2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日

今朝も夜中の1時半には目が覚めてしまった。疲れかコーヒーの飲み過ぎか頭が少しフラフラしていたので、シュラフに包まって寝たのだけど、おかげでびっしょりと汗をかいて、少し体はスッキリとしていた。 早く起き過ぎた、と思いつつ、再び眠りにつくことを…

休日

今朝、21年ぶりに車にひかれた。飛ばされた、という方が適切かもしれない。 21年前は、Jリーグ開幕の日(1993年5月15日)のことだった。中学校の帰り道、学校から300mほど離れた所で、対向車を避けるために(僕から見て)右側に極端に寄ってきた車に左腕を…

銀座 久兵衛

朝から病院に行って薬をもらったり、山道具屋に行ったり、書店に行ったりして、昼は友人と一緒にランチを食べ、午後はフォーラムに顔を出して、夕方から相方と一緒に銀座駅へと向かった。 行き先は、銀座 久兵衛の銀座本店。もっとも有名な寿司屋の一つだと…

休日

約2年ぶりに西武池袋線沿いにある石神井公園に行った。ここは武蔵野三大湧水のひとつ。日本に戻ってきたのは昨晩だったのだけど、10月2日から韓国にいたので、幸いにして時差ぼけはない。 天気のいい日だった。この日はカワセミの写真を撮りたくてこの公園…

韓国牛の焼き肉屋さん

10月11日の夕方に、ソウル大学の教授に平昌の街中にある焼肉屋さんに連れて行ってもらった。名前はよくわからないのだけど、場所はこちら。解説しているサイトはこちら。"牛"という文字と牛のモニュメントのある大きな焼肉レストランだった。有名店だそうだ…

皆既月食

生物多様性条約のCOP12に参加するために韓国の平昌に来ていたこの日の夜、皆既月食を観察することができた。 夜のサイドイベントが終わって外に出るとそこには赤茶けた月が浮かんでいる。天体好きとしては大興奮。 でも、三脚を持ってこなかったので、手ぶれ…