2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

尾瀬 中ノ岐沢小渕沢 沢登り

先月久しぶりに一緒に沢に行ったミズサキが沢登りを企画してくれたのでついていくことになった。場所は尾瀬の中ノ岐沢小渕(おぶち)沢。遡行図を見るとナメ滝の続く穏やかな癒し系の沢とある。楽しみなのだけど、金曜日の夜に出発ということから、仕事の状…

丹沢 小川谷廊下 沢登り

今週末は18(土)-19(日)で大荒川谷に沢登りに行く計画を立てていたのだが、土曜日の天候が悪く、大荒川谷は諦めることとなった。代わりに日曜日に日帰りで丹沢の小川谷廊下に行くことになった。メンバーは、大学時代に一緒に沢に行き続けたまっつん(大学…

休日

今週末は18(土)-19(日)で大荒川谷に沢登りに行く計画を立てていたのだが、土曜日の天候が悪く、諦めることとなった。代わりに日曜日に日帰りで丹沢の小川谷廊下に行くことになったのだが、せっかくなのでと今日はコイケ君とインドアクライミングに行くこ…

ライカ モノビット購入

大学4年生になる時に、ニコンのモナーク8×42を購入してずっとそれを愛用していた。すごくよく見える双眼鏡で、防水でもあったので調査研究・山とどこにでも持っていっていた。焦点距離もそこそこ短いので、渓流で頭上の木の種類を同定する時にも役に立った…

三重県にて

・昼前に母方の実家に行く。 ・川で泳ぐ。伯父さんと一緒に川に潜り、ウナギを捕まえる。 ・午後はお寺に行き、その後墓参り。 ・夕方、実家を出発。深夜に帰京。

三重県にて

・朝から初盆のお経を上げにお坊さんが実家に来てくれた。 ・甥っ子がべっとりくっついて離れない。肩車をした。 ・隣の肉屋の唐揚げを買って昼に食べる。美味しい。 ・午後は、腰鉈を付けて山を見に行った。冬に枝打ちをお願いしていたのだが、その確認。だ…

三重県にて

・夏休みを有休と合わせて4日間いただくこととなった。 ・朝6時台前半の新幹線に乗り三重県へ。名古屋で乗換。大雨の影響で特急南紀号は遅れていた。 ・母方の実家に行き、甥っ子、親戚の子を連れて川に行く。雑魚(オイカワ)を釣って遊ぶ。ただ、甥っ子…

休日

4週連続沢登りに出かけていて、今週も初心者をひきつれて丹沢の沢に行く予定(ミズサキ企画)だったのだけど、天気予報がいまいちだったので沢は中止となり、今週末は久々ゆっくり過ごすこととなった。 昨日は朝から相方に呼び出されてデジタルカメラを研究…

小室川谷 沢登り 2日目

1:30ぐらいに一度目が覚めた。雲がなくなり、月が照っている。美しい。再び眠りにつき、3:30に目が覚める。哀しい夢を見ていた。それが夢であってよかったと思った。 4時にシュラフカバーから抜け出して、まず焚き火をおこす。乾いていたのですぐに立派な炎…

小室川谷 沢登り 1日目

9年ぶりに小室川谷に沢登りに行くことになった。職場の方々と一緒に行く沢登り・山スキーシリーズは、去年から“お散歩観察会”と称している。由来は、羅臼山岳会のお散歩会から。今回は、森のきれいな楽しい沢で沢中泊をしよう、とメンバーを募っていたのだ…