2008-01-01から1年間の記事一覧

大川沢登り

一昨日に太忠沢に久々単独で沢登りに行き、体・精神を慣らし終えたので、予定通り大川に行くことになった。大川は屋久島南西部にある秀滝、大川滝を有し、永田岳に突き上げる沢で、「オオコゥ」という。屋久島の川は「コゥ」と呼ばれ、鯛の川は「タイノコゥ…

太忠沢沢登り

5月以来久々、沢の単独行に行くことになった。 今年は7月以降、ちょくちょく沢に行った。7/6にヨシハラさん、ヒラクニさんと田代川に行き、7/13にイトウさん、ヒラクニさんと安房川下流(明星沢まで)に行き、7/20・21は二日連続で安房川のトンゴの滝を泳い…

国割岳登頂(川原2号橋〜川原沢〜国割岳 往復)

屋久島西部の孤高の名峰、国割岳。 屋久島が世界遺産に登録された理由の一つとして、海岸から山頂まで残された植生の垂直分布が挙げられるが、その垂直分布のモデル写真として使われる西部地域の写真の中央に写っているのが、この山だ。山頂には三角点があり…

年初め屋久島縦断縦走三日目(高塚小屋〜辻峠〜楠川歩道〜楠川バス停)

五時に起きる。トイレに行こうと小屋の戸に手をかけるが凍り付いていて開かない。力を入れると戸が外れてしまった。サッシの溝が凍り付いていてうまくはまらないのでピッケルで氷をガリガリと削る。修理成功。ほ。 今朝もチキンラーメンを食べて、VAAMを…

年初め屋久島縦断縦走二日目(鹿之沢小屋〜永田岳〜焼野三叉路〜高塚小屋)

目が覚めると五時を過ぎていた。お湯を沸かし、チキンラーメンを食べる。茶飯(鍋洗浄+エネルギー補給の為に作る砂糖たっぷりのお茶)代わりにVAAMをぬるま湯に溶かして飲む。これで今日はバテないはず。 山小屋の戸を開けると、雪の絨毯が広がる。30〜…

年初め屋久島縦断縦走初日(大川林道入口〜花山歩道〜鹿之沢小屋)

朝五時半に起き上がる。昨日は年を越してから1時過ぎに寝たので眠かった。ざっと準備を済ませ、6時過ぎに車に乗って家を出発。職場に寄って、地形図と目印テープを回収してから大川林道入口を目指す。次第に明るくなる空。雲は多いが、空に赤みが差す。200…