水槽

ヤマメ用に、前使っていて今は使っていなかった30cm水槽を準備する。ろ過装置は底面ろ過で、今回は水中ポンプではなく、エアレーションを利用して水を循環させる。底面ろ過装置は、掃除が大変だけど、ろ過能力が高くて、吸い込み流がないので気に入って使っている。水のろ過の話は好きだな。水が好きだ。清冽な水の流れにはいつも心が惹かれる。そして残して行きたい。
今回の水槽は暫定措置。水温を出来れば16℃、高くて20℃に抑えないとヤマメは成長しないし、死亡率も高くなる。そのうち地下の冷却装置の付いた水槽に入れるつもりだ。
餌は相変わらずミジンコを与える。赤虫とイトミミズを買って来たが今日は食べる気配なしだった。