2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年の終焉

2007年が終わる。 伊勢神宮の初詣から始まり、仕事は審議官の出張同行から始まった。それから海域WG地元説明会、遺産センター懇談会、利用適正化検討会議地元説明会、エゾシカWG、利用適正化検討会議、海域WG、科学委員会、他、様々な会議を経た。スキ…

山の準備+部屋片付け

朝、年賀状を出しにいった。部屋に戻ってきてから山の準備と部屋の掃除を行う。やっぱり年の瀬ぐらい部屋を片付けておかないとと思う。夕食は昨日に引き続き、ポークチリビーンズを作ってみた。他にはいくら丼とニラの味噌汁。テレビがないので紅白歌合戦を…

年賀状書き

朝から年賀状を書いていた。今日の夜予定していた飲み会は、残念ながらキャンセルとなった。晩御飯はポークチリビーンズというカウボーイが作っていたメニューに挑戦する。ベーコンと玉葱と大豆の水煮缶とトマトジュースとチリーパウダーと塩と胡椒と砂糖を…

山の準備

その後買い物に行く。宮之浦まで足を延ばし、ガソリンをいれ、スーパーで食材を買った。安房に戻ってきて、アウトドアショップアンデスに行き、α米を買った。オーナーのイナドメさんと話をする。そのうち機会があれば沢登りに一緒に行きましょう、と話をした…

オイル交換

タイヤを交換した勢いで、シゲル自動車に行き、オイル交換をしてもらった。今乗っているレガシィは既に125,500km走っている。オイル交換は4月に120,000kmの時に熊本で交換して以来だった。距離が距離だから、もう少し頻繁に交換した方が良いのかなとも思う…

タイヤ交換

タイヤが磨り減ってしまっていたので、ノーマルタイヤの代わりに屋久島ではほぼ必要ないスタッドレスタイヤに替えることにした。物置に置いてあったタイヤを持ってきて、車をジャッキで上げてタイヤを交換する。スタッドレスタイヤに履き替えると、雪山に行…

ぐったり

流石に三日間続けて飲んでいたので朝はぐったりしていた。

地学同好会集会

夕方から宮之浦のシーサイドホテルで開催された屋久島地学同好会の集会に参加する。今回日本地学会の方々10名ほどが集まり、屋久島を周っていた。屋久島の地質についての普及啓発用の地図を作ることがその目的で、今日の集会はその趣旨説明と、意見交換だ…

御用納め

御用納めの今日は、事務所の面子は半分しかいなかった。午後からセンターの展示をいじり始める。これまで9ヶ月、あまり疑問を感じてこなかった展示類に急にいろいろな疑問が湧いて、そしてアイディアもいっぱい浮かんできた。それを話をしながら修正してい…

木曜日

午後に会議があり、ヤマザキさんと二人で出席する。いろいろな話が出た。それは聞いていて面白かった。僕もいろいろな意見を述べた。問題提起もした。それも何とかうまくまとまったのだと思う。 夕方、昼間の会議の事務局の方々+町の方々と一緒に会合に行く…

水曜日

昼間はデスクワークをこなした。高尾山のビジターセンターで得たアイディアを事務所の方々に話をする。それぞれにアイディアが浮かんできて、いろいろ話をした。きっかけがあるといろいろアイディアが溢れてくる。これを機会にセンターの展示を変えていきた…

屋久島へ

13:05羽田発鹿児島行きの飛行機に乗る。その間に「超バカの壁」を読み終えた。飛行機は結構揺れた。鹿児島空港から屋久島行きの便は、屋久島空港横風強風のため着陸できない場合は引き返すこともある、とのアナウンスが入る。毎回屋久島に飛び立つ時には神経…

買い物

朝から再びヨドバシカメラに行って、一眼レフ用のPLフィルターや保護フィルター、予備バッテリーやカメラケースを買った。モンベルのみなとみらい店に行き、今度事務所で買う予定の雨具の色を決めてきた。本屋に寄って本をたくさん買った。天気のいい首都圏…

携帯機種変更

今月初めに携帯電話が壊れてしまっていたのだけど、今の機種を持ってから三年近く経つこともあり機種変更することにした。ずっとmovaを使っていたのだけど、今回はついにFOMAに手を出すことにした。ただし、山ではまだまだmovaが強いところも多いだろうから…

高尾山

一眼レフデジカメを買ったということで高尾山に行くことになった。東京に過去7年住んでいたけど、東京周辺の山はたくさん登ったけど、高尾山に行くのは初めて。噂はいろいろ聞いているのだけど、どうもイメージが湧かないでいる。 高尾駅で京王線に乗り換え…

東京散歩

昨日買った一眼レフデジカメを持って、久々東大駒場キャンパスを訪れてみることにした。降り立った駅は全然変わらないのだけど、中に入って図書館や学食が大きく変わっていることに驚いた。なんてきれいになっているのだろう。ワンゲルの部室があった学生会…

一眼レフデジカメ購入

悩みに悩んでいた一眼レフデジカメを購入すべく、ヨドバシカメラに行った。考えていたのはキャノンかニコンか。店員さんの一人を捕まえ詳しく聞く。聞けば聞くほど、低価格帯の一眼レフデジカメではオリンパスかペンタックスの方が優秀だとわかった。例えば…

屋久島→東京

朝4時半に目が覚める。外は雷鳴が轟いていた。今日は朝11時30分の飛行機で屋久島を発って東京に行く予定だった。でもこの雷雨+風は何だ。これじゃあ飛行機は飛ばないかもしれない。やばいな・・・夢現の中でぼんやりと考えていた。天気予報を見ると午前中は天…

金曜日

朝から事務仕事。が、学生さんから電話で質問が来たり、アポなしでいきなり尋ねてくる方がいたり、と集中できなかった。昼休みに郵便局に行き、先日焼酎を送ってください、と連絡のあったワンゲルの後輩宛に焼酎を送る。送ったのは三岳五合瓶×2、屋久島。「…

七五岳・烏帽子岳巡視

朝五時に起きる。準備を済ませて五時半に家を出る。まだ真っ暗。冬至までもう少し。今日は晴れ渡って満天の星空。 六時に事務所を出発する。今日の面子は僕とナガオカさんとフジイ君。七五岳・烏帽子岳に行くのは初めて。期待に胸膨らむ。 湯泊(ゆどまり)…

水曜日

昨晩は寝たのが一時半過ぎだったので朝起きるのが辛かった。 朝からオーゾラ高校の教頭の方が事務所にやってきて、屋久島にやって来た生徒達が回るのにいい場所がないか、いいコースがないかの情報収集をしていった。白谷雲水峡や屋久杉ランドを回ることは結…

火曜日

朝から寒かった。雨降り続く。山の上は大変だろうなと思いつつ、雨はどこか暖かい。 朝から事務所で事務仕事。昨日の打ち合わせの結果をまとめて相談したり、他に連絡を入れたり。 夏にウェブで買い物をしたところから個人情報流出があったことから、そのお…

月曜日

朝起きると八時を回っていた。あたふたと準備して職場に向かう。 午前中は、デスクワークやら何やら。 午後、職場の装備としてアイゼンを買いに行く。もう山は氷がたくさん張っていて、何も無くしていくのは危ない。明日、宮之浦岳付近まで登山道工事の完了…

やっと暦に日記が追いついた

十一月一日の日記をアップして以来、少しずつ書いていたもののなかなか暦に日記が追いつかずアップ作業を怠っていた。十一月は書きたいことがたくさんあって、でも時間もなくて書ききれないところがいっぱいあった。でもそれも仕方がない。今日は、朝から日…

バイオトイレ完成セレモニー

阪急交通社が会社誕生100周年を記念して、今年屋久島観光協会に環境保全のためと500万円を寄付して、そのお金で小杉谷山荘跡地にバイオトイレを作ることになり、様々な紆余曲折があったものの、無事完成して今日、その記念式典があったので、参加してきた。 …

事務所忘年会

事務所の忘年会を六時半からカモメ荘でやった。事務所員+ヤマザキさんの奥さんという構成員。ビール、日本酒、焼酎、泡盛と飲み、程よく酔っ払った。四月に来てから早8ヶ月あまり。もう八ヶ月もいるんだなと思う。すごいな。 カモメ荘の後は、いつものカラ…

事務所にて

事務所には何とか午前中に着くことができた。昼休みにみんなでつくるブログに改良を加え、午後は他の仕事もしつつ、研修の余韻を引き摺っていた。朝早かったこともあり、頭が重かった。頑張ろうと思った。

東京→屋久島へ

朝四時に起きたので眠かった。羽田空港には五時半ぐらいには着いたかも。空弁を買って空港内で食べる。美味しい。セキュリティーチェックを受けた中でフードコートに入り、そこでコーヒーを飲みながら昨日話をしたブログサイトを作ってみた。使いやすいかど…

研修最終日

睡眠不足+お酒の影響で、流石にぐったりしていたが、朝から白菜漬け体操なるものをやり、元気になる。二人一組で行うマッサージなのだけど、まずは汚れを取る(払う)、塩をかぶせる(叩く)、その後横になってもらって、押し込む(もみこむ)、切る(手包…

研修三日目

朝一で風呂に行った。お茶の香り漂うお風呂から正面に富士山を見ることが出来て、それはそれは素晴らしいものだった。 午前中はミニワークと企画書書き。僕は案外すんなり書き上げることが出来た。午後はそれぞれ作った企画を机に並べ、読んだ人がコメントを…