕然とする。課長は出張中だし、他、担当者が不在で、いろいろ大変だった。が、無…

帰路

帰りは沼津ICに行き、東名高速道路に乗って、東京に戻ってきた。車を返すと六時ぐらいになって、そこから家に帰り着くと八時前になった。 仕事を終わらせられないまま土日は遊んでしまったので、職場に行く(その後職場に泊まる)ためにスーツを持っていって…

沼津港

沼津港に行き、昼飯を食べる。研究室の先輩の川上さんに電話をして、どこの店がお勧めか尋ねると、いくつか挙げられた中で特に「丸天」が良いとのことでそこに行く。一時を過ぎてはいたのだが人だかりがすごくて、40分ほど待つこととなった。その間、近くを…

柿田川湧水

NHKの番組で小学校の時か見て以来、憧れのあった柿田川湧水群に行った。どんな山の中にあるのかと思いきや、そこが街中であることがわかりびっくりした。 車を停め、柿田川湧水公園に行く。そこに広がる景色はなかなか。砂を巻き上げて沸き出でる水と、その…

西伊豆

喉が痛い以外は大丈夫だった。西伊豆を走る。松崎では、永楽という和菓子屋に行き、桜餅を買った。後で食べたが美味しかった。 途中、恋人岬という岬があって立ち寄った。別にカップル限定ではなく、男だけ10名ほどの集団もいたりして、行き辛い場所ではない…

早朝登山

夜半、喉が痛くなって苦しむ。一月末に風邪をひいたが、またひいてしまったらしい。悔しい。喉の痛みに耐える。 朝六時半に起きて、すぐ近くにある烏帽子山に登りに行った。高さは168mということだけど、にょきっと立っているかっこいい山だ。大峰山脈の大日…

雲見

西伊豆に入ると更なるくねくね道が続いた。地元の人々はなかなか大変そうだ。が、そこに広がる海は美しかった。こういう場所は残って欲しいな。美浜原発で事故が起こらないことを祈る。 くねくね道をゆっくり走り、雲見に着く。夕日が見える場所に車を停めた…

石廊崎

人は岬とか、そうした先っちょが好きだなと思う。中三の時に、潮岬(紀伊半島の先端)に自転車で行きたい、と思ったのが、その後の人力旅行の始まりだった。大学一年の宗谷岬(日本最北端)〜佐多岬(本土最南端)の自転車旅行、あれも端から端をとにかくつ…

村上康成美術館

前々から来たいと思っていた村上康成美術館、別荘地の中を走り、たどり着く。この周辺はこじんまりとしたいろいろな美術館があった。そういう場所なんだろう。 砂利道の先にあったこじんまりとした建物に入る。入ってすぐに小さなショップがあって、その奥と…

伊豆へ

朝5:30に起きて、あたふたと準備をして、家を出る。昨夜寝たのが一時を過ぎていたから眠い。 今回は、伊豆半島を一周する旅。イラストが気に入っている村上康成の美術館が伊東市にあり、それに行こうと思っていたのだけど、同時に沼津市にある柿田川湧水にも…

金曜日

対処方針案をまとめ、Sさんと話をする。なるほど、そういった観点から見ていくものもあるのだなとわかった。 夜、九時半過ぎに職場を出る。昨晩知った友人の死。そのお別れ会に行く。イトーは旅先にいて来れなかったが、TKの面子である他の二名と一緒に彼…

木曜日

朝から英語を読む。やっとどれを読めばいいのか、何を書けばいいのかわかってきて、過去のものと比較しながら対処方針を作っていく。 終わらないなら土日にやればいい、というのがいつものスタンスなのだけど、今週末はたまたま旅行の予定が入っているから面…

水曜日

朝から焦りつつ、英語を読んでいた。でも何かと他の雑用があって中断する。まあそんなものなのだけど。読んでいて、これが英語の役所言葉なのだなと思った。「 in accordance with 」とか、「as appropriate」、「when appropriate」といった表現が随所に現…

火曜日

朝から新聞を読んでいたら、9月〜最近までやっていた仕事のとりまとめをやってくれていた他の局の方が、義理チョコを届けてくれた。みんなに配っているとしたら大変だ。 この課には義理チョコはないけど、いつも飲んでいる黒酢ドリンクをあげるね、と事務補…

月曜日

昨日買ったノイズキャンセリングヘッドフォンの実力を試すべく、ウキウキ気分で電車に乗った。走行音の中でスイッチをオンにすると、フッと静かになり、ガトゴトといった騒音が消えた。素晴らしい。今朝はRadioheadのOK Computerを聴きながら来た。この中の…

久々、はっきりと夢を見ていた。不思議な世界だった。淡々とした日常と、非現実の狭間に自分はいた。夢の最後が強い印象を残していた。大切なものがそこにはあった。この手の中にあった。それがいつの間にか摩り替わってしまっていた。自分も気がつかない。…

ラーメン二郎

今日はバイクで少しだけ遠出した。国道一号線を走り、皇居の横を通り、東京タワーを眺め、五反田の駅下をくぐり、多摩川を越えて、横浜のラーメンランキングで6位に入っていたラーメン二郎にまで足を延ばした。並んでいて、少し待って中に入る。小豚を注文す…

ヘッドフォン購入

昨日買い損ねたノイズキャンセリングヘッドフォンを買うために、秋葉原のヨドバシカメラまでバイクでひとっ走りする。いろいろ見て回ったが、Philipsのこのモデルもなかなか良さ気であった。が、値段を考え、結局CREATIVEのNH700を購入した。どこまでいいか…

休日

朝九時半まで寝ていた。いい目覚め。今日もいい天気だ。研究室を出てバイクのところに行くと、並んで歩く仲良さ気なお二人さん!彼女の方を見たのは久しぶりだ。この日以来。アリマはこちらに気づいてくれてない様子。そりゃそうだろうな。お幸せに!朝から…

休日

今日は祝日だが、土曜日であるため、振替休日にならない。残念。タイミングが悪かった。まとまった休みが取れないというのは今の日本の社会人の典型だと思う。もっとも仕事によってはそんなことはないのだろうけど。自分の仕事では当面は無理だな。 九時半過…

金曜日

今年度数少ない二度寝をしてしまった。夢を見ていた。面白い夢だったのは覚えているのだけど、起き上がってから慌てていたからその間に全部忘れてしまった。昨晩、割とゆっくり寝られると、寝る前に気合を入れなかったのがまずかったらしい。7:30に目が覚め…

木曜日

昨晩たくさん飲んだせいもあって、うちの島の上の方々は朝は沈没していた。お疲れ様です。昨晩は確かにそれなりに盛り上がった飲み会だった。 昼は鰯屋に行き、カレイの煮魚を食べた。美味しかった。 某N省との事前調整で、無碍もなく拒否を続けていたら、…