2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/21 三段山(十勝岳の近く)に山スキーに行く。 歩くスキーではなく滑るスキーは、いつ以来だろう? 5/22 羅臼に出張。5年ぶりに相泊に行く。 5/24 サクラの花盛り。 5/27 羅臼湖に行く。スキーを背負っていったが必要なく、50mだけ何とか滑る。

札幌出張

朝起きて、シャワーを浴びた後、朝食を済ませ、道庁近くの建物に行く。今日は公開で行われたエゾシカの保護管理検討会に出た。いくつか気になる点はあったものの、報告の場というより、議論の場であったので聞いていて面白かった。 昼は近くのホテルにくっつ…

木曜日

バスに乗って事務所に行く。朝は急に入った仕事でバタバタし、あっという間に終わった。札幌に出張するのに、前夜発か、日帰りか決まっていなかったのだが、前夜発とのことで、家に帰り、着替えを持ってまた職場に戻ってくる。ついでに、提出を忘れていた家…

水曜日

今朝は起きるのが辛かった。職場に八時前に行き、新聞を読む。昼は北川にバイキングに行った。食べ過ぎた。午後、眠気で集中力が途切れる。 事務所で、公私ともに車の事故・故障が何度か起こっているので(いずれもけが人なし)、気をつけようと思う。 夕方…

函館出張

七時半まで寝ていた。起きて飯を食べてから、ホテルのフロントに荷物を預けて、ナカヤマさんと近くの五稜郭タワーに行く。道端ではちょうど桜が満開が終わり散り始めている時期で、それでもきれいだった。釧路はまだ桜が咲かない。 五稜郭タワーは想像してい…

月曜日

七時過ぎのバスに乗って朝七時半に職場に行く。今日の夕方から出張なのにまだ資料が出来ていない。ナカヤマさんも早くやってきた。八時を過ぎてからは新聞の切り抜き、そのうちみんな集まり始める。 十一時から今年度二回目の管内会議。所長から半時間ほど説…

休日

寝たのが五時半ごろだったので、起きたのは十時半だった。外はシトシトと雨が降る。釧路の住宅は断熱材が厚く入っているためか、外の音があまり聞こえない。雨の多い土地に生まれ、雨の音を聞きながら育ったので、雨の音が聞こえないというのは少々寂しいも…

バイクのパーツ注文

車を駐車場に持ち帰ってきてから、オイル漏れを起こしているバイクの修理に行った。国道沿いにレッドバロンの釧路店を見ていたので、そこに行き、相談する。 僕が今乗っているバイクはSOX川口店で買ったものだ。最初はレッドバロンの五反田店で買おうと思っ…

車の修理

朝十時ぐらいまで寝ていた。起きて洗濯、自炊。車のパーツがまだ届かないのだろうかと、釧路スバルに電話すると、届いているとのこと。文句を言っても仕方がないのはわかっているが、連絡をくれると言っていたのに来なかったので、やんわり文句を言っておい…

知床出張

会議に出るため、ウトロに行った。朝は6時半に起きて、7:10ぐらいに職場に着き、7:30に職場を出る。今回はカワブチさんと一緒に行く。静かな方だから、往復6時間を越える車の中で何を話そうか(会話が続くだろうか・・・)と思っていたが、そんな心配なく、話…

木曜日

朝は昨夜の雨が少しだけ残っていたがバイクで通勤。一日、たんたんと仕事をする。 夕方、あるネットの記事を見て凍りつく。自分は直接は知らない方だが・・・。人命は非常に大事なのはわかるのだけど、市中引き回しの上打ち首獄門か、切腹か、と考えてしまった…

別寒辺牛川現地調査

朝6時に起きて、カヌーを車に積んでから六時半前に家を出る。職場までの道で、2回ほどエンジンが停止して焦った。いよいよいよいよ調子が悪いみたい。祈る気持ちで運転する。無事職場に着いたときはホッとした。 駐車場でカヌーの組み立て。今日は別寒辺牛…

火曜日

昨年度いた課のタカスカさんが出張でやってきた。ご無沙汰です、課の皆さんは元気にしていますでしょうか、といろいろ話をする。話途中に次長に質問され、「あっ、はい」と答えたら、その言い方、変わらないですね、と突っ込みを受ける。言われて初めて気が…

月曜日

バイクで職場に向かう。道路幅の広い北海道では、渋滞していてもすり抜けられるから快適だ。職場まで15分はかからない。素晴らしい。 GW明けの職場。皆さん、いろいろ出掛けてきたよう。カワセさんの代わりに新しくナガオさんがやってきた。これからお世話…

シーサイドライン疾走

九時ごろまで寝ていた。起きて、天気もいいので、シーサイドラインに行くことにした。バイクに乗って、9:30に家を出る。割と暖かく、着込み過ぎたかなと考えていた。 昆布森を過ぎて、キトウシ野営場へ。ここに来る道も、この先も道端には山菜取りの車がたく…

苫小牧から釧路へ

六時半に起きる。朝風呂に行く。早い時間にも拘らず、それなりに人がいた。洋上での朝風呂。快適そのもの。朝ごはんは贅沢にもフェリーのレストランに行った。バイキングで、なかなか種類豊富で美味しかった。その後はロビーでパソコンに向かう。昼前に眠く…

東京を離れ、大洗へ、そして北海道へ

十一時過ぎに大学の研究室に行き、バイクのヘルメット、他回収。バイクに荷物を積み込み、11:55に大学を出発、GWで車が混んでいるのでは、と少し早めに出発することにした。一昨日、昨日に引き続き今日も非常にいい天気。外気温は郊外で23℃バイクを運転す…

三崎、城ヶ島へ

電車に乗って、三浦半島の先端の三崎口へ。この駅に来るのは昨年10月に油壺に行って以来かな。城ヶ島直通のバスに乗り、城ヶ島に入って最初のバス停で降りる。暑い。ここは夏だった。 県立城ヶ島公園に行く。手前にある展望台に登ると周りが一望できる。この…

バイク修理と水元公園と買い物

朝からバタバタしていた。大学においてあったバイクを取りに行ったのだけど、大学の研究室の鍵を忘れてきたものだったから、どうしようと研究室の面々に電話してみた。と、アリマが来てくれた。本当にありがとう!助かったよ。お土産に持ってきた牡蠣の燻製…

火曜日

朝から帰京の準備をして、それから職場へ。流石にGWとあって、来ていた方は半分に満たないぐらい。単身赴任の方もそこそこいるし。前からやろうと思いつつ出来ずにいた仕事に取り掛かる。やるべきことはたくさんあるから早くやらねば。それ以上の何かもし…

別寒辺牛湿原、霧多布湿原、霧多布岬へ

九時過ぎまで寝ていた。今日は有休を取っている。朝から昨夜食べ損ねたホッケの塩焼きを食べ、それから車に乗って家を出る。目的地は、別寒辺牛湿原、そして霧多布湿原。 その前に家の近くの六花亭の直営店に寄り、明日の帰京に備えてお土産を買う。美味しそ…