2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

久々うなぎを食べたいという僕の希望を聞いてくれ、昼はうなぎを食べることにした。うなぎを食べるのは1年4ヶ月ぶり。いろいろ彷徨ったのだけど、最終的には東京駅の大丸の中にある伊勢定といううなぎ屋さんでいただいた。美味しい。日本の様々な川がうなぎ…

いろいろ

朝から病院に行き薬をもらった。感染性胃腸炎の後の暴飲暴食(?)で少し体に疲れが出ていたようだった。丁寧に診察してくれる先生なのだけど、今日は年末の休日診療で院内はごった返し、大変そうだったので、長居せずに出てきた。 その後は、プリンターのイ…

帰省三日目。本州最南端へ

朝は5時に目がさめた。まだ闇の中だが、雨は上がったよう。朝から温泉に入ってのんびりと過ごす。この那智勝浦の休暇村は温泉に入りながら海から昇ってくる朝日を眺められるのが売りなのだけど、朝早すぎたこともあり、温泉に入っている間はまだ闇の中だっ…

帰省二日目。那智勝浦へ

朝から甥っ子2人に弟、そして相方と一緒に裏山に行った。空気が気持ち良い。小さな頃の遊び場だった場所。いろいろなところに秘密基地があって、この山を縦横無尽に駆け回っていたなぁと懐かしい思いにふける。 その後は墓参りにいった。 午後からは、相方…

帰省

朝5時に起きて、手早く準備を整えて相方と一緒に家を出る。三重県南部の実家へ。東京駅6:16発の新幹線で名古屋に向かい、そこから特急南紀号に乗って三重へ。富士山が美しかった。イザベラ・バードの日本奥地紀行に出てくる尖った富士山の挿絵を見た後に、…

いろいろ

病院に行って先日の採血の結果を聞いたり(感染性胃腸炎と正式に判明)、買い物に行ったり、内閣府にいるお世話になった方に挨拶に行ったり、山道具屋に行ったり、久々ラーメンを食べたり(病み上がりにきつく、美味しさが半減していたのが残念なところ)、…

打ち合わせ

夜中2時半に起きた。熱を測ると38.2℃。今日の打ち合わせへの参加が危ぶまれたが4時頃からは急速に回復し、朝5時の時点で36.2℃まで下がった。相方は朝はまだ熱があったが、その後回復した模様。ほ。それにしても感染性胃腸炎はなかなか手ごわいものだった…

感染性胃腸炎・・・

朝から明日の打ち合わせに備えて資料作りと資料読み込みに励んでいた。時差ぼけがまだ解消していなくて、朝は3時ぐらいには起きてしまう。おかげで朝ごはんの頃までには一つの資料が無事出来上がり、その後も快調に仕事を進めていた。 おかしいな、と思い始…

鎌倉見物

久々鎌倉に行ってみようか、という話になって、鎌倉へと向かった。相方と付き合い始めたもう10数年前から、何度か訪れている場所。ただ、僕は報国寺や鎌倉大仏には行ったことがなかった。 電車に揺られて鎌倉に向かう。電車で前に座っていた母娘は本当にそっ…

散財

朝から散髪にいった。その後は買い物。屋久島にいた時に一緒に働いていた方が都内にいて、その方が勤めている店に顔を出す。場所を突き止めるのに結構長い時間ウロウロしてしまった。自分はこれまで入ったことのない種類の店だ。でも見慣れた顔があったので…

買い物+大学時代の友人と飲み会

相方のiPadを購入すべく銀座のApple Storeに行く。せっかく買うならSIMフリーにしたら、とのことで、直営店で買うことにした。ついでにビックカメラに寄って、BicSIMを購入。その他、電動歯ブラシの替えブラシを買ったり、来春小学一年生になる甥っ子のため…

日本へ

早朝家を出てモントリオール空港へ。10月下旬に韓国出張の帰りに日本に立ち寄ったのだけど、それ以来の一時帰国。モントリオール空港はクリスマス休暇を前に人がごった返していて、セキュリティチェックを通過するのに40分ほど時間がかかった。ICAOに勤める…

カナダ初スキー

ヨシナカさんに誘っていただいて、カナダ初スキーに行った。場所はモントランブラン。モントリオールから約2時間のところにあるリゾート地だ。スキーは昨年末の食中毒で痛い目にあったガーラ湯沢以来。 10時過ぎにはスキーを開始したのだけど、我ながら久々…