2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休日 Refuge faunique Marguerite-D’Youville Bird watching

休日 Parc national du Mont-Tremblant Snow-hiking

6時に目覚ましをかけていたものの、起き上がったのは7時を過ぎていた。見ていたのは変な夢。かつて赴任したいた場所に突然再度赴任することが急に決定して、送別会で挨拶をしている夢だった。 パタパタと準備を済ませて、8時前にようやく家を出る。春にな…

故 加藤則芳さんを偲ぶ

今日は日本のロングトレイルに確かな足跡を残された、日本のバックパッカーの第一人者だった加藤則芳さんの命日。早いもので、加藤さんが旅立たれてからもう2年も経つ。2年前のあの日の衝撃は今も胸に残っている。加藤さんの死は早過ぎた。是非もっといろ…

休日 今シーズン初サイクリング

昨晩は布団に入ってから、ジェイムズ・P・ホーガンのSF小説「星を継ぐもの」をついつい読み始めてしまって、結果すっかりはまってしまい、眠らないまま読みふけり、気がつけば真夜中の3時前。いやはや。すぐには眠れず、4時を過ぎて眠りについた。おかげで…

休日 Parc national du Mont-Orford snow hiking

朝起きて外を眺めると、時折雨がパラついていた。天気予報は午前中は曇り時々雨、午後は晴れ。しばし逡巡したのだけど、意を決して起き上がり準備を整えて家を出る。 今日向かうのは、モントリオールから東に車で1時間半の距離(約130km)にある、モンオル…

休日 Parc national du Mont-Tremblant snow hiking

イースター(復活祭)4連休の二日目。昨日はあんなに天気が良く暖かかったのに、昨晩遅くから降り始めた雪に覆われてモントリオール市内はすっかり雪景色に戻ってしまっている。 昨日に引き続きトレッキングに出かけることにした。目指す場所は、モントリオ…

休日 La Mauricie National Park snow hiking

今日は金曜日だけどイースター(復活祭)4連休の初日で職場は休み。天気も良く、気温も暖かい。天候に恵まれた一日だ。 車に乗って、モントリオールから車で2時間半(距離約200km)にあるモリシー国立公園(La Mauricie National Park) を目指す。この公…