2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日

・あまり集中力の持たない一日だった。明日が祝日ともあって、今日は休んでいる人が多かった。週一のミーティングもなかった。Davidの“No ladies, no meeting”という言葉が印象的だった。 ・昼休みに前任者に頼まれていた小切手の前任者の口座への振込に行く…

日曜日

久々のしっかりとした二日酔い。九時過ぎにフラフラと起きて、フットボールに向かう。場所はこちら。工事が始まるのか先週入った入口は閉鎖されていたのだけど、別の入り口は開いていたのでそちらから入る。いい天気だ。日差しがきつく、二日酔いの身には少…

土曜日

月曜日から続いていたSBSTTA-18会合が終わった。一昨日、昨日と夜遅くまで会議があったこともあり、土曜日も午前中で終わるのだろうかとヒヤヒヤしていたのだけど、ワールドカップ開催期間中でもあり(?)、議事進行は割とスムーズに進んで予定どおり13時に…

水曜日

午前中は職場にいて、人を捕まえるべく、メール+電話+部屋訪問をしたのだけど結局捕まえられなかった。残念無念。 昼はサイドイベントで話を聞く。 午後は午前の議題と昨日の積み残しが長引き、結局聞きたかった議題まではたどり着かなかった。 夕方は再度…

火曜日

カナダは休日の今日、街中はまばらだったけど、会議場は賑やかだった。 午前の議題は海洋関係だった。冒頭、議長から、今年3月に行方不明になったマレーシア航空370便の中に海洋関係について取り組んでいた方が乗ってらっしゃったらしくみなで追悼した。そ…

SBSTTA-18が始まる

SBSTTA-18(第18回科学技術助言補助機関会合(Subsidiary Body on Scientific, Technical and Technological Advice))が始まった。サブスタと呼ぶ。これは生物多様性条約第25条に基づいて設立されているもので、条約の実施状況について科学技術的な見地か…

日曜日

朝、先週一週間学会でギリシャに出張していた相方と久々Skypeで話をした。ギリシャ行にあたっては海外で使えるWifi機器を成田空港で借りて持って行ったらしいのだけど、島に行ったこともあり全然つながらなかったらしい。久々顔を見て話が出来て嬉しかった。…

土曜日

午前中、この10月の生物多様性COP12で公表される予定の地球規模生物多様性概況第4版(GBO-4)のワークショップに参加した。 現時点案はこちら(要旨、本体)。 午後の部では、20ある目標の関連性を議論することになっていたのだけど、こちらは御暇すること…

WGRI-5終了

WGRI-5が終わった。前夜はコンタクトグループの議論を聞いていたのだけど、終わったのは夜10時過ぎで家に帰ってきたのは0時を回っていたので、少し眠気がきつかった。議論してきたペーパーが一通り採択されて、無事終了。 会議以外のことも含めて思うところ…

地元の話

今日もモントリオールでは会議が続いていた。写真ばかりだと臨場感がないので今日は動画も撮ってみた。その様子はこちら(YouTube)。最初のステートメントはこんな感じで各国や各国際機関、NGO等が発言して行く。それを基に勧告案が修正され、揉めるところ…

WGRI-5 2日目

今日も朝から一日中会場にいた。同じ職場の方についてまだ名前と顔が一致しない方も多数いるのだけど、先週金曜日にまだあまり面識のない方にメールを書いてその返信が午前中に来たのだけど、その方が会議中実は隣に座っていた方で、途中でそのことに気がつ…

WGRI-5が始まる

今日から、WGRI-5という会議が、モントリオールのICAOの会議場で始まった。「ウィグリファイブ」と呼んでいる。 開会後、事務局長の挨拶、生物多様性条約のCOP12をホストする韓国からの発言、2年後のCOP13をホストすると表明したメキシコからの発言等の後、…

週末

今週末は、土日ともずっと島の侵略的外来生物に関するワークショップに出ていた。特に出番があるわけではなかったのだけど、いろいろな発表、そして議論に耳を傾けていた。 昨日は、プレゼンの中で、ところでこれまで最も多く生物多様性の国家戦略を改訂した…

納豆

W杯が始まった今日、納豆(Natto)をいただいた。モントリオールで作っているところがあるとのこと。プラスチックカップにぎっしりと詰め込まれた納豆。小さな頃はそれほど好きではなかったのだけど(塩辛いと思っていた)、成長期に食べた際に病み付きになり…

休日

朝起きたら9時を過ぎていた。いやはや。準備を整え、自宅を10時10分過ぎに出発。自転車でマギル大学の一角にあるParc Rutherfordに向かう。フットボールは朝10時からなので30分遅れて合流。12時ぐらいまで10名程でフットボールに興じる。今日、僕の得点はス…

休日サイクリング

昨晩は寝付きが悪かった。いつもは布団に入るとすぐに眠りに付くのに2時間経っても眠れない。ぼんやりしながら過ごしているうちに寝てしまったが、おかげで朝7時に起きる目論みは見事に崩れ、起きたら既に9時になっていた(寝付いたのはおそらく2時半ぐ…

街中の公園のリス

先月は写真でしたが、今度は動画で。 iPadに付いているカメラで初めて撮影してみました。夕方(19:30)で若干ズームして撮影したので、ちょっと暗い・荒いかも。

モントリオール周遊

昨日購入した新しい自転車を使うべく、早速ツーリングに出かけることにした。まず目指すは、先週相方と一緒に出かけたラシーン運河とセントローレンス川の左岸の23kmのコース。 9時過ぎに自宅を出て、Atwaterマーケットに向かい、そこから運河沿いの道を行…