2013-01-01から1年間の記事一覧

ガーラ湯沢 スキー

・大晦日のこの日、朝から相方とスキーに行った。 ・東京駅6:16発の新幹線に乗る。大晦日とあってか流石に空いていた。 ・7:33にガーラ湯沢駅に到着。リフト券を交換して、相方のスキーをレンタルして、着替え、ゴンドラに乗ってゲレンデに向かう。 ・スキー…

富士周辺周遊

前から行きたかった富士の青木ヶ原樹海と風穴に行くことになった。早朝車を借りて、中央道に乗って富士山へ。天気はよい。道はそこまで混んではいない。大月JCTを過ぎて富士山の存在感が急に増してきた。 河口湖ICで高速道路をおりてまずは西湖に向かう。数…

月曜日

今日は朝早くから出張に行った。この日僕が見たもの。 天気のいい日だった。 いろいろな形があるのだと思う。 一昨日からの雪で、日が暮れてからの道は完全に凍っていた。あるカーブで車線をはみ出して車が転倒していて、それを避けようとして乗っていた車は…

週末

・14-15日の週末は出張で仙台にいた。先週9-10日も岩手に出張に行く際に新幹線で通り過ぎはしたけれど、降り立ったのは本当に久しぶりだった仙台。よく覚えていないけど2012年4月以来か? ・師走半ばの東北。14日の夕方から雪が降り始め、夜はすっかり積も…

休日

・先週は木・金と結構飲んだので、土曜日は休肝日とすることとした。 ・いろいろあったようななかったようなこの週末。土曜日の昼は少しだけ職場に行った。 ・土曜日の夜は翌日のBBQに向けて紅茶煮焼豚を作った(YouTube)。 ・日曜日は朝から毎年恒例のお台…

休日

先週の金曜日は、9月以降、ずっと取り組んでいたことに対する区切りの日だった。振り返れば対したことは何もない気もしないこともないのだけど、その時々では、ストーリーをどうしようかと悩み、振る舞い方を悩み、疑問質問への返答をどうしようかと悩み、…

休日

先週、新しいパソコンを買った。自分が新しいパソコンを買うのは2009年7月以来。買ったのはずっと使ってみたかったMac。でも買うのを逡巡し続けていたのだけど、10月に出た新MacBookProのRetinaディスプレイ搭載モデルはそうした思いを吹き飛ばすのには十分…

三連休

先週は、週の半ばに出張で福島県に行った。道すがら、柿の実がたくさん生っていて、それが秋の透き通った空にマッチして、さらに遠方には安達太良山や吾妻の山がどっしりと構え、それはとても素敵な風景だった。 また、同郷の友人2名と新橋で呑んだ。何も変…

休日

忙しい一週間だった。どこか時の移り変わりを感じる一週間でもあった。金曜日の深夜は何故か家まで歩いて帰ろうと思い立ち、やや雨も降る中をテクテクと歩き続ける。一時間以上かかって、3時半過ぎに無事到着。いやはや。 土曜日は髪を切ってすっきりする。…

東黒沢・ウツボギ沢 沢登り二日目

朝4:40に起きた。まだ真っ暗。星空が見える。良く寝た。一度目が覚めたぐらい。 起きて焚き火の準備。暗い中、メラメラと炎が上がる。ホッとするなぁ。5時に二人を起こして、食事の準備を始める。今朝はスープパスタ。そして昨晩の残りのご飯と大根おろし、…

東黒沢・ウツボギ沢 沢登り初日

朝4時半に起きて準備を進める。冷凍してあったアジ・サンマ・鮭の干物をザックに詰める。今回目指すは、何度も訪れている上越の癒しの沢、東黒沢と、12年前に途中まで往復したことがあるウツボギ沢。どちらもナメだらけの簡単な沢。秋が深まり始めるこの時…

中ア 西横川 沢登り

夢を見ていた。朝5時に起きよう、と行っていたのだけど、4:45に早くもロープウェイ駅のスタッフの方々の車がやってきて、目が覚めた。外はまだ暗く星が残っている。今日もいい天気だ。5:15を過ぎると早くもバスの第一便がやってきて、その後はバス・タクシ…

中ア 西横川 沢登り 前夜発

風邪が治りきらないままもう3週間以上過ごしていて、小雨が降る中、今朝は病院に行った。最寄りの病院ではないのだけど、医院長の人柄が割と好きで、調子が悪いと出掛ける病院。薬を処方してもらい、帰宅。 昨晩は職場の歓送迎会があったのだけど、結構酔っ…

休日

心の中で、大きな可能性へのトキメキと自分の苦手意識の打破への期待を持つ一方で、自分の至らなさに関する不安も同時に錯綜して、非常にもやもやとした思いが頭の中をグルグルと渦巻き続けていた。いやはや。こんなことになるとは。我ながら。でも、しょう…

多摩動物公園散策

東京に住んでいながら一度も訪れたことのなかった多摩動物公園に行くことになった。トリップアドバイザーの口コミで選ぶ行って良かった動物園&水族館ランキング2013で第3位にランクインしていたのを見て以来気になっていた動物園だ。 新宿に出て、そこから…

奥鬼怒 湯沢噴泉塔

ナカザワさんから、湯沢噴泉塔に行きませんか、とのお誘いを受けて、三連休の中日に奥鬼怒に向かうことになった。天候に恵まれた三連休。ただ、先週末以来、風邪菌が体に入っているようでどうも本調子でないこともあって、イージーな企画であったけど、誘っ…

休日

昨夜、一昨夜と結構飲んだため、朝からぐったりしていた。そう、先週から風邪菌が体に入ったのか、どうも体の調子が本調子ではない。にもかかわらず、呑んだりもしていたので、ぐったり度合いに拍車をかけているのだろう。 昨夜は親元の職場に顔を出したとこ…

中秋の名月

※久々EOS Kiss Digital Xを引っ張り出して撮影。 美しい月だった。天高くに輝く、2013年の中秋の名月。

三連休

先週もあっという間に過ぎた。 月曜日は資料作成の関係で緊張感を保ちながら朝やってきたがうまく行ってホッとしていた。 火曜日は、送別会用のアルバムを買いに夜、銀座のITO-YAに出掛けたのだけど、そのついでに2か月ほど前に失くしてしまっていた愛用の…

休日

・2020年の東京五輪が決定し、テレビは朝からそれ一緒くただった。 ・相方と二人で宮崎駿監督の「風立ちぬ」を見に行った。思うところはいろいろあったが、今日はもう疲れたので感想は省略。 ・昼は和食で鯖の西京焼きを食べた。 ・午後は職場に行って夕方ま…

西丹沢 マスキ嵐沢 沢登り

朝5時に起きて準備を進める。天候は曇り。雨が降りそうな気配も感じるが、今日は雨が強まることはないとのこと。準備を整え、家を出た。 今回の沢は、西丹沢のマスキ嵐沢。初級の沢だが、初めてなのでどんな沢なんだろうなーと思いながら準備をしていた。当…

休日

起きたら8:40だった。よく寝た。外はいい天気。関東地方以外は軒並み雨なのに、ここ東京は本当に暑く、日差しがきつかった。あまりにも暑いのでベランダのほおずきを鉢ごと半分水を入れたバケツに浸しておく。 昨晩アップロードをかけて置いた動画は全てアッ…

西丹沢 小川谷廊下 沢登り

朝4:20に起きた。昨晩は懇親会があったので、少々体が重い。しかし寝過ごさずに済んだのでホッとする。起き上がり、最終の準備を始める。そして、5時頃家を出た。台風が接近する中、週末の天気をかなり心配していたのだが、結果的には関東南部は良く晴れる…

休日

今週末も沢に行こうと話をしていたのだけど、天候に恵まれず、沢は中止となった。残念無念。でも、先週の沢以降、風邪気味で、さらにここ最近しばらく家でのんびりとしていなかったこともあってか、ぐったりしていて土曜日も日曜日も昼まで寝ていた。いやは…

大荒川谷沢登り 2日目

2時半ごろ寒さで目が覚める。ダウンジャケットを着るべきかどうか、逡巡しているうちにまた眠りについてしまい、3:45に目覚ましにしていたラジオが鳴って起きた。木々の隙間から満天の星が輝いている。昨日強く手をついて痛めてしまいバンテリンを塗ってテ…

大荒川谷沢登り 初日

朝4:30に起きる。睡眠時間が短いので流石に眠い。よく晴れていて星空が美しい。空高くにアンドロメダ大星雲がぼんやりと見える。スバルも出ていた。その美しさにしんみりとしていた。 朝ご飯を食べ、トイレを済ませる。既に釣り人が何人か奥へと進んでいった…

大荒川谷沢登り 出発

仕事を19時半ごろに切り上げて帰宅する。準備を整え、ザックを背負って家を出る。 池袋駅で21:40発の飯能行の急行に乗る。飯能で西武秩父行に乗り換えて、西武秩父駅へ。そして、23:20に西武秩父駅に到着した。ここに来るのは5月以来。 今回の沢は、奥秩父…

休日

お盆休み最終日。朝から次の週末の山の準備をしつつ、母校が出ている甲子園を見ていたが、残念ながら敗退していた。残念無念。でも最後に粘りをみせていたのは感動! 昼からは、何だかんだであっという間に時間が過ぎてしまった印象。 そうそう、携帯電話の…

帰省最終日

朝から山に行く。かなり暑いのだけど山の中は案外涼しかった。腰鉈を付けて、山道を歩き、木の様子を見る。競争に負けて枯れてしまった木を何本かナタとノコギリで切り落とした。枝打ちの第一段階は既に終えているので今日は作業はせず、ぐるりと見て回るこ…

帰省三日目

今日はのんびり過ごした。 朝から甥っ子二人を連れて近くの大きな楠木がある神社まで散歩に行く。神社の近くではアカテガニがたくさんいた。小さな頃、このカニを良く獲りに出かけていたことを思い出す。 日差しがきつくて、熱射病に気を付けながら歩く。近…