2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

朝から家の掃除をしていた。台所を中心に磨く。きれいになって嬉しい。 高校時代の同級生から、同じく高校時代の同級生が何年か前に亡くなっていたらしい(という噂を聞いた)ということを聞く。本当だとしても信じられない。誤報であることを願う。 午後相…

年賀状書き

朝起きてからひたすら年賀状作りを行う。14時ごろようやく仕上げて、ポストに投函。元旦には届かないだろうけど、無事作成を終えてホッとした。 その後は家の片づけを行う。 年末にも関わらず相変わらず相方が忙しそうで夜遅くなるというので、近くに行って…

年末の買物(プリムス ランチジャグ)

この1年の疲れが溜まってか、午前中は寝ていた。結構たくさん寝たと思う。午後は一か月ほど前に注文したまま取りに行き損ねていたKATACHIのグラスを取りに池袋の東部百貨店に行く。シンプルで軽いグラス。自宅用に使うつもり。無事受け取ってから、池袋西口…

御用納め

朝からここ数日調整を続けていた仕事の最終調整をやった。大したことではないのだけど、意外なところで手間取り、案外時間がかかった。午後には調整を終えてホッとする。夕方にはそれを踏まえてウェブサイトが更新されていた。ほ。 あれやこれやと仕事をこな…

休日

・朝10時まで寝ていた。久々たくさん寝た。 ・年賀状の印刷のため、プリンターのインクを買いに有楽町のビックカメラに行く。無事購入。ついでにいろいろ見て回る。 ・まずは、所有しているOlympusの名機XZ-1の後継機種のXZ-2を弄る。XZ-1よりも100gほど重く…

天神平でスキー練習

・先日購入したスキーを試すべく、上越の天神平スキー場に一人でスキー練習に行くことになった。昨年は一度もスキー場で滑らないまま山スキーをしていたが、やっぱり山スキーに行く前に一度ゲレンデでしっかりと滑りこんでおくと山でも調子がいい。久々練習…

八ヶ岳雪訓二日目

1:30頃一度目が覚めた。シュラフのジッパーを開けたままだと流石に寒くなった。ジリリとジッパーを閉めてから再び眠りにつく。目が覚めると4:30。いい時間だ。テントの外を覗くと星は何も見えない。残念だなぁと思いながら、身支度を始めた。 5:00に外に出る…

八ヶ岳雪訓初日

雪山登山に興味のある面々を誘って雪上訓練(雪訓)をすることになった。集まったのはカナハナさん、ツージーさん、まりりん、エナさん、ニッタくん、コイケくん、ザハさん、僕の計8名。うちアイゼン・ピッケルを使った雪山登山は全くの初めてだというのは…

お台場BBQ

・去年に引き続き、前の職場の方々とお台場でバーベキューをすることになった。 ・朝7時に起きてサラダづくりをやった。 ・以前来ていた“準備を手伝ってくれる人は10時集合”のメールの文面を信じて10時に行くと、誰もいない。11時に変更されていたらしいこ…

休日

・朝から三省堂書店に行く。最近の雪山の(基本)技術はどうなっているかを知りたくて、「雪山登山」を買った。これまでの本には書かれてそうで書かれていなかった雪山での細かな注意点がいろいろ書かれていて参考になる(大学の部活や山岳会に入っていれば…

石神井公園

・先週に続き都内紅葉狩りシリーズ第二弾として、武蔵野三大湧水池の一つの三宝寺池がある石神井公園に行くことにした。西武池袋線沿線に2005年度に1年間住んでいたが、石神井公園駅に降りたことがなかった。 ・朝から研究室に行っていた相方と駅で合流。冷…

日和田山クライミング

・今年一緒に沢に5回行ったコイケ君に誘われて、日和田山にロッククライミングに行くことになった。メンバーは、コイケ君、コイケ君の大学の先輩のザハさん、何度か一緒に山に行っているエナさん、僕の計4名。 ・三か月半ぶりのクライミング。腕の筋肉は激…