2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

休日

天気の良い1日だった。体調はほぼ回復。ようやく日記を書く元気も出てきて、昼過ぎからは、2月28日以来サボっていたここ一ヶ月の日記を書いたりして過ごす。一時帰国の際に訪れた日光のこともしっかりと残しておきたいと思っていただけに、日記を書くため…

ハンモック等を購入

久々訪れたMEC。まず手にしたのは、カスケードデザインズ社が新たに出したハンモックだ(日本語: PDF、23ページ目)。高校時代の同級生が大阪でハンモックキッチンなるお洒落カフェのオーナーをしていることもあって、気になっていたところ、このハンモック…

休日 マルグリート=デュービル保護区 散策

朝、起き上がったのは9時をまわっていた。10日ほど前に風邪をひき、その後熱は上がらないものの、喉の痛み、鼻水と続いた後、胃腸に疲れが出てぐったりしていた。その関係で、最近は暖かい格好をして(山用の一番分厚いアンダーウェアを上下着て)ちょっと…

休日 Parc national du Mont-Orford Snowshoeing

朝5時半過ぎに起きて準備を済ませ、7時を過ぎて家を出る。今日目指すは、イースタンタウンシップスにあるモン=オルフォール州立公園(Parc national du Mont-Orford)。弟が一昨日歩き過ぎて(?)膝を痛めたらしく、昨日のスキーも慎重だったけど、歩ける…

休日 スキー

今日は、水曜日夜から遊びに来ている弟を連れて、モントリオールから2時間の距離(約150km)にあるモントランブラン(Mont-Tremblant)にスキーに行くことになった。朝5時半に起きて(と言っても時差ぼけ中なので自然に目が醒める)準備を済ませ、向かう。…

カナダへ

朝から新宿御苑に行き、今の職場の前々任の方に挨拶をしに行ったのだけど、同期やかつて一緒に働いた方がいたりして、元気ですかねぇ、と話をしてきた。 その後は、山道具屋に立ち寄ったり、書店に寄ったり、相方とサイゼリヤで昼食を食べたりしているうちに…

東京にて

朝から、有楽町のビックカメラに行きリコーの360°カメラ「シータ」を買い(我ながらガジェット好きです)、銀座の東急ハンズでお土産で買ってきてと頼まれた針なしホッチキスのHarinaxやその他日本の文房具をいくつも買い、無印良品でお土産用のお菓子を買い…

奥日光・日光にて

時差ぼけがようやく出てきて、朝5時には目が覚めた。まだ暗い中、温泉に行く。誰もいない。内湯に浸かった後、広い露天風呂を独占する。雪が舞う。ほてった体を半分お湯につけてふぅーと息を吐いた後、吸い込む外気の冷たさと温泉の香りと体を温める温泉の…

日光へ

今日、明日と相方と二人で日光へ旅行に行く。時差ぼけは不思議なもので、カナダ→日本ではあまりきつくない。二日酔いにはならず、爽快に目が覚めて、家を出た。 ただ、天気はすっきりしない。 浅草から東武日光線の快速に乗って、日光駅へ(特急スペーシアは…

日本へ

年末年始に帰国したばかりだったのだけど、週末だけ日本に帰国することになった。と言っても、流石に週末だけだと短過ぎるので、木金・月火を休んでの日本への帰国。その場合、木曜日の朝にモントリオールを出ると金曜日の夕方日本に帰国することになり、火…