休日

今日から今シーズン初めての沢登りに行く予定だったのだけど、昨日の朝から喉の奥に違和感があって昨夕は微熱もあった。行けないことはなさそうだけど、この後体調が悪化することも否定はできない状況だったので、大事を取って沢登りは中止にすることになった。すまん。
昨日は、久々沢に行く、ということで、沢道具を引っ張り出して、手入れ・準備をしていた。昨年11月中旬以来の道具たち。その一つ一つを確かめていた。
昨日の昼は登山用具店に行った。先日故障したプリムスのP133バーナーを持って行く。3月に買ったばかりだし取り替えてもらえないのか聞いてみたがそれは無理とのこと。いろいろ見てもらった後に、結局は預けるしかないとのこと。でも、それじゃあ仮にガスバーナーを一つしか持っていない方だったらゴールデンウィークの後半は使えないんじゃないの?と対応に不満を感じていたのだけど、それを見た上司の店員さんが展示してある同型モデルを持ってやってきて、これを貸すので預けたもの戻ってくるまではこれを使って下さい、とのだった。自分はそういう誠意を見たかったんだなぁと思って、それで満足し、特に借りることもなく、預けてきた。その方と話をするに、P133で壊れたと聞くのは初めてとのことだった。
その後、沢用のロープを買いに行った。昨年まで使ってきたのは、2007年7月7日に買ったもの(写真の赤色のロープ)。このロープ、セカンド確保の際にテンションがかかったことは何度もあるがリードでガツンと落ちたことは無かったのだけど、真面目に数えるともう6年近く使っているので流石に耐用年数的にヤバいと思っていた(昨年はギリギリ5年目)。このエーデルワイス社のオキシジェン(8.2mm×50m)は結構値が張るので、他のベアールやジルモントにしようかと思っていたのだけど、命を預ける道具、う〜んと悩んだ末結局は使いなれたエーデルワイス社のオキシジェン2というモデルの8.2mm×50mを購入(写真の青色のロープ)。大事に使って行こう。
そんなこんなで沢の準備をしていたのだけど、体がだるく夕方には微熱が出ていた。同行者と相談の上、申し訳ないが中止する旨伝える。喉の奥がイガラっぽくて、どうも調子が悪かった。

今日は沢に行かなくなったので、今朝は朝から過去の山の記録をアップしていた。お散歩観察会のページを作ってから、過去二年分の山行を順次アップし続けていたのは一通り終えたのだけど、それ以前にもお散歩観察会的山行を何度も行っていて、流石に全部はアップする気力も起きないのだけど、いくつかアップすることにした。写真を選別する。懐かしさにかられた。
また、これから一緒に行く方向けに、沢に行く際にまずどんな道具を揃えてほしいかを簡単に解説したページを作った。作り始めると山道具愛が沸々と芽生えてきて、若干余計な解説も作り始めた。そんなことをしていたら、夕方また微熱が出てきた。まぁいいや。今年も怪我なく事故なく安全に沢登りを楽めるといいな。
一日中ダラダラとインドアで過ごしていていたのだけど、このまませっかくのゴールデンウィークをダラダラと過ごすのも嫌だったので、夕方になってどこかに散策に行こうと思い始める。明日朝起きて熱が無くて大丈夫そうだったら、久々秩父演習林の矢竹沢を歩こう、そう思って準備をした。
そんなのんびりとした休日だった。