2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自然に親しむ集い

今日は自然に親しむ集いの「落滝(おとすのたき)観察会」。一般の方を募集して自然と親しむシリーズ。今回の講師はオバラさん。天気予報は晴れなのだが、入り口に行くと雨が降り始め、やがてかなり激しく降り始める。参加者18名のうち数名が雨具を持ってき…

ボルダリング

先週のボルダリング後は前腕のひどい筋肉痛に見舞われていたが、週末になり回復したので、夕方あそびばに行く。誰もいない。アップ用の課題をこなしてから、6級程度の課題をこなして遊ぶ。またそのうち3級程度なら簡単にこなせるようになるのだろう。今は…

トローキ滝シーカヤッキング+シュノーケリング

朝家に帰ってきてから、また寝た。昼前に起きて、いそいそと準備し、シーカヤックを車に積んで家を出発。7/16に挑戦して波風強く諦めたトローキ滝の再挑戦。今日は西の風3m、波の高さは1m。これなら楽勝だ。トローキの滝は、鯛ノ川の河口にある滝。直接…

宮之浦岳巡視

朝五時出発で宮之浦岳に巡視に行く。登山道の直轄整備を行っているので、二週間に一度は宮之浦岳の先の平石のところまで行くのだが、距離は往復で20kmとなるので、なかなかハードな巡視だ。今日はARのフジイ君とペアを組んだので、いつも早く、淀川登山口か…

イルカが川に侵入

午前事務所に電話があって、二日前から安房川の松峰大橋のところにイルカがいて、何とかならないかと相談を受ける。松峰大橋の下のトロ場は水深が20mある非常に深いところ。漁協にも断られたらしく、こちらにかかってきたのだが残念成すすべがない。これも自…

上屋久町閉町記念式典

一昨日に引き続き、今度は上屋久町の閉町記念式典に出席。屋久杉で作った太鼓が素晴らしかった。終わってからは事務所でしばしダラダラと過ごす。

ボルダリング

小瀬田集落のところに「遊VIVA(あそびば)」というクライミング壁がある。屋久島に来て以来気になり続けていたのだが、今日いよいよ行くことにした。携帯電話に電話してオーナーに連絡を取り夕方六時に待ち合わせ。クライミング壁の使い方・注意点を聞く。…

安房周辺シーカヤック

昼過ぎから安房港を出港してシーカヤックで海に漕ぎ出でた。今日の海上の波の高さは1.5m〜2m。港の外に出ると、結構なうねりがある。波の谷間に入ると周りが波しか見えない。そんな中、これも訓練と北に向かって漕いで行った。磯場に打ち付ける白波の白さ、…

屋久町閉町記念式典

朝から10月に上屋久町と合併して屋久島町になる屋久町の閉町記念式典に出席してきた。町長の挨拶はなかなか立派だった。形式張った式典に続いて、消防団の解散式、それからそれぞれの集落の踊りが疲労された。この伝統、いつまで残るのだろうか、そして途絶…

口永良部島二日目

朝6時に起きて、西の湯に釣りに行った。餌木でアオリイカを狙う。二〜三度キャスティングするとアオリイカが寄ってきた。ボルテージが一気に上がる。と、一匹が抱きついてきたので素早く合わす…が逃げられた。その後は近寄ってくるのだがなかなか抱きつこう…

口永良部島初日

熊本事務所の2名と一緒に朝のフェリーに乗って口永良部島へ。この一ヶ月でプライベートも含めて三回目の口永良部島だ。今回は整備基本計画策定に向けた現地調査。業者と合流して一緒に現地調査に行く。口永良部はいい天気だった。フェリー太陽は6日ぶりだっ…

宮之浦岳巡視

朝6時事務所発で淀川登山口へ。今年度の登山道整備箇所を業者の方と一緒に確認に行く。今日は熊本の事務所の2名も来ている。あいにくの雨の天気。登山道は沢かと見紛うほどの流れ。これが屋久島だった。降り頻る雨の中、図面を開き、一箇所一箇所確認して…

懇談

午後は、「屋久島の山岳」という本も書いている登山家オオタさんがやってきて、三時間ほどいろいろな話をする。話をしていて面白かった。山好き、岩・沢登りのスペシャリストというだけで湧いてくるこの親近感と尊敬は何なんだろう。登山道、管理、藪こぎ、…

会議

午前中から会議だった。進まない議論。理念の部分でそれ以上に進まない。お互い考えていることがあるからなかなかその先が譲れない。でもやらなきゃ、その焦りだけがある。進むべき方向性は見えている。何とか上手く進むように努力したい。そして実現させる。

屋久島一周

カヌーの後は、四人で屋久島一周。マエダ君は神社マニアなので、矢筈にある八幡神社に行く。駐車場から野良犬か、まだ若い二頭の犬が親しげに付いてきた。海のそば、海蝕洞窟にある神社。天井から水が湧き出ている。不思議な空間。 その後は、一湊のカフェで…

安房川カヌー

4人で定番安房川カヌーに朝早くから出掛けた。台風で活発化した雨雲のため、晴れてはいたが川は増水していた。いつもは透き通って見えるところが全然見えない。残念無念。川にも流れがあって、思ったよりも遡るのに力を要した。それでもやっぱりカヌーは楽…

屋久島へ

朝起きて、姉夫婦の家を出る。梅田のヨドバシカメラで買い物。一脚を買った。屋久島の森の中で撮影していると、どうしても薄暗いので手振れ防止に台が欲しくなる。三脚は重いし嵩張るので一脚が欲しいと思っていたのだった。 昼前に伊丹空港行きのバスに乗り…

友人結婚式

会場に行くともう結構人が集まってきていた。今日の結婚式は、新郎・新婦・新郎のご両親以外は知っている人はいなかったので心なしか緊張した気がする。ピシッと決めた新郎マゼ君、そして華やかに彩られた新婦さん。5月20日にあった時とはまた雰囲気が違…

神戸へ

朝一便の飛行機で鹿児島へ、そして伊丹空港へ。台風接近+ボンバルディアQ400機の緊急点検で飛行機が無事飛ぶか心配だったので、無事伊丹空港に着いた時はほっとした。降り立った大阪は暑くてびっくりした。 大阪在住の姉夫婦が迎えに来てくれ、一緒に神戸…

スピーチ原稿作成

15日に結婚式がある同郷の親友に友人代表スピーチを頼まれていたので、そのスピーチ原稿作成に12日から頭を悩ます。中2から高3まで同じクラスだった友人との付き合いを思い出すべく、高校時代の日記を紐解いてみた。そこに書き込まれている高校生の自分。…

ヤハラ先生来所

九大のヤハラ教授がやってきて、屋久島の調査・自然の問題について話をする。夜は屋久島丸ごと保全協会の集会に参加した。

安倍さん辞任

午後職員の一人が「安倍総理辞めました」と言った。何のことか全然わからなかった。何も関係ないようで、事務所の週末の予定が一つ消えることになった。

火曜日

朝一のトッピーで三人は種子島へと旅立っていった。職場に行き、つかの間の夏休みの報告。事務所員3名+ガイドのオバラさんと月末の自然に親しむ集いの下見に行く。草払いを行い、道を確認してきた。落滝は細いものの、高さがあってなかなかのものだった。

安房川カヌー

朝、ワンゲルの後輩ヤマモリからメールが入った。後輩と言っても、僕がOB2年の時にピカピカの1年生だったから、あまり知らないといえば知らない。ただ追い出しコンパや夏合宿見送りには何度か顔を出しているので、それで覚えているといえば覚えている。…

口永良部島三日目

朝、硫黄島の他に開聞岳も望むことが出来た。ゆったりとした椅子に座り、ココアを飲みながら、バカンス気分を味わう。そして民宿のキフネさんと結構話をした。 折崎に行き、ひたすら釣りをした。釣れもしないのに大物を狙う。何度もキャスティングを繰り返す…

口永良部島二日目・・・シーカヤッキング&シュノーケリング

起きて日の出を拝む。ラーメンを食べてからさっさと移動する。西の湯へ。その隣に小さな船着場があって、そこからシーカヤックを出航させる。 西の湯に着いて、出発の準備をしていたら、軽自動車に乗って釣竿を持ったおじさんがやってきた。準備を整え、シー…

口永良部島初日

午後、宮之浦からフェリー太陽に乗り込んで口永良部島に向かう。今回はシーカヤックを持ち込むことにした。フェリーに乗り込むときにレガシィのマフラーがあたって鈍い音を立てていた。出港して早々フェリーが大きく揺れた。このフェリー太陽は約500トンの割…

夏休み・・・宿題

今日から夏休みを取った。昨年は取る暇なんてどこにもなかった。今年は余裕あり。そんなせっかくの夏休みなのだけど、秋の研修の課題をまだ提出していなかったので、昼に事務所にやってきて提出する。そして明日からの準備。口永良部島で泳ぎたいと思った。…

今更ながら

脳内イメージにはまって、いろいろな人の名前を打ち込んで遊んだ。

職場にて

午後行政監査の方々がヒアリングにいらっしゃったので、いろいろ話をした。