2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

同期会(信越トレイル)2日目・加藤さん訪問

朝6時過ぎに起きる。ケビンが手早く朝食を作ってくれた。当初の計画では今日信越トレイルを散策する予定だった。ただ、別件が入ったため、早朝に切り上げることになっていた。男4名だが、各々がそれぞれに動き、あっという間に片付け終わり、出発。 支払い…

同期会(信越トレイル)初日

毎年恒例の職場同期会。同期を中心に集まり、毎年全国のどこかの自然の中を散策している。去年は水上でラフティング、キャンプ、その翌日に白毛門沢を遡行して終わり!という内容だったのだけど、今年は信越トレイルを歩いてみよう、ということで企画されて…

休日

朝から雨が降っていた。相方は朝の6:40過ぎには研究室に出発した。起きて見送りドアの鍵を閉めるとまた寝てしまった。一時間ほどして目が覚める。雲が空を覆い朝になっても外が暗い中、ぼんやりと過ごす。ぼーっとした思考回路でテレビを付けると「小さな旅…

奥多摩 水根沢 沢登り

7月中旬より、ほぼ毎週沢登りに出かけてきたが、今後は予定が入りしばらく行けなくなるということで、この週末も沢を企画しようと思っていた。が、週明けから沢経験者に声かけするも、それぞれ予定が入っていたり、体調を崩していたりしていて、この時点で…

休日

朝7:40に起きる。よく寝た。既に相方は研究室に行っていない。植物に水を与えた後、一人で朝ごはんを食べる。昨日・一昨日と沢に行ったが、多少の筋肉の張りはあるが筋肉痛はない。体が山に慣れている。その後久々弟と電話した。それから昨日まで撮った写真…

ナルミズ沢 沢登り 2日目

夜半、寒くて目が覚めた。雨は止んでいる。ダウンジャケットを取りだして着込んだ。あたりは湿った空気に包まれている。雲に覆われ星は全く見ることが出来なかった。再び眠りに付き、4時を過ぎて目が覚める。広がる満天の星。ペガススの四角形から、オリオ…

東黒沢・ナルミズ沢 沢登り初日

敬老の日の三連休を狙って、3年前にも訪れた湯檜曽川の東黒沢、そして宝川のナルミズ沢に1泊2日で行くことになった。面子を絞って難しいところに行くという選択肢も含めてどこに行くかは結構悩んだのだが、自分が行きたいところを優先させるよりも、お散…

休日

天気のいい日だった。朝起きて相方と一緒にご飯を食べる。ここ一カ月は山に体が慣れていて、沢に行っても筋肉痛は皆無となっている。今日も職場に出かけていく相方を見送った後は、ベランダの野菜・植物・盆栽に水を与え、その後日記を書いていた。 最近はYo…

丹沢 源次郎沢 沢登り

源次郎沢に沢初回者2名を連れて行くことになった。先々月、先月と一緒に沢登りにいったミズサキと一緒の部屋にいる面々が「沢登りをやってみたい!」と話をしていて、そのためにミズサキが沢を企画したものの、残念ながら天候が悪く一度流れることとなった…

上越巻機山 米子沢 沢登り

夜はあまり眠れなかった。まず、蚊の来襲があって、腕を刺される。かゆかった。シュラフカバーの口のすぼめておくと蚊は入ってこれないのだがそうすると息苦しい。そのうちパラパラと雨が降り始める。折りたたみ傘を持ってきていたのでそれを広げる。快適。…

上越巻機山 米子沢に出発

朝から、沢登りの準備をしていた。今回の沢は、上越巻機山の米子沢(こめごさわ)。中流部には数々の滝、そして上流部には大ナメを持つ、上越の秀渓。スケールの大きな絶景が広がる美しい沢であり、屈指の人気を誇る沢の一つだ。 大学の部活の山小屋が巻機山…