2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

車の修理

昨日4回ほどエンジンの調子の悪くなったレガシィを、新富士駅の近くにある釧路スバル本社に持っていく。混んでいたので時間はかかったが、ちゃんとチェックしてくれた。結果、エアフロメータが社外品のものが付いており、これが調子が悪くなっているとのこ…

釧路川カヌー

朝五時半に起きて準備をする。今日はカヌーショップヒライワの平岩さんと釧路川を下る日だ。平岩さんガイドのツアーに同行させてもらえることとなった。朝からカヌーを組み上げ、平岩さんの家へ。カヌーの積み込みに手間取り、5分遅刻してしまった。車で岩…

阿寒湖へ

朝、カヌーショップヒライワに立ち寄って、カヌー積載用のキャリアを貰った後、阿寒湖に向かった。湖水開きがあるので、行ってみたくなった。途中、ガソリンを入れる。レガシィはハイオクしか食わないのだが、換算すると7km/㍑の燃費だったので、唖然とした…

金曜日

今日は釧路の事務所の影の所長と呼ばれたカワセさんとお別れということで、昼にラーメン(魚醤ラーメンアサリ入り:美味しかった)を食べに行ったついでに、クラッカーと花束を買ってきた。夕方、花束を渡し、みんなで写真を撮る。短い間でしたがありがとう…

札幌出張2日目

朝から札幌の事務所に行き、昨日挨拶し損ねた所長に挨拶に行く。その後、道庁へ行き、3件打ち合わせ。資料の作り方一つで解釈の誤解を招く危険性があることを感じた打ち合わせだった。 帰る前に少し時間があったので、紀伊国屋書店に行く。一万円強分の本を…

札幌出張

朝7:39釧路発の特急に乗って、札幌へ。今回は一泊二日の出張。ナカヤマさんと二人で行く。途中、帯広の先の山々はまだ雪だらけで、その景色が非常に美しかった。 昼前にようやく札幌につく。ビックカメラとヨドバシカメラがあってびっくりした。考えてみれば…

火曜日

昨年11月に結婚した職場の方が、愛妻おにぎりを満面の笑みで頬張っているのが印象的だった。本当に幸せそうだ。ほのぼの。 夕方、資料を探しに釧路支庁行ったが、目的のものは見つからなかった。 夜は、明日からの出張の資料作りをやる。夜十一時半ごろまで…

月曜日

朝、今日の記者会見の準備をしていたら、車を届けに来ましたとの連絡が入る。ついに車が来たと嬉しくなった。実家の近くの車屋さんで廃車になっていた10年物のレガシィを安く譲ってもらったもの。GT-Bなので、馬力が大変ある(260馬力)ので燃費が気になり、…

休日

昨日もそうだったのだけど、ずっと知床に関する本を読んでいた。先日の打ち合わせの時に出ていた話につながる話もあって、なるほどなと思った。 昼過ぎに熟睡。何だかんだで疲れが溜まっていたらしい。 昨夜、オーキさんが阿寒町で鹿と衝突したとの話を聞く…

土曜日

昼から職場に行く。今日は釧路湿原のパークボランティアの総会があったので、それに出席した。 終わってからも仕事を続け、夜、七時半のバスで家に帰る。六時過ぎに見た夕焼けが荘厳だった。 トキシラズのシーズンとなったのだけど、スーパーで買ってきてバ…

金曜日

昼はタンタン麺を食べに行った。5段階あるうちの2番目に辛くないものを前に食べたが、今日は3番目に挑戦した。でも全然辛くなかった。次行く時はもう一段階辛くしようかな。 昼に、職場近くの駐車場の契約に行った。月五千円。ちょっと高いが、仕方がない…

知床出張

朝八時半過ぎに職場を出て、ウトロに向かう。行きは僕が運転する。今週初めにあった雪は随分融けてしまっていた。まず、斜里で二箇所行き、片方は打ち合わせ、もう片方は挨拶。その後、ウトロへ。時間がなくて昼ごはんはコンビニ弁当となった。 昼過ぎから、…

水曜日

昼ごはんは、北川に行く。水曜日はバイキングということで、たくさん取って腹いっぱい食べた。最後におしるこを頂く。おいしかった。 夕方、所長がニュースに出ていた。釧路に来て、所長がテレビに登場するのを見るのは二回目。流石。 夜は、「麻里の」とい…

火曜日

昨年の冬に釧路港で半沈した貨物船を引き上げる巨大な船が来ていて、それを職場から眺める。昼は、近くのタンタン麺屋さんに行き、タンタン麺を食べる。美味しかった。家族の誕生日だったので、メールを打つと、夜の生まれた時間を過ぎてから返事が来た。僕…

知床出張

朝五時四十分に起きた。六時ごろ、今日の出張を一緒に行く方2名が来て、準備。六時半前に職場を出る。今日は知床周辺で挨拶回り+打ち合わせ。道すがら、降り積もった雪に輝く北海道の大地が美しかった。特に、雪を湛えた斜里岳が雄大で素晴らしかった。 ま…

休日

朝から雪が降っていた。また完全に冬に舞い戻った気分。昼過ぎに自転車に乗って数キロ離れたホームセンターに行く。雪が積もっていて、自転車で滑ってこけかけた。雨具を着ていても寒かった。 家に帰ってきて、ガスコンロをセットする。と、ガスの栓のところ…

休日

朝五時に起きたがまた寝て、昼前に起きた。まだ車を持っていないのだけど、オーキさんがホームセンターに連れて行ってくれると話してくれていたので、電話する。と、ついでに温泉に行こうという話になり、鶴居村にある温泉に行く。途中、北斗の展望台から釧…

金曜日

雪がぱらついたこともあり、釧路は雪景色に舞い戻りした。 職場のヤマダさんから、胃の調子が悪いのか、との指摘。よく知っている人だ。 昼は、所長と二人でイタ飯を食べに行った。いろいろ話をする。 夜、非公式版の歓迎会があった。煉瓦という炉端焼きの店…

木曜日

最近の疲れが体に表れた。喉が痛いのは相変わらず。早く元気になりたい。疲れてはいるのに、時差ボケ?か、朝は五時ごろに起きてしまう日々。明るくなるのも早いし、どうも眠れない。

水曜日

昼に「あそびや」というすぐ近くにある蕎麦屋に行った。4/6に以前に釧路にいた方にお勧めされていたゴボウ天蕎麦を食べる。ボリュームたっぷりで、食べているうちからどんどん膨らみ増えていった。急いで食べる。美味しかった。

火曜日

朝七時六分のバスに乗る。この時間のバスは割と空いていて楽だ。職場では、資料の場所の説明を受け、その後、いろいろ読み漁っていた。所長がやってきて、今度別寒辺牛川に現地調査に行くから、その計画を立てるように特命で支持がきた。まじ!思わず顔がに…

月曜日

朝七時六分発の始発のバスに乗る。周りには雪が残っていて、バスの待ち時間は寒かった。今日は管内会議があって、所長の訓示の他、業務説明、新しく事務所に来た方の紹介などがあった。管内の面子が全員集まると思いの他多くて(それでも少ないが・・・)、ちょ…

引越し

午前中に引越し業者の方がやってきた。荷物をテキパキと中に運んできてくれた。今日は一日かけて部屋の整理をやった。机、本棚を組み立て、ダンボールを開け、中の荷物を出し、としているとあっという間に時間が過ぎた。東京から持ってきたガスコンロが釧路…

休日

朝5時ごろ起きる。寒い。外に出ると、空気が張り詰めていた。氷点下何度ぐらいだろうか?ブラジルにいたときは28℃ぐらいあったから、大変寒く感じる。近くのコンビニまで足を延ばし、グラタンを買って帰ってきた。 風呂に入ってみた。温かくてくつろいだ。…

北の大地へ、釧路へ

朝早く起きて、電車に乗り、羽田空港へ。お土産を買っていなかったので、空港で東京バナナを買った。買うのは初めて。食べたこともない。けどきっと美味しいのだと思う。 飛行機に乗るまで時間が少しあったので空港内の茶店に行き、紅茶を飲んだ。 JALの7:50…

職場へ

朝からバイクに乗って職場に行った。片付け。何でまだいるの?との疑問も多数。まだいたのか、と7〜8名の方から言われた。捨てるものを捨て、きれいにした。後の人への引継ぎ。それは全部は出来なくて、後回しにした。 最後に挨拶。いつまで向こうに行ってい…

引越し

昨晩夜十時半過ぎに寝て、夜0時半に起きた。酔いは取れた。今日の午前中に引越し業者が来る。これから修羅場。 ブラジルに行く前にある程度の片付け・箱詰めは済ませていたものの、まだまだやることはたくさんあった。夜通し作業を続ける。朝の七時半を過ぎ…

辞令受け取り

昨晩は疲れもあって結局あまり部屋の片付けは出来なかった。 朝八時半に職場に行った。時差ボケのためか早起きだ。全然片付いていない職場の自分の机をみて唖然としつつ。 十時前に辞令を受け取る。大学入学以来、7年間住み、住み慣れた東京の街から離れる…

無事帰国

三月半ばから、生物多様性条約第8回締約国会議参加のため、二週間強、ブラジルに行っておりましたが、先ほど無事帰国しました。 時間があれば、ブラジルでの様子もアップ出来ればと思ってます。 ではでは。