2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休日

朝は8時過ぎまで寝ていた。ぼんやりとした頭のまま徐にテレビを付けると、植物写真家・埴 沙萌(はに しゃぼう)さんのドキュメンタリーが放映されていて、面白くて見入っていた。映し出される植物の生態に、生きものの持つ美しさを強く感じた。そして、82…

尾瀬山スキー 二日目(至仏山の途中の1935m峰)

良く寝た〜と思って時計を見ると、まだ21時だった。まだまだ夜は長いなぁと思って再び眠りに着く。気がつくと0時を回っている。外は雪が降り続く。テントにも積もっていたので、テントを叩いて雪を落とした。その後は眠れずに1時頃まで起きていたが、そこか…

尾瀬山スキー 初日(メッケ田代)

全然眠れなかった。30分ごとに車が来て、その度に待合室に人が訪れるのだけど、待合室には自動点灯ライトがついていて、人が訪れる度にライトが点灯した。さらに、天気は大丈夫だろうか、という不安が眠りを浅くしていた。3:40に最初のタクシーがやってきた…

尾瀬山スキー 出発

今年のゴールデンウィークは尾瀬の鳩待峠から入って平ヶ岳に山スキーで行こう!という計画を一か月ほど前に打ち出した。尾瀬に山スキーに行くのは二年ぶり。当初5月3日以降に企画していたのだけど、尾瀬に入り浸っている(?)方からの「今年の雪解けは例…

休日

先週は2つの衝撃が走った。 一つは、4/18に書いた加藤さんの訃報。 もう一つは、時をほぼ同じくして(5分以内だったような)、屋久島の森とともに生き続けていた高田久夫さん(写真)が先月亡くなっていたことを知ったこと。 その二つの衝撃に悲しみが湧き…

訃報

今日の午後、加藤則芳さんが昨日亡くなったことを知った。衝撃が走る。放心状態。30分ほど、仕事に手がつかなかった。最後に加藤さんに会ったのは昨年秋のこと。3年ほど前に難病ALSを患い、ここ一年ほどはかなり筋肉が弱られて、ずっと闘病生活を送られてい…

休日

・9時ぐらいまで寝ていた。よく寝た。 ・昨日の山道具の片づけをやった。 ・昨日の山の記録を書いた。 ・YouTubeに昨日の動画をアップした。 ・先週立ち上げたお散歩観察会のウェブサイトの更新をやった。今日は7つの山行をアップする。我ながらだいぶ充実…

かぐらスキー場から雁ヶ峰 山スキー

4月13日にみつまた・かぐらスキー場に一緒にスキーに行くのはいかが?とのお誘いをナカザワさんから受けた。それに対して、前から行ってみたかった“かぐらエリアの最上部リフト→神楽ヶ峰→雁ヶ峰→みつまたエリア”のツアーコースに(独自に)行っていいなら行…

休日

新年度が始まった一週目は、それほど忙しいということはなかったが、どこか心が落ち着かない毎日だった。 この週末は大荒れの天気という予報だったので、山に行くことはさっさと諦めていた。そんな気持ちの緩みから、金曜日は歓迎会に出た後、夜遅くなってさ…