2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スキー受け取り

ここ最近気を張っていた仕事が今日で一段落した。思い返せば、いろいろあったが、それらは無事収まるところに収まったと思う。ホッと一息ついた。そうは言っても、すぐにいろいろなことがやってくるのだけど、まあそれはそれで受け止めて行くしかないだろう…

井の頭恩賜公園

・東京も色づき始めたことから、紅葉狩りに行こうということになった。 ・都内の多数の公園を巡り歩き、また十数年前に三鷹に二年間も住んでいたにもかかわらず、これまで一度も行ったことがなかった井の頭恩賜公園に行くことになった(前を通ったことは何度…

山スキー・登山靴購入

前日は遅くまで仕事をした結果、家に帰ってきたのが朝5時半だったので、昼ごろまで寝ていた。起きて職場に向かう。今日は何人も出てきていた。家に帰れず昨日と同じ服装の人もいる。夕方まで仕事をやって、薄暗くなってから職場を出た。その後、都内のアウ…

オピネルのレスキューナイフ

アウトドアで使用する刃物は結構好きだ。林業の枝打ちで使うナタから、ペンチ・缶切り等の付いたアーミーナイフまでいくつか持っているが、その中でシンプルで使い易くて気に入って使っているものとして、オピネルナイフがある。フランス版肥後守といったと…

西丹沢 白石沢モロクボ沢 沢登り

沢登りもそろそろシーズン収めだなぁと思いつつ、紅葉の沢に行きたいと思っていた。先日カナハナさんと話をしていた際に、10日か11日ぐらいに沢に行きますかねぇという話になり、濡れずに済む簡単な沢を探していた。いくつか候補はあったのだけど、“美しい釜…

谷急沢右俣遡行〜裏妙義縦走

7月、8月と一緒に沢に行ったミズサキが裏妙義の谷急沢の沢登りを企画してくれたので参加することになった。この山域に行くのは今回が初めてなのだが日本三大奇勝の一つでもあり、楽しみにしていた。 しかしながら前夜は咳がひどく、布団に入ってから2時間…

誕生日

また一つ歳をとった。 今日は思うところがいろいろあった。真に必要なものを追い求めればいい。素直にそう思う。そんな思いがある。 そのための理屈というのはあるのだと思う。 でも理屈だけではダメだということもより痛感した一日だった。 必要なものを追…