2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

休日

夜半は雨が降っていた。うつろながらに、今日は雨かなぁと思っていた。そして朝起きたら9時半を過ぎていた。天気はいい。慌てて準備して家を出る。10時過ぎから日曜日恒例の草サッカー。今日も老若男女でわいわいとはしゃいだ。慌てて家を出て水も何も飲ま…

休日

この週末は、天気が悪いと天気予報が言っていた。 先週は休みも取って相方といろいろ回っていたので、今週は大人しくしていようという気持ち半分、せっかくなのだから多少天気が悪くとも出かけようという気持ち半分で逡巡していたのだけど、水曜日には出かけ…

休暇 Quebec Cityへ

朝は5時過ぎに起きた。手早く準備を済ませてから、朝食を食べ、6時過ぎに家を出る。相方と過ごす4日目。今日はMontrealから約250km離れたQuebec州の州都、Quebec Cityに行く計画。 Atwater marketの先から高速道路に乗る。まだ6時台前半なのに、結構交通…

Lac Rossi Canoe Camping 二日目

夜中、相方はテントの近くを通る(動物の?)足音を聞いたらしい。でも僕は全然気がつかずに熟睡していた。 5時半に起きて、まず湖面を眺める。朝靄がかかり美しい!と、相方が湖面を横切る一筋の動物に気がつき、鳥がいるよ、と言ったのだけど、よくよく観…

Lac Rossi Canoe Camping 初日

ザックを前後に背負い、両手に荷物を持って家を出る。朝9時過ぎにレンタカーを借りて、出発。目指すは先週も訪れたモントランブラン州立公園(Parc national du Mont-Tremblant)。先週はキャンプをしてちょこちょこっとカヤックに乗っただけだったけど、今…

休日

相方が昨晩モントリオールにやって来た。3ヶ月ぶりのモントリオール入り。ただ、トロントで飛行機が遅れて、国内線は満席ばかりだったため、やって来たのはモントリオールに22時45分着の最終便だった。 今日は朝からモントリオール市内をブラブラと歩いた。…

木曜日

昨日、またしても新しいアウトドア用品を買ってしまった。それは、EXPEDのTarpe IIというタープだ。先週末、雨の中一人テントで過ごしたのだけど、近々相方が遊びにくる予定もあり、その際せっかくだったらカナダの大自然の中でキャンプにでも行きたいとも思…

休日 Parc national du Mont-Tremblant 二日目

夜半、二時を過ぎて目が覚めた。相変わらず雨が降り続く。テントの入口に重みを感じて叩くと小動物のような重みがあった。何だったのだろう?小一時間程目が冴えていたが、気がつくと再び眠りに付いていた。 そして、朝6時に起床。5時には起きようと思って…

休日 Parc national du Mont-Tremblantへ

朝6時半に起きる。手早く準備を済ませるつもりが、何だかんだで準備に手間取り、結局部屋を出たのは8:20を過ぎていた。今日の目的地は、モントリオールから約150km程離れたところにあるモン・トランブラン州立公園(Parc national du Mont-Tremblant)。公…

木曜日

帰宅後、週末の準備をすべく、パソコンに向かう。他でもない、キャンプ場の予約だ。オンラインで簡単に出来てしまうのが便利だ。でもいくつもあるキャンプサイト(区画)はかなり埋まっていて、その中でまだベターなものを探して、ポチッと予約する。 いくつ…

水曜日

モントリオールは朝からずっと雨だった。でも、朝から心がときめいたことが一つ。 それは、母校が甲子園初戦を突破!!!!! これだけで一日中笑顔になった。 昨年は惜しくも初戦で敗れた。ちなみに僕が在校生の時は一度も甲子園には出られていない。でもや…

火曜日

昨日の夕方は、仕事が終わって帰宅する道すがら、カナダで初めてレンタカーを借りる手続きをした。レンタカーを借りるのは英語でどう話せばいいのかなぁと思いながら店に向かったのだが、案外すんなり手続きが済んでホッとした。何事も経験だなぁと思った。…

休日

日曜日の朝恒例の草サッカーに今日も参加。昼前まで老若男女でわいわいとサッカーに興じる。今日は暑かった。 帰りに自転車道を走っていると自転車の形をした標識があることに気がついた。なかなか素敵でパチリとフィルムに収める(のではなくてSDカードに収…

日本祭

さて、帰宅後はカヤックを干したあと、自宅から11km離れた場所で開催されていた日本祭を見に行った。少しずつ暗くなり始めたモントリオールの町を自転車で駆け抜ける。迷うこと無く無事到着。白テントの屋台が並び、RemenやTakoyakiやOkonomiyaki、そしてWat…

休日 Châteauguay Kayaking

朝6時半に起きて準備を進める。荷物を抱え7時20分に地下の自転車置き場に下りて、自転車にカヤックを積み込む。過去にバイクにインフレータブルカヌーを載せて旅したことはあるけど、自転車に載せるのは初めて。幸い(そして狙い通り)先週購入した自転車…

金曜日

ブログは、ウェブログと呼ばれていた時代から(と言ってもせいぜい10年前ですが)何だかんだで続けていて、その他ウェブサイトを作ったりはしていたものの、これまでSNSなるものには基本的には手を出して来なかった。たとえ登録はしても全然使って来なかった…

木曜日

先日、注文したパドルについて違う種類のパドルが届いた旨書いたのだが、本日帰宅したところ、本来注文したパドルが届いていた。びっくり!料金体系を調べると、翌日着、翌々日着、翌々々日着等で料金が違っているのだけど、早急に届く便で送ってくれたみた…

火曜日

昨晩、帰宅すると荷物が届いていた。5月末に注文していた待望のカヤックがようやくやってきた。純粋に嬉しい!! 初めて本格的なカヤックを手に入れたのは大学3年生の秋。このとき購入したのはアルフェックのボイジャー450Tというモデル。以降、那珂川、鈴…

休日

今日は朝6時半に起きた。その後、作り置き用のカレーを作るか、ブログの記事を書くかで1時間程逡巡し、結局ブログの記事を書くことにして、気がつけば10時が近づき慌てて家を出た。 いつもの、草サッカーへ。今日はかなり暑かった。 昼前に終了。その後は…

サイドバッグ購入

自宅に向かう途中、何度も訪れているアウトドアショップのLa Cordeeに寄った、近々届く予定のカヌーのため、パドル・PFD等を物色する。結局悩みに悩んでしまって、購入せず、ただし、取り置きしておいてもらえることになった。他、最近の自転車行が多い影響…

休日 Parc-nature de la Pointe-aux-Prairiesへ

6時半に目覚ましをかけていたのに、二度寝して起きたら8時を回っていた。窓の外を眺める。天気はすごくいい。モソモソとベッドから這い出て、冷凍庫に凍らせてあるトマトスープをレンジに入れて、準備を進める。 今日目指す公園は、モントリオール島のほぼ…

金曜日

気がつけばもう8月。 カメラネタばかりだが、Nikon D810の特設サイトの屋久島の360°パノラマがすごい! コケの先の水滴の一つ一つまでが鮮明に写っている!!!先のリンクは白谷雲水峡だと思うが、お谷ヶ滝のパノラマもある。かつて僕が訪れた時の記録はこ…