2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

買物日和

5年ぶりに眼鏡を買うことにして、池袋の眼鏡市場に見に行く。相方から今風の眼鏡にした方が良い、とのコメントをいただいていたので、少し雰囲気の違うものにするかという思いの下、いろいろかけ比べる。最初にかけた眼鏡はフレームなしの目立たないタイプ…

奥多摩峰谷川 坊主谷 沢登り

前夜の眠りは浅かった。2日前に急遽行くことを決定した奥多摩の峰谷川の支流、坊主谷。この沢に行くのは初めてなのだけど、遡行図には初級の沢とあり、大したことないだろうと思ってはいた。でも核心部である12m大滝(写真)を巻くか、登るかでいろいろ想像…

南八ヶ岳縦走2日目

目が覚めると0時半だった。再び目を覚ましたのが2時半。寝飽きていたのだけど、部屋の一番奥に寝ているので出るに出られず。ウトウトしかけて3時半に再び目が覚め、その後はずっと起きていた。4時半に起床。硫黄岳山荘はウォシュレットが付いているとい…

南八ヶ岳縦走初日

5月に一緒に雲取山を縦走したテラオカさん(職場の上司)が、今度は3,000m級の山に行こう!と話をしていて、8月末頃に10月13-14日の週末に山に行くことを決めた。山初心者も来ることが想定されていたので、山小屋があり、距離もそれほどではない八ヶ岳を選…

休日

・朝は涼しい風が吹く。すっかり秋になった東京。 ・久々相方と朝・昼・晩ご飯の3食全てを一緒に食べた。 ・飯田橋駅の近くにある飯田町駅の跡地周辺を初めて歩いた。 ・3年ぶりにスーツを2着買った。3年前のナイロビに出張に行く直前に買って以来。 ・…

帰省二日目

朝6時ぐらいに目が覚めて、その後早く起きてきた母親といろいろ話をした。8時半を過ぎてお出かけ。 同郷の1つ上の先輩で、高校時代には同じ下宿先だった方が、大学を出て大手化学企業の研究職についたのだが、3年ほどで辞めて農業をするための修行を海外…

帰省

祖母の一周忌のため、実家に帰省することになった。朝10:50の新幹線に乗って名古屋へ。東京駅では、お土産として和のねんりん家のバームクーヘンを8個も買った。新幹線の横の座席の男性は、白昼堂々と読むのは首を傾げたくなる大人系の雑誌を読んでいて、同…