2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スキー

いつものMont Saint-Sauveur(モン サン ソヴェール)のスキー場に向かう。モントリオールから一時間。天気はいい。気温は−17℃ほど。 そうそう、先週一悶着あったワイパーブレードは、無事新品の適正サイズのものに取り替えられていた。ヨカッタヨカッタ。 …

日曜日 スキー

朝6時過ぎに起きようとしていたのに起きられず、7時前にようやく起き上がる。準備を整え、8時前に家を出た。二週間前に出かけたモントリオールから車で一時間の距離にあるMont Saint-Sauveur(モン サン ソヴェール)へ。車はいつも通り、カーシェアリング…

休日。朝は最近の週末・ウィークデーの夕刻通り、読書に費やす。人生で初めて、趣味は読書です、と言えるかもしれないと思うこの頃。 その後洗濯を済ませれてから、いつも通りのカレーを作る。いつも作っているカレーの中身は、ジャガイモ・玉ねぎ・人参・生…

木曜日

家の電気温水器の更新工事があるとのことで、遅れて職場に向かうことにした。これは、11月に浴室の壁に穴があいて、その修理工事の際に部屋中を粉塵だらけにされ、また部屋中に足跡をつけられた反省から。あの時は本当にひどかった。 朝9時に工事の方が来る…

水曜日

昼に職場の同僚の方と一緒にピザを食べに出かける。 外気温はマイナス15℃ほど。店まで10分ほど歩いたのだけど、その間に随分と体が冷えてしまった。 ピザは、シェアするのかなぁと思っていたのだけど、結局一人一枚ずつ注文して、がっつり食べることとなった…

月曜日

月曜日の朝、朝6時半過ぎに火災報知器がなって飛び起きる。 火災報知器が鳴るのは、僕が来てから2回目なのだけど、ここの住民の方々に聞くところによると、よく誤報はあるらしい。家の前では、「このサイレンは火事?誤報?」と言った声が英語で飛び交って…

日曜日

そういえば進撃の巨人は最近どのようなストーリー展開になったんだっけ、と思っていたら、そのままハマる。カナダに来て以来全然チェックしていなかった。久々この漫画にどっぷり浸っていた1日。 iPadで、iBookやKindleといった電子本を読み始めてから、その…

土曜日 スキー

朝7時に家を出て、車に乗ってモントランブランへ。モントリオールからは車で約2時間。9時過ぎに無事到着。今日は、ヨシナカさんと、そのお友達のスギウラさんとスキーの予定。10時前に合流して、準備を整え、スキーを滑る。流石に先週練習したこともあっ…

金曜日

お昼は普段は、作り置きしておいたカレー(かシチュー)を食べているのだけど、今日は同僚の方々と一緒に食べに出掛けた。 外に出ると寒いので、繋がっているホテルのレストランに行き、僕は、シイラのソテーをいただく。美味しかった。でも支払ったのは40ド…

水曜日

夜、1月15日になった日本にいる母親とSkypeで話をする。単純に誕生日おめでとう、それだけなのだけど、無料で話を出来るのは便利なものだ。 パソコンの画面の先に写っているのは30年前と変わらぬ実家の事務所の本棚や電灯のある風景。メモ用紙にいろいろな…

火曜日 彗星観測

LoveJoy彗星が近づいているとのことで、夜、マンションの屋上に行って観測した。でもモントリオールの夜は明る過ぎて、3等星レベルであってもあまり見えない。 ラヴジョイ彗星は4等星なので肉眼では全く見えず。双眼鏡を片手に探して、その後デジカメをセ…

日曜日

先週、日本からスズキさんが出張で来られていたのだけど、その際、文庫本をたくさん持ってきてくださった。 その中には、前から読みたいと思っていた藤沢周平の「たそがれ清兵衛」があって、今日は朝から読む。そしてどっぷりとその世界にはまってしまった。…

土曜日 スキー

心にどこか憂鬱さを秘めたまま、近場のスキー場へと出掛けた。向かった先はモントリオールから約1時間のところにあるMont Saint-Sauveur(モン サン ソヴェール)のスキー場。ナイター営業もしているスキー場で、一本一本の滑走距離は短いが横に長くいろい…

出国

今日の夕方の便でカナダに戻るとあって、どこか気持ちが落ち着かないときを過ごす。昼は僕の希望でサイゼリヤに行った。ここでの食事はいつも僕をどこかプチ贅沢な気持ちにさせてくれるものだ。 後楽園に寄ると、正月らしく、竹馬、独楽、羽子板、けん玉、他…

元旦

朝から東京大神宮に初詣に行った。冷え込んで気温は低かったけど、アンダーウェアを着込んでいったのでそれほど寒くはなかった。 昼は相方の実家に新年のご挨拶に訪れ、毎年のことながら美味しいおせち料理をいただいた。ありがとうございます。 夜は相方と…