2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

休日

昨夜はメールのやり取りをしていたら結局夜の3時過ぎになり、寝たのが遅かった。その割には今日は早めに目が覚めて8時15分過ぎには起き上がった。午前中はメールをやり取りしたりして過ごす。 御嶽山の噴火が気になり続けている。最高の天気、最高の山日…

休日 Parc national de la Mauricie Hiking

朝7時に起きて準備を済ませ、8時にレンタカーを取りに行った。外に出ると割と肌寒くてびっくりした。九月最後の週末は、天気がよく、しかも気温がぐっと上がって25度になるという。来月初めからしばらくカナダから離れるのだけど、戻ってきたら紅葉は終わ…

秋分の日

秋分の日がやって来た。この後加速度的に寒くなっていくのだろうと思う。日本はこの季節の移ろいを感じる記念すべき日が「祖先をうやまい、なくなつた人々をしのぶ」日として祝日になっているけど、こちらカナダはそんな祝日は無いので若干寂しい気がした。 …

休日 Parc national des Îles-de-Boucherville Cycling and Hiking

朝7時過ぎに起きて準備を進める。木曜日にカーシェアリングのCommunautoから連絡があった件を書いたのだけど、その後はレンタカーを週末借りるかどうかで逡巡していた。先週の日曜日にやってしまった怪我がまだ直らず、あんまり無理は出来ないという気持ち…

木曜日

今日は朝からそこそこメールを書いていた(もちろん他のこともしていましたが)。夕方までに三十数本。短いメールから長々としたメールまで様々。書いた1/3は日本語で、2/3は英語だった。日本にいた時は一日に50本ぐらい書くのはざらだったのだけど、流石に…

休日

昨日の雨で、モントリオールはさらに寒くなった。今朝は日曜日恒例の草サッカーで、朝から老若男女で草サッカーに興じたのだけど、グラウンドに向かう道すがらは手袋が無いと手が凍えそうな気すらした。先週はキャンプに行っていて参加していなかったので、…

Parc national des Îles-de-Boucherville Kayaking

朝起きて手早く準備を済ませ、8時過ぎにカヤックとその他の荷物を抱えて家を出る。アパートメントの管理人さんもだいぶ見慣れて来たのか、またカヤックに行くの?と話しかけてくれた。近くのレンタカー屋さんへ。ネットで予約した車が確保出来ていなかった…

金曜日

昨日の雨で、モントリオールは一気に秋の気配になった。今朝のモントリオールはジャケットが欲しいぐらいだった。一雨ごとに秋が深まっていく、とはこのことだと思う。この言葉の持つしっとりとした雰囲気が好きだ。でもそれを英語では何というのだろう(eve…

月曜日

今日は中秋の名月にして今年三回目にして最後のスーパームーンだった。帰宅後、ウェブサイトで月の位置を確認してからカメラを持って屋上に上がる。全米オープン決勝戦の錦織選手の試合が気になりはしたが、屋上に上がった。 先月撮影した際には地平線付近に…

Parc national du Mont-Tremblant 2日目

朝、動物の鳴き声で目が覚めた。なんだろーとぼーっと聴いているうちに、それがオオカミの遠吠えであることに気がついた。感動。そう言えば先々週に訪れた時も聞こえていた気がする。カナダにいることをヒシヒシと感じた。 手元の時計を見ると5:30(サマータ…

Parc national du Mont-Tremblant 初日

朝7時に目覚ましをかけるも、起き上がったのは8時前。8時からレンタカーを借りる予約をしていたので、あたふたと準備をした。前日のうちに準備しておいて良かった。外は雨。 今回は、先々週、先々々週にも訪れたモントランブラン州立公園に一泊二日でキャ…

休日 Saint-Jacques River Regional Parkを目指すが…

今日はカナダの勤労感謝の日で休みだった。朝7時頃起きようと思っていたのに気がつけば9時を回っていた。いやはや。ゆっくりと準備を済ませる。天気はすごくいい。 さて、今日は車も無いので、自転車でどこかに行こうと思っていた。地図を眺め、目指すこと…