2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

休日

・朝から相方と二人で池袋の東急ハンズに行った。ハンズでは、文房具の他、財布を買ってしまった。コンパス柄が面白いと思って衝動買い。大事に使おう。 ・GoProが欲しくて見に行ったのだが、4万円の額に(元々4万円とわかっていたものの)う〜んと頭を悩…

秋川 軍刀利沢遡行 熊倉沢下降 沢登り

今シーズンの沢始めとして、昨年・一昨年も訪れて、沢の要素がコンパクトにまとまって練習に最適な軍刀利沢(ぐんだりさわ)を遡行し、熊倉沢左俣を下降するプランを立てた。いや、正直に話すと、仕事が立て込んでいるので新規の沢ルートを設定する余裕がな…

4年前

4年と2日前に屋久島から東京に戻ってきた。そして、4年前の今日、再び東京の職場での勤務が始まった。そう、それは4年前の国際生物多様性の日のことだった。 もう4年も経つのか、そんな思いがある一方で、いろいろなことがあったのにまだ4年しか経って…

山古志村、錦鯉

朝は4時半に起きた。外は既に明るい。テントのジッパーを開けると外から冷気が入り込んできた。結構気温は下がったみたい。 ガスバーナーに火を付けて、昨晩作ったトマト煮込みスープを温めなおす。パンを齧り、お茶を飲み、スープをすすりながら朝の渓流を…

上越へ

先週一週間は出張三昧だった。月曜日は東京にいたものの、急に入った出張も含めて、火・水・木・金と出張に出ていた。水・木の出張は急遽入ったこともあり、東京でやるべきことも残っていたので、結局全て日帰りとなり、金曜日の帰りの新幹線ではそこそこ疲…

休日

目が覚めるとお昼前だった。寝過ぎた。たくさんの夢を見ていた。内容はほとんど忘れてしまったけど、現実世界の事象も様々に混ざった不思議な夢だった。 窓を開けるといい天気だ。空気も穏やか。雨上がりでもあって清々しい。こんな天気になるなら沢登りなり…

雨の休日

昨夜から雨が降っていた。気温も暖かくなってきたこともあって、週末は沢登りにでも行きたいなぁと思ってはいたものの。週末の天気は悪く、今週は大人しくしていることを決めていた。 先週は、思うように事が進まない週だった。早くやらなければ、という気持…

休日

昨日秩父に足を延ばしたものの、やっぱりどこか体がだるくて今日は家でダラダラと過ごした。まず、昨日の映像記録の編集をやった。YouTubeにアップしたファイル数は80本ほど、合計で2GB弱あったが、一晩アップロードさせ続けると、何とかなった。懐かしの矢…

秩父へ

眠りは浅かった。朝起きると喉の調子は相変わらず今一つだが、熱は無い。何とかなるかなぁーと思って、山を歩く準備をした。家を出て、地下鉄に乗って池袋へ。池袋発6:15の飯能行の準急に乗った。 今日は沢に行く予定だったのだけど体調不良で中止とすること…

休日

今日から今シーズン初めての沢登りに行く予定だったのだけど、昨日の朝から喉の奥に違和感があって昨夕は微熱もあった。行けないことはなさそうだけど、この後体調が悪化することも否定はできない状況だったので、大事を取って沢登りは中止にすることになっ…