2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

西丹沢 小川谷廊下 沢登り

朝4:20に起きた。昨晩は懇親会があったので、少々体が重い。しかし寝過ごさずに済んだのでホッとする。起き上がり、最終の準備を始める。そして、5時頃家を出た。台風が接近する中、週末の天気をかなり心配していたのだが、結果的には関東南部は良く晴れる…

休日

今週末も沢に行こうと話をしていたのだけど、天候に恵まれず、沢は中止となった。残念無念。でも、先週の沢以降、風邪気味で、さらにここ最近しばらく家でのんびりとしていなかったこともあってか、ぐったりしていて土曜日も日曜日も昼まで寝ていた。いやは…

大荒川谷沢登り 2日目

2時半ごろ寒さで目が覚める。ダウンジャケットを着るべきかどうか、逡巡しているうちにまた眠りについてしまい、3:45に目覚ましにしていたラジオが鳴って起きた。木々の隙間から満天の星が輝いている。昨日強く手をついて痛めてしまいバンテリンを塗ってテ…

大荒川谷沢登り 初日

朝4:30に起きる。睡眠時間が短いので流石に眠い。よく晴れていて星空が美しい。空高くにアンドロメダ大星雲がぼんやりと見える。スバルも出ていた。その美しさにしんみりとしていた。 朝ご飯を食べ、トイレを済ませる。既に釣り人が何人か奥へと進んでいった…

大荒川谷沢登り 出発

仕事を19時半ごろに切り上げて帰宅する。準備を整え、ザックを背負って家を出る。 池袋駅で21:40発の飯能行の急行に乗る。飯能で西武秩父行に乗り換えて、西武秩父駅へ。そして、23:20に西武秩父駅に到着した。ここに来るのは5月以来。 今回の沢は、奥秩父…

休日

お盆休み最終日。朝から次の週末の山の準備をしつつ、母校が出ている甲子園を見ていたが、残念ながら敗退していた。残念無念。でも最後に粘りをみせていたのは感動! 昼からは、何だかんだであっという間に時間が過ぎてしまった印象。 そうそう、携帯電話の…

帰省最終日

朝から山に行く。かなり暑いのだけど山の中は案外涼しかった。腰鉈を付けて、山道を歩き、木の様子を見る。競争に負けて枯れてしまった木を何本かナタとノコギリで切り落とした。枝打ちの第一段階は既に終えているので今日は作業はせず、ぐるりと見て回るこ…

帰省三日目

今日はのんびり過ごした。 朝から甥っ子二人を連れて近くの大きな楠木がある神社まで散歩に行く。神社の近くではアカテガニがたくさんいた。小さな頃、このカニを良く獲りに出かけていたことを思い出す。 日差しがきつくて、熱射病に気を付けながら歩く。近…

帰省二日目

朝の列車で東京に戻る相方を駅まで送って見送り、その後大内山川に伯父さんとウナギを獲りに行く。正確には行ったら既に伯父さんはウナギを獲りに出かけていて慌てて後を追いかけた。 着くと既に一匹捕まえていて意気揚々としている伯父さんがいた。小さな頃…

帰省

お盆に帰省することになった。 相方と一緒に新幹線に乗って、いざ三重県へ。 東京→名古屋間は指定席が取れずに自由席に乗ったのだけど、30分ほど並ぶといい席を確保することが出来た。しかし、待ち時間は暑かった。ここ数日の暑さは尋常ではないなぁ。 新幹…

奥多摩 巳ノ戸谷 沢登り

朝4時に起きて準備を進める。昨晩寝たのは0時を回っていたので流石に眠い。明け方の街を歩いて駅へと向かう。始発電車に乗って八王子へ。6時に八王子駅で無事ザハくんと合流して、ザハくんの愛車に乗って奥多摩へと向かう。 今回の沢は、奥多摩の日原川の…