2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八月の残業時間は180時間ぐらい。 8/1 プレッシャーの中仕事を続ける。夜、夜行列車で札幌へ 8/2 科学委員会。朝非公式打ち合わせ。夕方電車に乗り、釧路へ 8/5 休日に仕事する。 8/6 野付半島をシーカヤックで横断。野付半島の内側はアマモだらけ。すごかっ…

根室に帰港

朝夜明け前に起きる。晴れ渡っていた。船は国後沖を南下中だった。やがて朝日が昇ってくる。後方には択捉島の島影。左手に爺々岳。右手に志発島。飽きずにその光景を眺める。 古釜布に到着。ここでしばらく停船。イルカの群れがいた。はしけ船「友好丸」がや…

択捉島

朝から今日も非常にいい天気だった。フジタさんがカラフトマスをルアーで二匹釣り上げていた。体表にはサケジラミという寄生虫が付いていた。今回船医として参加したアラカワ先生は、イトウを釣りたくて根室の病院に今年やってきたという釣好きな髭もじゃの…

択捉島

朝起きると択捉島についていた。今回の北方領土訪問の間、ずっと天気が良かった。こんなにも天気がいいことは本当に珍しいらしい。国後水道を通るときも揺れるには揺れたが、大したことはなかったと聞いた。外に出る。散布山(1587m)が夜明けの太陽に輝いて…

国後島

朝五時半にご飯を食べた。甲板に上がると国後島が目の前に広がっていた。古釜布の町以外は、人工物が見当たらない光景。日本の開発し尽くされた自然を見ては唖然とし続けている中で、この光景は嬉しかった。もっとも、近くに寄ってみると、必ずしもそうとは…

出港

根室港には、報道関係者、根室市の関係者、支庁の関係者等が集まっていた。乗る船は「ロサ・ルゴサ」で、約500tの船。そんなに大きくない。 握手してから船にあがる。今回は16日の銃撃・拿捕事件後の訪問であるゆえ、どこか重さを感じた。もらった日ロ友好…

研修

朝八時半にホテルの隣にある千島会館に集合し、そこからバスに乗って研修センターに行く。昨日に引き続き今日も良い天気で、遠くには国後島が見えた。 挨拶・研修の意義等の後、過去の訪問団のビデオ、プーチン政権の対日政策の解説、ロシア語の講座などがあ…

根室へ

昨晩は、夜23時過ぎに一端帰り、2時に舞い戻ってきた。それから仕事を続け、朝は掃除のおばさんに起こされた。おはようございます。バタバタと仕事を続けて、昼の十二時半過ぎに事務所を出た。 ビザなし交流に参加して北方領土へ。 参加者・参加日程にち…