2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

休日

朝から「竹内洋岳 サミットプッシュ」という昨日ICI石井スポーツでもらってきたドキュメンタリーのDVDを見る。このドキュメンタリーは13座まで登って、これから14座目を目指すにあたってのメッセージが込められたものなのだけど、14座目登頂の昨晩のニュース…

祝!竹内さん14座登頂

ICI石井スポーツのレジで、竹内洋岳さんを取り上げたドキュメンタリー番組のDVDを希望者に配っていたので、登山靴の購入と併せてそのDVDをもらう。竹内洋岳さんは8000m峰を越える14座全てに登ることに挑戦している登山家。2007年に雪崩に巻き込まれ背骨を骨…

登山靴買換え

3月初旬から調整を続けていた仕事が昨日公表され、昨晩はその打ち上げがあった。家に戻ってきたのが3時半を過ぎ、寝たのは4時を過ぎていたので、今日起きた時には既に昼の12時を回っていた。流石に疲れて、動く気がしなかった。 部屋を片付け、山の地図を…

雲取山縦走二日目(雲取山荘→雲取山→石尾根→奥多摩駅)

朝は3時に目が覚めた。3時半に電気がつく。この時間に電気がつくなんてすごい、と思っていたが、外に出ると電気がついているのは自分のいた部屋の他はあと一部屋だけだった。つまりは、昨晩21時の消灯の時点に電気を消していなかった部屋の電気がついたと…

雲取山縦走初日(三峯神社→雲取山荘)

朝5時半に目覚ましで起きた。 今週末は、今の職場の方々と4名で、雲取山の縦走企画を立てていた。事の発端は半年前の11月13日に奥多摩駅から今の職場の方々と六ッ石山を往復したことだった。山登りは初めてです、という女性×2を含む合計4名で行った六つ…

アルコールバーナーのゴトク購入

アルコールバーナーが好きだ。 静かに、しかしながらしっかりと燃える炎と、シンプルな構造に惚れている。 2006年10月にトランギアのアルコールバーナーを手に入れて以来、日々眺めてはうっとりしていた。(さらにその後エバニューのチタン製のアルコールバ…