2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日

先週の木曜日に購入したカメラで、遠くを飛ぶ飛行機を撮ってみた(YouTube) ジェット排気が勢いよく排出され、飛行機雲が形成されていくのがよくわかる。 光学ズームは50倍(1200mmまで)だが、デジタルズームも合わせると100倍まで上がる。 流石に結構な荒…

水曜日

先日購入したデジカメについて、ちょくちょく盛り上がっているところ。気がつけば、高倍率ズームカメラがこの性能になっているということに皆驚愕している。 帰宅時には雨がパラついていて徒歩で帰るか地下鉄か迷ったが、健康維持のため徒歩で帰ることにした…

火曜日

昨日は夜電話会議があって、日本とつないで夜0時過ぎまで会議があった。その後地下鉄を乗り継いで帰宅したのだけど、1時過ぎに帰り着いたのは久しぶりで(日本にいた時はしょっちゅうだったのに!!!)、朝は少し眠気があった。 でも、母校が二年続けて夏…

休日

今日は、どこかエネルギー切れだった。朝からFootballに行こうと思いつつ、早朝目が覚めた時には雨がザーザー降っていたので、こりゃ今日はやめておこう、と思ったが最後、結局いい天気になったのに、ずっと寝てしまった。いやはや。 起きてからは気を取り直…

休日

今日は、土曜日で休日。 朝起きてから、まずは自宅から9km程離れたところにある、Espresso Maliを目指してペダルをこいだ。スマホに付いているGPS・GoogleMapのおかげで迷わずに到着。お目当ては先週購入したハンドプレッソ用のE.S.Eポッドというエスプレッ…

デジカメ(ズームカメラ)購入

久々、新しいカメラを買った。 機種は悩んだ末、FujifilmのFinepix S1というモデルにした。 今、使っているカメラは、Olympusのxz-1、同じくOlympusの防水カメラのTG-820、そしてGopro Hero3の三台だ。YouTubeに載せている動画の多くはTG-820で撮ったものだ…

火曜日

David.Dの部屋のHoya(和名:サクララン)に花が咲いた。美しい。いつも持ち歩いているOlympusのXZ-1で一枚パチリと写真を撮った。

月曜日

昼におもちをいただいた。中には胡麻餡が入っている。お餅って英語でなんて言うのだろうと思いながらいただいた。美味しかった。

休日

朝起きたら9時だった。10時からのフットボールに向けて準備を急がねば、と思いつつも、昨日購入したばかりのハンドプレッソでエスプレッソを作ったり、ダラダラと準備をしていたら遅くなり、10時の5分前になってようやく家を出る。 自転車に乗ってPark Jea…

ハンドプレッソ

帰宅後は、近くのスーパーに寄ってエスプレッソ用のコーヒー豆を買ってきた後、早速購入したてのハンドプレッソを試す。 持ち運び可能なエスプレッソマシーンは実は既に一台持っていて、それはこちらのモデル。出てくるコーヒーの味はもちろんこの独特の形も…

休日 Parc-nature du Bois-de-Liesseへ

朝起きて準備を整え、9時半過ぎに自転車に乗って家を出る。天気がよく朝から日差しがきつい。早くもペダルをこぐ足が重い。 今日は、先週ブレーキトラブルで行き損ねた、ナチュール・ボワ=ド=リエス公園(Parc-nature du Bois-de-Liesse)(wikipediaはこち…

水曜日

夜、インターンで事務局に来ていた方の送別ボーリング大会。 まだここに来て3ヶ月も経っていないけど、出会いと別れはいつでもあるものだな、とあらためて思った。Atwater駅の横のボーリング場でボーリングに興じる(YouTube) ボーリングに際しては本名以…

月曜日

今日のモントリオールは晴れていい天気だった。 夕方、少し大きなニュースがあった。詳細はこちら(PDF)。仕事帰りに靴を買った。今愛用の靴は甲の所に穴が空き始めていて、流石に買い替えかなぁと思っていたところだった。普段・(夏山)登山用靴を買うのは…

休日

雨が降りそうな日曜日。朝9時過ぎに起きて、サッカーの準備をするが、準備に手間取り、家を出発したのは10時少し前だった。道路に出ると早速雨がぱらつき始める。雨の日のサッカーなんて、いつ以来だろうか。 ここ一ヶ月程使っていたラザフォードパーク(Ru…

休日

今週は何かと落ち着かない一週間だった。何をしたわけでもないのだろうけど。そして、慣れか、日焼けのし過ぎか、飲み過ぎか、体の疲れが表面化して、少しぐったりとしていた。 今日は、朝早く起きて自転車で出かけようと思いつつも、どこかダラダラとした気…

サイクリング  Parc René-Lévesqueへ

夕方は、上司のDavidに誘われて、ルネ=レヴェスク公園(Parc René-Lévesque)までサイクリングに行くことになった。16時過ぎにAtwater Market近くの運河にかかる橋に集合。そして出発。 今日の昼過ぎから非常に風が強くて、向かい風がなかなかきつかった。帰り…

休日 Football

今日も午前中はFootballに出かけた。暑かったけど、今日は特に二日酔いでフラフラであったり、足を痛めたりもすることもなく、無事楽しくサッカーが出来た。 今日はGoProを持って行って、撮影に使ってみた。サッカーの様子はこちら(YouTube)参照。

食の贅沢

帰宅後はワールドカップを見つつ、晩ご飯を食べる。晩ご飯は、福島県二本松の日本酒 大七と、八戸市で加工されたしめさばと、ご飯とみそ汁と納豆とサラダをいただく。 しめさばの美味しさにうなる。日本にいた時から好きだったけど、異国の地で食べるしめさ…

散髪

さて、帰宅後、シャワーを浴びて着替え、今度は自宅から約6kmの距離にある美容院に向かう。ここカナダに来て以来髪を切っていなかった。髪型にはあまりこだわりがないので、日本語でも髪型に関するボキャブラリーが少ないのだけど、それ故、カナダで髪を切る…

休日 Îles-de-Boucherville National Parkへ

朝は7時半頃ようやく起きていそいそと準備を整える。 今日のサイクリングプランは、自宅からセントローレンス川の左岸を北上して、約15km離れたところにあるカプチュール=デタン=アラン公園(Parc de la Capture-d'Ethan-Allen)まで向かい、そこから船に乗っ…

休日 シャトーゲー(Châteauguay)へ

今日は、カナダディというカナダの祝日で職場も休みだった。朝6:30に起きるつもりが、気がつけば7:15。慌てて準備をして、7:45に家を出た。 今日は、セントローレンス川の対岸(右岸)にあるシャトーゲー(Châteauguay)という町にある、マルグリート=デュービ…