2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

研修2日目

朝七時過ぎに起きてシャワーを浴び、飯を食べて、8:50から研修が始まる。まずは参加者が法改正が必要と思うことについてまとめてきたレポートの簡単なディスカッション。今日はセイヨウタンポポの駆除と希少種の取り扱いについてだった。 その後の最初の…

研修初日

朝早く起きて研修所に向かう。早かったおかげで混雑の程度も知れていて、ホッとした。東京の満員電車。18歳から25歳までこの街に住んでいたけど、そんなに好きになれるもんじゃない。 朝からカラマーゾフの兄弟を読む。第一巻を読み終える。まだまだ先は長い…

月曜日

午前10時開始の調査研究の打ち合わせ会の資料作り+一週間研修でいなくなるのでその前に済ませておくことがあった、ことから、朝4時半に起きて、研修に行く準備を済ませ、6時に職場に行き、ざっとプレゼン資料を作り、他の仕事を片付けた。 一昨日のバイク…

休日

朝7時ぐらいかな、と思って目を覚ますと10時半だった。いやはや、疲れていたんだなと思った。今日は集落の運動会だった。でも、右膝を打撲していたので出る気はない。午前中からヤクタネゴヨウのボランティア調査があったのだけど、それに出る機会も逃して…

花山歩道往復

朝五時前に起きた。慌しく準備を済ませ、すっかり空気の抜けていたバイクの前輪に空気を入れ、とガソリンが少ないことに気がつき予備で持っていたガソリン1リットルをバイクに給油し、家を出発。僕のバイク(ヤマハ セロー225)は燃料計が付いていないので…

金曜日

今日は尾之間歩道の巡視に行く予定だったのだけど、前日の天気予報で100%雨だったので中止として、代わりにカエルツボカビの調査に行く予定だった。 しかし、起きるといい天気。どうしたものかと考えながら職場に向かう。 昼に天気が崩れた。嬉しかった。雨…

木曜日

今日もデスクワークな一日だった。昼はお金を下ろしに銀行に行く。午後は観光協会に打ち合わせに行く。某交通社からの寄付トイレのことに目途のついた事務局長は、久々晴れやかな顔をしていて、お疲れ様でした、と思った。打ち合わせた内容はすっきりしない…

水曜日

昨晩は早めに寝たので五時半に起きた。起きて、小楊子山の参考記録を書き始めた。朝のうちに書き終わらず、夜に持ち越されることになった。 今日はデスクワークな一日だった。昼はカップラーメンを食べた。いろいろ作業をしていたらあっという間に夕方になっ…

巡視(石塚山・太忠岳)

朝七時半に集合で、事務所員三人で巡視に出かける。今日のメインターゲットは石塚山、そして太忠岳。石塚山には登山道がないのだけど、実際はしっかりとした踏み跡がついている。屋久島の古老が「屋久島で天孫降臨の地があるとすればそれは石塚山だろう」と…

休日

今日は振替休暇をいただいていたので、休み。朝六時半までたっぷり寝た。起きて、インターネットで探し物。昨日失くしてしまった剣先ナタの代わりを探す。 愛用していた剣先ナタは、7年前に地元の鍛冶屋さんで作ってもらったものだ。刃渡り7寸、柄が5寸。…

小楊子山を目指した一日

朝三時前に起きる。手早く準備を済ませ、薄手のダウンジャケットを羽織り、雨合羽を着てバイクに乗り、まだ真っ暗な中、小一時間走って淀川登山口に向かう。雲はなく、満天の星が輝く。気温はぐっと下がって、結構寒かった。 淀川登山口に駐車している車はい…

買い物・山の準備

午後は買い物をしに宮之浦まで出掛け、家に戻ってきてからは山に行く準備をした。昨晩たくさん寝たので大分疲れは取れてきていて、それではと行きたかった小楊子山に行くべく、準備を進める。 藪漕ぎなんて久しぶりだ。大学でワンゲルの現役だった時はちょく…

塚崎海岸清掃

朝八時半に事務所集合で、塚崎に出発。今日はパークボランティアの会による海岸清掃。今回は出席率が特に高くて、二十名を越える面子で塚崎に向かった。 会長の挨拶の後、ゴミ拾い開始。天気はいい。塚崎からは黒味岳を望むことができる。手前には七五岳。澄…

疲労の金曜日

朝五時半に目が覚めた。フラフラ。水分を取り、少しでも酔いを醒ました後、布団に入り再び熟睡。八時前に目が覚めたが、頭が痛かった。 溜まっていた疲労を払拭しないまま山に行き、さらに散々ワインとビールを飲んだのだから自業自得なのだけど、この日はな…

イタリアフェスタ

九月末に新婚旅行でイタリアに行っていたヤマザキさんの家で、イタリア土産の料理・ワインを元にイタリアフェスタをやった。目を閉じると即寝してしまうぐらいヘロヘロだったが、コタツに座りビールを飲み始めると案外そうでもない。いろいろなパスタを美味…

巡視二日目(鹿之沢小屋〜永田歩道〜永田歩道入り口)

朝五時前に起きる。夜空に輝く満天の星。オリオン座があんなにも高くなった。シリウスも輝く。移り行く季節。朝はスープを作って簡単な朝食。水を汲みに行くと冷たくて手が凍えた。明るくなり始めた六時過ぎに出発。 途中沢を二箇所ほど渡渉する。花崗岩のの…

巡視一日目(淀川登山口〜宮之浦岳〜(平石)〜永田岳〜鹿之沢小屋)

朝四時に起きて準備を済ませ、四時半過ぎに事務所に行く。五時に出発。今回は登山道の設計業務の同行ということで山に行くヤマザキさんとヤナギサワさん(熊本の事務所)、そしていつもの直轄整備の区間(平石〜宮之浦岳〜淀川登山口)の巡視に行くフカダさ…

エコツー関係のヒアリング

今年度のエコツー業務のヒアリングに同行した。まずは一湊の奥の白川山に住むテヅカさん。以前夜遅くに訪れたことがあるのだけど、明るいうちに来るのは初めて。囲炉裏を囲み、話をする。猫が三匹やってきて、僕や、一緒に来ていた方々の膝の上にのって寝て…

太田五雄さんの出版記念会

屋久島に太田五雄さんというクライマー、アルピニスト、エコツアーガイドの方がいる。先日事務所にも話をしに来られていた方なのだけど、「屋久島の山岳」という本を書いていて、それは屋久島の沢・岩・藪を目指すもののバイブルになっている。で、今度「至…

打ち合わせ

午後から今年度のエコツーの業務の請負先の方が来たのでいろいろ話をする。二人来たうちの一方は初めて会ったのだけど、見た目がリンカーンぽくてかっこよかった。二時間ほど話をした。当所としての理想像をこれまで明確には描いてきていなかったのだけど、…

月曜日

先週末事務所のサーバーとパソコンの切り替えがあったのだが、今朝は朝からパソコンの設定にあたふたした。ネットワークプリンタ(兼コピー機・FAX・スキャナ)とつながらない。設定をいろいろいじるが全然駄目だった。前はまったく問題なかったのに。お陰で…

午後

午前中にイベントが終わって、その後パソコンの設定等をした後、ラーメンを食べに行き、それからあそびばにボルダリングに行く。今日は事務所のフジイ君を一緒に連れて行ったのだけど、ボルダリング初回者のフジイ君はすぐに腕がパンプアップして、もう登れ…

イベント二日目

朝七時過ぎまで寝ていた。研修センターで子どもたちと一緒に朝食を食べ、それから昨日の課題の続きに取り組む。子供たちの性格は様々。甘えんぼ(小4)から、しっかりしている子まで。その後、各班ごとに発表。僕も描いたポスターを持って一緒に発表してき…

一泊二日のイベント初日

子どもたちに自然保護官の仕事の中身をわかってもらおうという「子どもパークレンジャー」なるイベントがあるのだけど、今回は一泊二日の初日。朝から事務所に行く。朝八時半を過ぎると合同で実施する隣の研修センターに小学校高学年の子どもたちが計25名、…

島の海岸線をシーカヤックで漕いで行く夢を見た。海岸線のごく近いところ、砂浜の横、岩礁帯の中を漕いで行く。波の描写がリアルだった。やがて気がつけばレール上の細い流れの中を進んでいた。澄んだ流れ、渓流魚が泳ぐ。いつの間にか本当にレールの上を移…

金曜日

朝、事務所に新しいパソコンが届いた。早く開けてセッティングしたいのは山々なのだけど、まだルータが切り替わっていなかったので、昼間は作業をお預け。 昼間はデスクワーク。昼休みにコープに行き、みかんを買ってきた。酸味が効いていて美味しかった。午…

事務所にて

その後はデスクワーク。先日の台風接近以降、蚊が再び多くなって、事務所内を大きな蚊が飛び回る。でも大きいので鈍くてまずは叩き落してその後踏みつけて潰すと簡単に殺せる。今日も何匹も始末した。 月曜日にアマゾンで注文した「10分陶芸」が届いた。面白…

いくら祭

先日釧路のオーキさんが送ってくれたいくらを使って事務所でイクラ祭りを開催した。ご飯を炊き、味噌汁を作り、サーモンの刺身を買ってきて、昼休みに鮭親子丼を作る。今日は休みとなっていた事務補佐さんもしっかりやってきて、みんなでいくらに舌鼓を打つ…

今朝は

珍しく寝過ごし、目が覚めると8:11。びっくり。おかげで職場に着くのがギリギリになった。ただでさえ燃費の良くないレガシィGTに乗っているので、普段は極力燃費に気を使った運転をしているのだけど、時間がない中でそれは厳しかった。極力2000回転以内…

事務所にて

午後はデスクワーク中心。二組、事務所に打ち合わせと挨拶にやってきて話をする。町の今度新しく課長になった方は以前も自然環境系に取り組んでいたらしく、やる気と責任感を強く感じ、頼もしく感じた。町合併でいろいろ停滞し続けていたが、それももう少し…