2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

神立高原スキー場で早朝スキー

土曜日の朝の寝覚めは遅かった。朝かぁ・・・と、うとうとしながら、手元の携帯電話を見ると1通のメールが入っていて、ぼんやりと読むと大学の部活でお世話になった上越 巻機山のふもとの宿の女将さんが昨日事故で亡くなった、という訃報だった。衝撃が走る。…

休日

週末、車でスキーに行く予定を立てていたのだが、一緒に行こうとしていた職場の方の都合が悪くなり車でスキーに行くことはキャンセルとなり、それでは電車で行こうかと思っていたものの、どうも体調が優れなかった。先週の3日間の出張が響いたか。人ごみの…

大雪の休日

・朝は家でのんびり過ごす。洗濯をしたり、ネットサーフィンをしたり。ぼーっと過ごしたり、片づけをしたり、ひたすらのんびり。 ・昼ごろ窓の外を見てびっくり。大雪!既に5cm以上は積もっているだろうか。 ・日〜月で山(南アを計画)に行かなくて本当に…

宝台樹スキー場でスキー練習

朝5時前に起きて準備をする。成人の日を加えたこの三連休にはせっかくだからと雪山登山に行きたいと考えていた。日光白根山や南アの鳳凰三山のプランもあったのだが、南岸低気圧も通過することもあり月曜日の天気はどうもよくなさそうだった。それに加えて…

休日

朝起きてから、日曜討論を見る。よくこんな番組を見るようになったものだと思う。その後書きかけの日記を書き上げた。 昼は自宅で二人前のスパゲティーを茹で上げて平らげる。おかげで午後は空腹感を全く感じなかった。 午後遅くにお出かけ。池袋の東武百貨…

ガーラ湯沢でスキー練習

・結局山に行かなくなったのでどうしようかと考えていたのだけど、もっとスキーを練習しておこうと思い、先月に引き続き、スキー練習のために新しいスキーを持ってスキー場に向かう。向かった先はガーラ湯沢。2年ぶり。 ・2年前は駅の自動券売機でリフト券…

仕事始め

・正月休みには山に行きたいという想いを持ち続けていて、4日は休んでしまおうと思っていたのだけど、仕事がどうも気になって仕方がない。やっぱり仕事に行こうと思い直し、仕事始めの今日は休みをとらずに職場に行った。案の定といった感じで仕事はあった…

三重県にて

・朝から実家近くの神社に一人参拝に行った。 ・墓参りの後、母方の実家に行く。今回は山の手入れに行く時間がなかったのだけど、伯父さんが夏に作業できるようにチェーンソーの扱いをしっかりと教えよう、といってくれたので、弟も含めて扱いを習う。丸太を…

熊野速玉大社、神倉神社

・朝、車を運転していると家から30mも離れていないところの道路に鳥が一羽倒れているのを発見した。可哀想にと思って家に車を停めてから見に行くと、目をパチクリさせている。まだ生きている!と嬉しくなって、すぐにビニール袋を取りに行き、ビニール袋に…

元旦

・朝は、相方と一緒に近くの神社に初詣に行った。甘酒をいただく。今年も一年頑張ろう。 ・昼は、相方のご実家に新年のご挨拶にいった。向かう途中、遠くに富士山を望む(写真)。ご実家ではおせち料理をいただく。毎度のことながらお義母さんによるおせち料…