2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

山道具関係

今年度も散財したなぁ…しかし、道具はとことん使ってみないとわからない。★はお勧め記事です。 5/13 エスビット ステンレスストーブ★【写真】 5/26 登山靴買換え 6/2 今年買ったデジカメ 8/17 ライカ モノビット★ 10/28 マックパック パーシュート 11/17 オ…

スキー場(スキー練習)

山スキー板を13年ぶりに買い換えたこともあり、ゲレンデにも結構行きました。 12/22 天神平スキー場 1/5 ガーラ湯沢スキー場 1/13 宝台樹スキー場 1/27 神立高原スキー場 2/17 ガーラ湯沢スキー場 2/23 乗鞍高原スキー場

山行一覧

今年度は一緒に山に行く人がたくさんいてくれたおかげで、仕事はそこそこ忙しかったけれども、休日は結構たくさんの山行が出来ました。山のレベルは高くないですが、楽しいひとときでした。一緒に出かけた方々に感謝。 4/1 上越 平標山 山スキー(無事登頂成…

今年度の記事のまとめ

山行・道具関係を中心にまとめると以下の通り。

休日

今年度の仕事も無事終わった。昨晩は送別会があった。替っていく方々の間にあった様々なやりとりを思い出しながら、しっとりとしたひとときを過ごす。二次会は久々カラオケに行った。本当にお世話になりました。 今日はゆったりと一日を過ごす。小さな頃から…

巻機山 山スキー 二日目

目が覚めると3時を過ぎていた。この間一回も目が覚めず。よく寝た〜という満足感に包まれていた。 4時起床ということだったのだけど3:50に起き始める。外は満天の星空とのこと。素晴らしい。 朝ごはんは塩ラーメンにネギを入れた。大人数でのラーメンは、…

巻機山 山スキー 初日

昨年日帰りでトライしたが、悪天候のため7合目で引き返した巻機山に今年は1泊2日で行くことになった。ここ巻機山は部活では何度も訪れた山だが、知れば知るほど、いい山だな、と思う。そう、僕の初めての雪山登山は巻機山だった。 そして今回は、今年度一…

春分の日

土曜日の夜に飲み過ぎたせいか、季節の移り変わりに体が着いていっていないためなのか、今朝は疲れが表面化した事に気がつく。ここ2〜3日は眠気がかなりきつくて、春眠暁を覚えずとはこのことなのかなぁと話をしていたのだけれども、そうではなくて、純粋…

休日

朝は、昨晩の二日酔いで10時過ぎまで寝ていた。 昨晩の余韻に浸って、久々高校時代に書いていた日記を読み返す。すっかり忘れていたことがいろいろ書いてあって懐かしさに浸る。でも書いてあることの意味がわからないものもあって(当時は読めば何を意味して…

休日

金曜日は想定外のことがあって、朝からドタバタしていた。いやはや。 何だかんだといろいろあったためか、朝は完全にエネルギー切れだった。起きると10時を回っていて、もうこんな時間かーと若干の自己嫌悪に陥った。しかし、今日が休日で良かった。 山道具…

春の嵐の日白山 山スキー

先週に行くことを計画しつつも、天気・同行者の体調不良で延期していた上越の日白山山スキーに、この日仕切り直して行くことになった。 日白山(にっぱくさん)は、上越の隠れた山スキーの名山として知られている山だ。夏道がなく、主に積雪期(主として残雪…

休日

金曜日は仕事の一つの節目であったので、夜は有志何名かで打ち上げがあった。いろいろあったな、今回も。一つ一つに込めた想いを思い出しながら、頑張った自分、至らなかった自分を見つめるひととき。そんなにたくさん飲んだわけではないのだけど、帰るころ…

3月6日午後のこと

思うところがいろいろあった。具体的には何も書けない。 でも、様々な感情と様々な思惑、そして複雑に絡み合った現実世界の混沌とした事象がそこにはあった。 結局、人を相手に仕事をしていく中で、大切なことは、信頼、なのだと思う。あまりにもありふれた…

ビンディングの修理、一応完了

先々週の山で破損し、その後修理を試みているジルブレッタ404のプラスチックパーツだが、やっぱりプラスチックに接着剤をくっつけるだけだと、割れた部分が細過ぎるためか、素材としてあまりくっつかないものなのか、何度か試したがうまくくっつかない。 そ…

休日

今日ものんびり過ごした。朝から昨夜作った鶏そぼろを、朝相方が作ってくれた大根のみそ汁と一緒に頂く。冷蔵庫で冷やしておいたのだがこの方が味が濃く感じて美味しかった(写真)。 その後はウェブに日記をアップして、久々ハーモニカを吹いて、とインドア…

休日

先週も割とドタバタとした一週間だった。それぞれの日にそれぞれの思い出があるのだけど、金曜日の午前・午後は我ながら久々かなり焦って調整をしていた。みな無責任な状況になりつつある中、何とか無責任にならないように孤軍奮闘(?)していた感じ。ただ…